

トリビアが嵐のあの番組みたいになっちゃった

ゆうべの「トリビアの泉」を見た人もいるかと思います。

トリビアの種が、


『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP』

みたいな展開に!

実物大ぺったん人形を作ったり、10m角の空気砲を作ったり・・・

嵐のよりは馬鹿馬鹿しさは無いが、なかなか見ごたえはありました。


中でも、



『バズーカ VS 防弾ガラス』



(こんなの放送して大丈夫なのか?)


と内心思いながら、驚きの結果に感心しました。


某防弾ガラス製作会社 と 某国軍隊のバズーカ砲


どちらも社名(国名)も名前も明かせないという、なんとも生々しい緊迫感。

ただ、某国に関しては、

「ここって、中東とかインドネシアとかどっかその辺じゃないのか?」

と思わせる風貌と言葉。

軍隊マニアなら制服で分かってしまうのでしょうが・・・。

よくこの実験の許可を出したな。

ただ、考えてみればどちらも損はない。

ガラス制作費と弾代がかかるだけだが、こんな実験はそうそうできないもんだろうからな。


勝敗は、

『5センチ防弾ガラス VS バズーカ』

余裕でバズーカ砲貫通。


『10センチ防弾ガラス VS バズーカ』

ヒビは入るものの貫通できず手前で落下。


でした。


1つの実験を除いて、物凄く金がかかった実験ばかり。

上記の実験はいったいどれくらいの費用がかかったんだろ?


おそらくこの実験は、Youtubeとかでアップされるでしょうから、見ておいて損はないですよ。



小さな空気砲は子供に作ってあげると喜ぶだろな

ポチッと応援お願いします


すき焼きカレーにシチュー

管理人は高知育ちですから、土佐弁を使います。


「~ぜよ」


っていうあの言い方です。

最近では『歌姫』で使われてます。


で、タイトル。

実は土佐弁が絡むと絡まないとでは意味が大きく違ってきます。


・好きだから、好きなので

 →好きやき

・~しています、~しているところです

 →~しちゅう、~しゆう



例えばレストランで、後から来た県外の友人に、

『俺は、好きやきカレーにしちゅう(´ー`)』

といったら、

『はぁ!?一人で3つも食うの(´д`;)?』

と間違いなく思われます。


面白いですよね。


一回では意味がまるで分からないだろうと思う例文

『昨日うちくの前の道を歩きよったらよ、ざまな音が聞こえたが。

 ざんじ行ってみたら、Aさんくの車が事故起こいてへしゃげちゅうが。

 
 「おとーろし!これがたまるか!おまんどういたがな!?」

 「ちくとよそ見してしもうてよ・・・ほいたらこじゃんちがいにぶつけてしもうたわ」


 Aさん病院へ行ったみたいながやけど、今日はどうしゆうろう?大丈夫ながかな?』



標準

『昨日自分の家の前を歩いていたら、でかい音が聞こえたんですよ。

 急いで行ってみたら、Aさんとこの車が事故を起こしてつぶれてた。

 
 「うわ!これはひどい!あなたいったいどうしたんですか!?」

 「ちょっとよそ見してしまって、そしたらすごく強くぶつけてしまいました。」


 Aさん病院へ行ったみたいだけど、今日はどうしてるのかな?大丈夫なのかな?』



という感じになります。

これを聞いた県外の人は、意味不明はもとより、口調から喧嘩しているようにも聞こえるそうです。


神奈川にいた頃は、標準語への変換に苦労しながら話してました(笑)。

「そんながいにしたらいかん」

「・・・?がい?」

「あ、え~・・・と・・・乱暴にとかそんな意味かな?」

脳内変換に時間がかかって会話が止まったことも度々。


方言って面白い。

でも情報手段の進化で廃れていってしまってるのが少し哀しい。

『ざま』なんて山から下りて町へ行ったらほとんど聞きませんから。

時代の流れでいつか無くなってしまうかもしれんけど、伝えることも大事やと思います。



方言を使う事は恥ずかしい事じゃないがぜ!

