

「天使の声」と称される楽器


「あくまで執事ですから」


の黒執事2を見ていた時に、


アルモニカ


という楽器が出てきました。

ガラスのお椀が横に並んだような何ともいえん代物。

なにやらその音で、人々を困惑させ苦しめるという用途でした。

キーボードのストリングスのような、

鉄琴のペダル踏みっぱなしで響いてるような、

そんな音色。


(いや、これはアニメだからできる音やろ)


と、とりあえず調べてみました。






え━━━━ッ(;゚Д゚)!?


何?

何この音色?

アニメそのままやん。
(この動画はほかの楽器も混じってるようですが)


1762年に発明されたこの楽器。

「ハープが天使の楽器」なら「アルモニカは天使の声」

と言われるほど、多くの人々を魅了したようです。

ところが、

演奏を聞いた人たちが精神障害等の病を引き起こしてるんじゃないか?

という風評が発生。

因果の解明も無く、次第に廃れていった悲しい過去があります。

黒執事もテキトーなことやってたわけじゃないんですね^^;



音量が乏しいとのことですが、現在はマイクでカバーするようです。



一度見てみたいし、聞いてみたいし、

あわよくばこの手で音を出してみたい。


世界には考えもつかない楽器がまだまだあるがやろうな~(´∀`)



DEPAPEPE on PIANO

ピアノアレンジってありますよね。

ポップからロックまで。

アレンジされると曲の雰囲気が様変わりして面白いものです。


ピアノはクラシック楽器において、最も多くの音を表現できる楽器です。

あの長~い鍵盤は伊達じゃないのです。

ですが、奏でられる音色はやはり1つ。

ボーカル以外に、ギター、ベース、ドラム、シンセ等が混じる曲をピアノ一色に仕上げてるのは、

楽譜を見ても聞いても面白い。

ベースを弾いてるかと思えば、急にギターなったりとか(笑)

とりあえず弾ける『Butterfly』もそんな感じです。





で、




前置きが長くなりましたが、

ピアノ弾き始めから思ってたことの第一歩が実現しました^^

それは、




『自分でピアノアレンジする』





というのも、

俺が好きで聴く曲はHM/HR中心。

しかも、陰陽座とかSEXMACHINEGUNSとか、ちょっとマニアック。

なので、XJAPANのようにピアノアレンジはされてません^^;





ならば自分でやればいいじゃない





という安直な発想で、日々たいした練習もせずにがんばってるわけです(笑)


ですが、いきなりHMとか無理なので、

とりあえずギターデュオのDEPAPEPEからと思いました^^;

これなら元になる楽譜もありますしね^^


選曲は『半月』


ギターを一部しか重ね録りしてなく、しかも短音が多いので、アレンジしやすいかなと。

右手ギター1、左手ギター2

という感じですね。




とりあえず知ってる人に聞いてもらったら、すぐに『半月』と分かったのでOK\(嬉)/

中盤のユニゾンの下降フレーズが一番の難所かな。

左右の手が同じ動きをするのはやっぱり難しいです。




大いなる夢(?)の一歩。

次は陰陽座かな。

『夢虫』とかアレンジできたら素敵だろうなぁと思います。



最終的には


SEXMACHINEGUNS「みかんのうた」

陰陽座「九尾」





ギターソロとかどうするよ?

という厚い壁もありますがね・・・





ま、気長にやってみます。




やはり本物のピアノが欲しい・・・
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

今度は省略できないぜ

さて、更新ゼロの「ピアノ」カテゴリ(笑)



やっと、

やーーーーーーーーっとこさ仕上がりました^^




何が?



曲が



前回の「ふたつの唇」から半年。

実はずっと練習してた曲がありました。

難しくて一旦諦めていたのですが、友人の結婚式を期にもう一度チャレンジ!




HOCUS POCUS(通常盤)HOCUS POCUS(通常盤)
(2009/06/24)
木村カエラ

商品詳細を見る



この中の、



Butterfly




去年の紅白歌合戦でこの歌を聞いて、なんか凄く感動して、


「よし、次の曲はこれだ!」


と。

ところがこの楽譜を見てびっくり。




予想以上に難しいil||li▂█▀ฺ█●il||li





右手の歌メロはそうでもないのですが、左手の伴奏が・・・

単音の上昇アルペジオ(っていうのか?)

