

音力

今日終わりましたが、米ナスの糸釣りをやっていました。


なんのこっちゃという人のために文章で説明すると、

ナスに限らず、ツル性の豆やトマトやメロンなど、

そのまま育てると地べたを這ったり、自重で折れてしまいます。

そうならないために、ネットを張ったり棒で支えたりしてあげないといけません。


ナスは、元で糸を結んで上に巻きつけながら引っ張り上げます。



そして、この作業がとんでもなくめんどくさい(笑)


ナス一本に対して4本の糸で吊り上げます。

それを、331本×4本=1324本 の糸で吊り上げ作業。


どこのナス農家も、結びつける支線は2m位のところにあります(よね?)。

しゃがんで結んで、腕を思いっきり上げて巻きつけて結んで、しゃがんで・・・を延々繰り返すのです。

場所によっては何か台に乗らないと届きません(´Д`)

そして、日中に行うので上を向くと眩しいし暑いしで、













あーっもーっ!














ってなります(よね?)


ところが今年は違います。

2日間連続で集中力をほぼ切らさずに一気にできました。

その助っ人がiPhone5

の中に入れた音楽でした。


普段ラジオもなにも無しで作業していますが、

今回試しに音楽をかけがならやってみたら大成功。

胸ポケットで聞き流しながら、口ずさみながら、鼻ずさみながら、

いつの間にか次々進んでいく感じでした^^


全571曲をランダム再生できるので、

陰陽座 ⇒ オフロスキー ⇒ 金爆 ⇒

仮面ライダー ⇒ 聖飢魔Ⅱ ⇒ 放課後ティータイム ⇒ 

SEXMACHINEGUNS ⇒ THE冠


なんて、意外な飛び方もして楽しめます(笑)


癖があるのか、アルバムA ⇒ B ⇒ A ⇒ C

という、一旦戻るパターンが多かった気もしますが。




まあ、8割はヘビメタだが(・∀・)




音楽の力ってすごいなと、改めて感じたわけですよ。

それが歌だろうとインストだろうと。


俺も、歌や楽器で誰かにエネルギーを与えられるようになってみたいものだ。



アーティストが偏ってるとかマニアックとか言うな( ゚д゚ )クワッ!!

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします



iPhone楽しい

12年間使い続けたDoCoMoを捨て、SoftBankのiPhone5に変えて、10日余り…
(最後に使ってたのは、ガラケーのF-02A)


その使いやすさと面白さにはまっております(笑)



どうかなと思ったタッチパネルも慣れてきました。

フリック入力もあと1ヶ月使い続けたらそこそこできそうです。

確かに入力スピードが段違いに速くなる(・∀・)



アプリの切り替えは、基本ホームに戻れば素早く選択できます。

レスポンスが早くて気持ちがいいです^^



音声認識のSiriも使ってみましたが、そこまで必要かというとまだよく分かりません。



位置情報サービスは、何か気持ち悪いので切っています。

ナビ機能は便利かと思いますが、

安芸の街から帰るとき、遠回りのルートを選ばれて(市道じゃなくて県道)笑いました^^;

交差点の度に県道へ誘おうと必死なのが…(´Д`)



追加アプリはまだまだ模索中です。

ゲームはあんまりやらないので、今のところ「ケリ姫スイーツ」だけで満足してます^^

戦闘力を測るアプリとか、写真をジョジョっぽい擬音付きに仕上げるアプリとか、

まだまだ未知のものが溢れてそうで楽しみです。




本体とは関係ないのですが、

SoftBankのアンテナは思ったより広範囲に電波を飛ばしていて、

圏外だった仕事場も入るようになりました。

これで単独農作業事故とかの緊急時に連絡がつけやすくなって安心です^^




話は戻りますが、「LINE」というアプリも始めてみました。

兄妹とかぐらいしかまだやっていませんが、ざっくりいうとチャットかな。


この世界はまだよく分からないのですが、

今時の新高校生は、これを駆使して入学前にすでに友達ができているそうです。

アドレス交換ではなく、ID交換が主流になり始めてるとか・・・。

って今朝ZIPで言ってました。




高専入学当初はポケベルが全盛期でした。

公衆電話にみんながよってたかって10人待ちとかざらでした(笑)

普通に使いたい俺はいい迷惑でした。


5年の時初めて携帯電話を手に入れて、時代の流れに感心したものです。

それからたった10年で、写真はおろか動画もやりとりできる世界になりました。

もう10年後の世界はどんなになっているのか想像もできませんが、






























うちに光回線はこない!