ポチッと応援お願いします

恐ろしい子・・・

ガラスの仮面


未だに終わりが見えてこない同少女漫画。

2004年以降新巻が出てこないのでやきもきしてる人も多い事でしょう。


で、何で俺が少女漫画の話をしてるのか。

うちに妹が集めた同コミックの愛蔵版がそろってて、2日にわたって読みふけってしまったからだ。

だから更新が遅れてしまいました






面白い






確かに絵柄は100%少女漫画。

目が大きい・まつげ多い・なんかキラキラしてる(?)・当たり前だが女性視点

俺のイメージとしては

少女漫画=恋愛

という勝手な想像なのだが、どっちかというとこれは、




少女版熱血少年コミック




巻末のコメントにもあったけど

演劇根性漫画

  ↓

演根漫画


スポ根ならぬ演根


確かに、これならはまってしまう男性諸君も多いかと。



でもこれって終わるのだろうか?

「先が見えない作品」

でなくて、

「先ができてない作品」

と見られてもおかしくない。

愛蔵版の巻末おまけ漫画(他漫画家作)には、

「この最終回は決まっているの。」

と話す 美内すずえ先生。


個人的な予想としては、

・北島マヤと桜小路と速水のごたごたで2巻分消費 。

・紅天女選考上演で4巻分消費。

・エピローグで2巻分消費。


今42巻ですから、50巻越えはするんじゃないかと。

ていうか今のペースやと、




20~30年かかります(´∀`;)



美内先生!大丈夫ですか!?

月影先生より早くダウンしないでくださいね!




衝撃表現シーンのルーツはこっからなのかな?

ポチッと応援お願いします

まだまだ始まったばっかりですけど・・・

ガンダム00

「ゼロゼロ」

なのか

「ダブルゼロ」

なのか

「ダブルオー」

どう読むのかな~と思ってたら

『00(ダブルオー)』

でした。

そういえば 『007』 も 『ダブルオーセブン』 でしたね。

最近のガンダムシリーズには友人の名が 「原画」スタッフ として出るので、それが結構楽しみ。



っていうか今回のガンダム強すぎだろ^^;。

どの作品も最初はそんなもんだけど、エネルギー消費と通信妨害が同時になんて卑怯な。

まともに知ってる作品は『初代ガンダム』と『ガンダムW』と『SEED(Dst)』をちょっと。

SEEDからビームサーベルが近接用切り札みたいに使われ始めた気がする。

あの

”ふいーん”

ってなってる剣は、振動して切るあれか(忘れた)。

そういえば 『空想科学読本』 だっけか。

ビームサーベルは理論上どこまでも伸びて諸刃の剣だとあった気がするな。

だからSEEDで、ビームの出口と受け口が付いた剣を見たときは

(ああ、これかっ)

と思いました。



それにしても今回のキャラは  の見分けがあんまりつかなくて困る。

初登場で性別を迷ったのは2~3人いた気がする。

Gマイスターのおかっぱの人とかね。


そして世界観。

これには正直まいった。

現在の世界情勢そのままやんかと。

なんか 『テロ』 って言葉を普通に使うし、

こないだのバス爆発テロシーンはあまり気分がよくありませんでした

ていうか、事故後に一般人のおっさんが


『テロや!これはテロやでっ!!』


なぜ関西っ!? Σ

まぁこう言ったかどうか管理人は確認する術はないのですが^^;。


現実に即しすぎてなんとも暗いガンダムだな~と。

まぁまだ1年ありますからね。

今後に期待しましょう。




Gサポートメンバーに女性が多いのは、狙ってるから?
あざとい。

ポチッと応援お願いします

一族経営の裏表

新たな偽装事件発生!!