だけど、指を動かすだけでは届かない位置まで音が離れています。

例えば、

ド ソ ド

とあれば

小指 人差し指 親指

で、腕を動かさずに弾けます。

ところがこの曲は、

ド ソ ミ

という、最後のを飛ばしてという感じが多く、

同じ運指でも腕の動きが入ってきます。


文章ではちょっと分からんかもしれない^^;


とにかくそれが難しい(´д`)


そしてもう一つ壁。




キーが変わる




夢の全ては~いつ~ま~で~もつ(転調)づ~く~よ

ってとこから最後まで。

音にして1度だけ上がります(多分)

♭マーク3個から、#マーク4個の譜面に(笑)


いや、笑えない(ー'ー;)



この2つが壁になって一時断念><



しかし先月の友人の結婚式に行ってから、

なんかもう一度頑張ってみようという気になって、

ほぼ毎日ちょっとずつピアノに向かいました^^


石の上にもなんとやら、

右手和音を単音にしたりはしたけど、




一応の完成!!




つまったり、弾き間違えたり、キーがごっちゃになったり、

もしかすると間違って覚えてるかもしれないけど、

それでも、まぁ、自己満足レベルには達しました^^



しもうたなぁ~

結婚式までに仕上げちょったら、カエルを持って前へ行ったときに、




酔った勢いで弾けたのに(笑)




でも大勢の前で弾いた事無いから、超グダグダやったろうな^^;



さ、次は何にしようか・・・




本物のピアノが欲しい・・・

ポチッと応援お願いします




夏の工作セットもあるよ^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

最低 要1ヶ月 ♪

カテゴリ『ピアノ』

更新するのはどのくらいぶりでしょうか^^;?


最近ずっとピアノを弾いてます。

曲目は


『ふたつの唇(EXILE)』




ああ、それで


と感じた人は最低でも1人(2人か?)いるはず(笑)

カラオケ行くとこれを歌ってましたからねぇ。

ガラでもない(笑)



その曲を弾くならば、楽譜と音源が必要です。

且つ歌ものだったら実際に歌ってみれば、

曲に対する理解が深まったりするもんです。

歌うときは譜面のイメージとリズムを心がけて^^



まず『楽譜』

月刊Pianoにてゲット。

そして『音源』は、当初携帯電話でした(笑)

しかし、譜面を見てたらよく分からないおたまじゃくし達がちょろちょろと・・・。

そこでCDを手に入れて聞いたら、



『ああ、この音か』




って。



そして練習すること約1ヶ月。

数十匹のおたまじゃくし達をカットして、にはなりました(笑)

この曲は、音符が章節をまたいで連なるので左手と右手の調和が難しかった><

やりこんでもいいんですが、まぁ人に聞かせれるレベルですよ、きっと。

ただし人前だと、皆カエルになって頭から出て行っちゃいますけどね^^;



これで持ち曲は4つ。

『東川小中学校校歌』

『ふるさと東川(う~み)』

『ふたつの唇(EXILE)』

『マリオ4 お化け屋敷のテーマ』


最後のは譜面通りには絶対弾けませんが、雰囲気は味わえるはず(笑)





EXILEがコント集団(?)ってことが分かったし、また彼らの曲を選んでみようかなぁ…

ポチッと応援お願いします




11日(月)に『お宝市』開催!!
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

一年空いてたー^^;

この記事のカテゴリは1年前で止まってました。


あれからバーナムピアノテクニックは毎日




練習してません




というかピアノ自体弾いたり弾かなかったり、

どっちかというと弾いてなくって、

冬になると指が冷たくなって弾く気も失せて、


で、

昨日久々にまともに座ってみました。
























忘れてるーっ!

















そこそこできてた曲がほとんどできません。


じゃあ一昨年の夏半分嫌になりながら書き上げ、練習した、

『ふるさと東川』

はどうかと。

3番から最後まで忘れてました(;_;

ただあれだけ練習したおかげか、思いのほか滑らかに手が動きましたね。

どんな曲も、やるからにはこれくらい以上はせんといかんということか。


これから季節も暖かくなるし、また少しやってみようか。



イブニング高知のオープニングのピアノ曲を弾けるようになりたい。

ポチッと応援お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