のは間違いなさそうです(´Д`)



まだまだ面白く便利な使い方があるはずなので、

がんばって使いこなしたいと思います。




対衝撃&9Hガラスフィルムで落としても安心(・∀・)

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


やはり下請けとは情報の不一致があるものだ

先日、Softbankの基地局ができるときに光ケーブルがひかれました。

という記事を書きました。

それからほどなく、無事開局し、自身の携帯もiPhone5に変わりました^^


しかし、肝心の光回線は一向にエリア外のまま(HP上にて)。


なので、メールにて問い合わせをしてみることにしました。


内容はこちら、


提供エリアについての質問です。

先日、自宅近くにSoftBank基地局ができ、開局しました。

アンテナ設置に伴い光ケーブルがそれに接続されたようです。
(詳しくは分かりませんが)

その時の工事関係者さんの話によると、配線の途中にある自宅に光回線が引けるようになるとのことでした。

しかし、こちらのHP上では提供エリア外とのことです。

フレッツ光等のサービスが利用可能かどうか、確認をお願いします。

住所は入力必須項目の場所です。




2日後に回答が来ました。


○○(俺) 様

平素よりNTT西日本をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

西四国116センタ ○○(担当者)と申します。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

誠に申し訳ございませんが現在のところフレッツ光未提供でございまして、現在のところご提供化の予定もございません。

ご要望にお応えできず申し訳ございません。



今後ともNTT西日本をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

※なお、本メールへの返信時、添付ファイル等の受信はできませんので予めご了承願います。
==============================
NTT西日本 FRC(フレッツ・カスタマリレーションセンタ)
 土・日・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除く)
==============================






















何だとっ( ゚д゚ )!?













できるって言ったじゃないか━━━━!!

光回線を分岐させたら、アンテナになんか影響でもあるのかな?

残念・・・。





いつの日か、SoftbankのLTEが提供され始めたらデザリング契約してやる。




LTEは多分こないけどな…

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


ゴジラは地上波では放送できなくなってたな…






先日こんな動画を見つけて、

無性にゴジラが見たくなってきたので、vsデストロイアを借りてきた。



子供の頃はよく分からんまま見てたけど、

ゴジラって核燃料で活動する生物で、

エネルギー補給に原発を壊して、放射能を吸収するっていう、

今放映したら総バッシングくらいそうなハードな内容だ^^;

確か設定上では、口から出すのは放射能熱線。

表現の上でビームみたいになってるけど、実は高温の放射能を出してる。

よく考えるとただの口から光線ってのはおかしいんですけどね(笑)



そしてこのデストロイア戦では、

ゴジラが巨大な核爆発を起こすかもしれないという

これまたアウトな設定。

そして後半ではメルトダウンしてしまうという、

福島で本当にありそうだった危ない内容でした。



USAゴジラも核実験の申し子という設定でした。

(あっちはイグアナですが^^;)



まあ最後は、ゴジラJr.が放射能を吸収して大復活してOKみたいな終わり方です。



今度平成とミレニアムシリーズを全部見てみよう(・∀・)



ガメラなら地上波でも大丈夫!

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

希望の光

家の近くに、携帯電話キャリア全てが入らない地域があります。

それはこまどり温泉周辺で、パンフレットにもそれを良いところとして謳ってあります。


しかし、孫さんががんばったおかげなのか、

SoftBankのアンテナがそこに立つことになりました!


最近、ここら辺一帯の地区にSoftBankがどんどん進出しています。

こまどり温泉のができたら、そこらの山間部一体をカバーできるようです。


当然うちくも入るようになるわけで、

長年お世話になったドコモに見切りをつけるときが来たようです。

東京の友人曰く、

『SoftBankならアンドロイド端末よりアイフォンがいいよ』

とのこと。

開局は今月20日予定。



さて、ここで話は終わりではありません。

その鉄塔アンテナには光ケーブルが接続されるらしく、

現在工事関係者が線を張っています。

昨日、うちの敷地内を通りました。


DSC01175.jpg

DSC01176.jpg

まず既存の電話線に滑車をかけて、ロープを渡します。


電柱と電柱の間をどうやって通してるのかと思ったら、


DSC01177.jpg

人が直接やってた(;゚Д゚)!!


上り下りもあるのに大変だ。


DSC01179.jpg

そして、ロープにケーブルを結び、引っ張ればひとまずOKのよう。


DSC01184.jpg

最終的に調整をして終わりなのかな?

このとき土砂降りだったのに、お疲れ様です。



下見に来てた作業管理者を思わしきおんちゃんが、

工期がカツカツだと嘆いておりました(笑)

だから、日が暮れようが雨が降ろうがやらないといけないようで。



で、ついでに質問してみたんです。

『このケーブルからうちへ光を引けますか?』

って。


そしたら、


『ああ、いけますよ』















マジかっ(;゚Д゚)!?














アンテナ開局以降の申し込みでいけるらしいです。

まあ実際どうなるかよく分かりませんが。


そして、知らなかったんですけど、

光ケーブルはNTTのもので、SoftBankに貸すという形らしいです。

だから申し込みはNTTへ。


(え?今更?)


とか言わないで^^;


光になれば、下り1Mなんてしょぼい速度に間違いなくサヨナラできるわけです。

ついにこの田舎にもブロードバンドの波が押し寄せてきたか!





よし、パソコンも新調してやるぜ!




























…宝くじが当たったらな!




iPhone5Sを待った方がいいのだろうか…?

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします




プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