nandatte









先月偽装の事を書いたばかりなのに、また老舗ですか。


『船場吉兆』(伏せるのやめた)

高級料亭とか菓子とかで活躍してる老舗らしいですが、

消費期限切れ商品の日付ラベル貼り換え

まぁこれは前回と同じく常套手段。

もうこれで、あそこもここもやってんじゃないかと誰もが思う事になったと思います。


肉の産地偽装

まぁこれもありましたよね。



地鶏がブロイラーだった



(笑)


失礼ながら、テレビの前で吹いてしまいました。

高級地鶏を、

「やっぱり吉兆の地鶏は違うねぇ」

と食べていた姿を想像すると、あぁ哀れ。






組織ぐるみでは決してありません

仕入れ業者にだまされていた

パート職員がやったことで指示はしておりません










てめぇこのやろ(` ´メ)

うそ泣きまでして、しゃしゃあとそんな事がよく言えるな。

パートを呼び出して、脅して責任を押し付けようとしたくせに。

だいたい何も知らんパートが、ラベル貼り換えを進んでやるわけないだろ。

「期限切れどうしましょう?」

と聞くのが当たり前だろが。

嘘をつくならもっとらしい嘘をつけよ。


****************************************************
毎日新聞記事より抜粋


『現場任せにしすぎた』と涙の謝罪会見をしておきながら、本店でも偽装していた経営陣は最低だ。

しらじらしい、恥を知れと言いたい。

2代目、3代目のお坊ちゃんが親族経営するから、あぐらをかいて消費者を軽んじることになる

消費者をだますのは、もはや体質。

親族経営をやめるしかない。
****************************************************


それだよ。

世間を知らずに何の苦労もなく幹部になれた坊ちゃんらめ。

初代湯木貞一様に謝れ!

見苦しい言い訳はもういいから。

ミートホープみたいに息子がビシッと言ってやればいいのに、一緒にうだうだ言うな!

それやったら政治家の、



『記憶にございません』



の方が、よっぽど可愛いわ。



なんか高知の老舗もどうなんだろうと思ってしまいます。

やってるなら、せめてばれない内にやめてくださいね。


さぁ次はどこかな( ̄ー* ̄) 






今、偽装が熱い!

ポチッと応援お願いします


クロスレインボー

昨日の話。


仕事をしていてふと空を見上げると、

彩雲1

虹が出ていた。

正確には『彩雲』と呼ばれるもので、高いところに薄く雲が広がってたりすると結構お目にかける(経験上)。


そして、しばらくしてまた見上げてみたら

彩雲2




今度は太陽を中心にした(途切れてるけど)円上の虹が、さっきの彩雲の外側にできていた。

雨の日の前とかに、太陽が傘をかぶった状態がこれに近いかなと。


珍しいこともあるもんだな、と自然が見せてくれる出来事に感動。







小一時間後・・

彩雲3


!?

生まれて初めて見た。

太陽(左下)の同心円状とは逆向きの虹。


しかし事態はこれでは終わらず、さらに驚くような現象が続いた。



彩雲4


2つ!!

対象に並ぶ奇妙な虹。



そして更に!

彩雲5


合体!!



どうなってんだよ、これは・・・

同じ日本で、こんな珍しい現象を見たことがある人はどれだけいるのか。



管理人はいつも空を見上げ、移り変わる雲や風を見ています。

結構面白い事が起こってたりするものです。

いやしかし、えいもん見れた^^。




子供の頃に見た虹。
氷粒が降る中、煌いて最高に綺麗だった。

ポチッと応援お願いします

バイオハザード3

*********CAUTION**********
この記事にはネタバレが含まれています。
****************************






















1・そことなくホラーパニック

2・かなりアクションムービー


さて『3』はどうでしょう。

ということで早速見てきました。


まず、

2で最後にいたあの女の子はどこ行ったんだろう?

・・・出てきてたっけ^^;?


音響効果にドキッっとしながら見てました。


そしてラスト。

「えっ?まだ続くの?」

と思わせる終わり方。

もし『4』があるなら、アリス役の「ミラ・ジョヴォヴィッチ」はえらく大変だ。

自分のクローンを大勢引き連れて攻め込むわけだからな。

『バイオハザード』というより『アリス活劇』


そして最大の見所といえば、これ。










『全力疾走する凶暴化アンデッド』












100mスプリンター並みに疾走する姿に思わず苦笑。

しかしあのコンテナにあんなに入ってたか?

というぐらい出るわ出るわ。

なぜか見た目がが統一されてるし。

なかなか笑えたシーンでした。


他映画の宣伝で気になったのが『AVP2』

前回の、プレデターが仲間になってエイリアンと共闘するというシナリオは不評だったのか、堂々の第2弾。

今回はどっちも凶悪の模様。

1つの町を巻き込んで、大暴れするっぽいです。

プレデターはいい人じゃないですよ。


うん、年末はこれを見に行こうかな。



アンデッドはのろまじゃありません。

よろしければクリックどうぞ。

おまえは欽ちゃんか

民主党の小沢さん。




辞めるといって、思ったよりあっさり撤回しました




お前は何を考えてるんだと思った人もいると思います。



その時、管理人はふと『欽ちゃん』を思い出しました。

もう結構前の話になってしまった『極楽とんぼ』の相方がえらい事しちゃった事件。

その時、





『欽ちゃん球団は解散します』




ってすかさず会見しましたよね?

で、日がたたない内に解散取りやめ。

ほんとに申し訳ないと思ってああいう発言をしたと思うのですが、はたから見れば


『球団存続中のアピール』

にしか見えなかったんですよ^^;。

その頃はメディア上では影が薄かったからなぁ。



そのことを思い出しつつ小沢さん。









まるでメリットが無い(;´_ゝ`) 








別に民主党に話題が無いわけじゃない

一回辞めて復活する意味も無い

ただの党のイメージダウンと、自民党の格好の餌にしかならなかったと思います。



今自民党は自党保守のために東奔西走中。

イメージを良くする為に、今までごねてた賠償裁判を


『ごめんなさい。私どもが悪かったですm(_ _)m』


と、ちゃっちゃと謝って解決してますよね。

年金問題も今まで領収書無しだと駄目だったものが、あっさり通り始めたらしいです(笑)







最初っからやっとけよっ!!






地方のみならず国民は怒り心頭ですよ。

保身しか考えん議員らめ。あんたと俺らと何がそんなに違うってんだこのやろ。







*・:*:・゚'★  金  *・:*:・゚'★







|| ●| ̄|_







とにもかくにも、自民も民主もその他政党も、

机上の地方再生

だけは絶対しないでほしいですね。

選挙時にあからさまに農業経営者のとこへ行って、


『私たちは日本の農業もちゃんと考えてますよ~』


なんてやられても、実際見てるこっちはなんかムカッとくるわけですよ。

あんたはほんとに分かってんのかと。



まぁ管理人は政界の中身なんて知るはずも無く、全ての要求をのめるはずも無い事ぐらい分かります。

ただ、天下りがどうとか議員特別手当とかくだらん事が無くなれば、もっと日本全体が潤うと思うんですがね・・・。





このまま泥沼か?新テロ対策法案。

よろしければクリックどうぞ。


独学のピアノ練習法

ちょっとマニアックなゲーム。


『東方●●●』


というタイトルでシリーズ化されているシューティングゲームだ。

ジャンルは『弾幕』。

友人から「まぁやってみ」と渡されたが、レベルの高さに断念^^;。

しかし、サウンドがピアノを基調としたものだった。

弾幕STという目まぐるしい中、ゆったりと、時に激しく奏でられる音に感動しました。

ゲーム内容よりも音楽的にHIT。

個人製作でここまでクオリティが高い曲が作れるのかと思うと、作曲者に敬意を表します


ざっと聞いて、いくつか楽譜を探し、その中で弾きやすそうな曲を検索。




『ブクレシュティの人形師』


前回紹介したような音符の配置・流れ。





『これが弾けたらとりあえずLVUPだろう』




勝手にそう思って練習開始。

・・・


・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪









|| ●| ̄|_






もうね、指が思うように動かなくてすっごいいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらする。


1章節まともに進まない。

これでは駄目だと、練習法をネット検索。





『まず片手だけ覚えるまで練習、
           
      そしてもう片手だけ同じく練習

             最後に同時にやるといい』


という回答を発見。

練習中はもう片方の手のメロディーを思い浮かべながらやるともっと良さそうだ。

あんまりいっぺんにやると、いらいらでやるのが嫌になってしまいそうだったので(笑)、


20~30分 / 日

を欠かさず続けるようにした。

10日経ち、20日経ち、一向に両手は言う事を聞いてくれない。








(ほんまに弾けるようになるかな?)







と、自分に疑心暗鬼になりながらおよそ1ヶ月。









おっ!?


♪♪


おおっ!?





♪♪♪~~



できたっ!







弾けた――――――――――――――っ!!





継続は力なりとはよく言ったもので、1ヶ月にして両手がそことなく思うように動くようになりました。

教室レベルでは遅いのかもしれませんが、






俺LVUP





それを足がかりに続け、いまや鍵盤を見ずに華麗に弾けるように













なってませんが









まだまだ、暗譜するまで弾き込まないとできません。

というかプロは暗譜してるんだろうな。


ものすごくゆっくりだけど、弾く事が嫌にならない程度に楽しんでます。

これって重要やと思う。

嫌なものを無理にしようったって無理だし、続くはずもないし。

ほんとはバイエルとか基本からやったほうがいいのかもしれん。

しかし、ギターもそうだったけど自分の弾きたいものを一生懸命練習するのは楽しいし、

そのほうが自然と技術もついてくると思う。

まぁ、机上の技術よりも教室の技術の方がいいんでしょうけど・・・。


あとは 根気

ガッツですよガッツ。

三日坊主で終わらない気合が必要です。

毎日1分でも2分でも弾いてれば、いつか実になります。



ピアノを練習されている方、弾く事を楽しんで弾きましょう



当たり前だけど続ける事が大事(楽しんでね)。

よろしければクリックどうぞ。

独学で続けるピアノの事

管理人はピアノを弾くのが好きです。




クラシック一つ弾けませんがね





教室に通った事もなく、かといって小さい頃からやっていたわけではありませn。

10月11日
を見てくれれば分かりますが、ギターの次にピアノという妙な流れです。

ここで少し、完全自己流の練習方法を紹介します。



買ったばかりの時のピアノの腕前。

ギターをやっていたおかげで譜面はおおよそ読める。

音符は『ソ』と『下のファ』を基準に、



「ソラシドレミファソ・・・」

「ファミレドシラソファ・・・」



ってな感じで、ゆっくりではあるが読める。


だが肝心の指使いがてんで分からんかった^^;。

最初、YOSHIKIに惹かれていたので、





というのを買ってみた。

・・・


・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





難っ!!






全く手が動きません


これはめった(困った)。


左右の指が全く同じ動きをしてしまってにっちもさっちもいかん。



(う~む、初心者ってこんなもんなんかな~?)


なんにせよ、まず両手がばらばらに動く事が先決かなと。

そのためにはどうしたらいいのか、ちょっと考えました。

結論


『右も左も同じ音符で表記されてるような譜面をさがそう』


意味分かりますかね?

右手が1章節あたり8分音符が8つ並んでいるなら、左も同じように並んでいるような譜面。

右:♪♪♪♪♪♪♪♪♪

左:♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音は当然違います。

付点音符や小さい休符がたくさんあるXJAPANを弾くにはまずこれだ。



でもそんな譜面があるのかと思いますよね?

・・・ありましたよ、奥さん(ぇ。

ちょっとマニアックなゲームのピアノアレンジが丁度そんな感じでした。

それについてはまた次回。




ピアノって癒されますよねv

よろしければクリックどうぞ。

妖しい和のヘビーメタル

『陰陽座』


という邦楽ヘビーメタルバンドをご存知だろうか?

彼ら
を知ってから、ヘビメタを知らない人に問うて




「あっ、知ってる」




と答えてくれたのは




わずかに1名!



というバンドだ。

まぁそもそも、ヘビメタを知らない人が知ってるはずもないが・・・


彼らを知ったのはほんとに偶然。

4年ほど前のYahooのTopicsに名前が載ってたから。

邦楽ということで興味を持ち、何か忘れたがアルバムを1枚購入。








・・・えっ、男性と女性が歌ってる?







予備知識無しで聞くとこうなる。

陰陽座は男女のツインボーカルなのだ。


今ではSEXMACHINEGUNSと肩を並べる人気ぶり(俺の中で)のバンドをちょこっと紹介。


●構成●

    Vo       黒猫 <くろねこ> (女性)
Bass & Vo    瞬火 <またたび> (男性)
   Guiter     招鬼 <まねき>  (男性)
   Guiter     狩姦 <かるかん> (男性)
   Drums     斗羅 <とら>    (男性)

気づいた人もいるかと思うが、全員『猫』由来の名前だ。


●管理人の独断で考える特徴●

・男女のツインボーカルで、それぞれ単独の曲もあること

・楽曲タイトル・歌詞に英語・カタカナがないこと

・尚且つ現代日本語よりも平安を匂わすような古語(?)を多く用いていること

・ノーマルチューニングなこと

・ライブでは和服なこと

・全員長髪なこと

・斗羅が阪神ファンなこと(ぇ


はっきりいってこういうバンドは他に見ない。

どっからこんな歌詞が生まれてくるのか不思議でならない。

故に、歌詞を見ながらでないと歌の本質が理解できないが・・・。





見てもわからんのもあるけどね^^;





そういうのは雑誌かバンドスコアで、メンバーによる曲のコメントを探すしかない。



歌唱力もすごい。

黒猫さんの音域・音色ってどれだけバリエーションがあるのかなと思う。

優しく、激しく、哀しく、楽しく、おどろおどろしく、妖しく

陰陽座の歌を歌い上げるに完全対応した声じゃないかと。


瞬火さんも、真似できそうでできない歌い方。

特にデス声は、少なくとも俺にはできない。

最近の曲では、アルバム『魔王戴天』『魔王』にてその真価が発揮されているかと。

それと、ずっとアルバムを聞いてると、瞬火さんの歌い方がどんどん上手くなっていくのがわかるぞ。


ギターの2人もすごい。

陰陽座で初めてスウィープ奏法のハモリギターソロを聞いて衝撃を受けました。

SEXMACHINEGUNSも『AmericanZ』でやってあるんですが、あれはレコーディングでAnchangが自分で自分のソロにかぶせたそうなので・・・。
ほんとは聞き逃してるのかもしれませんが・・・^^;

ギターの掛け合いが他とはちょっと違って面白いなと。


ドラム。

よくこんなにたくさんのリズムを生み出せるな

と感心します。




残念ながら陰陽座のライブには行ったことがありません。

ライブDVDを見るとすごく面白そうだ。

1回高知に来てたのにな~・・・やっぱり行けばよかった(; _;)


ヘビメタなので激しい曲もありますが、半分は聞きやすい歌なんじゃないかと思います。

文章では表現しきれない魅力がいっぱいなので、是非聞いてみてください。



『妖花忍法帖』PVの黒猫さんは妖しいことこのうえなし!

よろしければクリックどうぞ。

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
