

福岡飲酒事故裁判以来の腹立たしきこと

えっと、中国の毒ギョーザではありません。

腹立たしいというよりあきれてますから。

それはまた情報がある程度まとまってから書きます(多分)





今日の高知新聞で、

「土佐はちきん連合」が国交省へ暫定税率維持を物申しに行った

という記事。

HP上では文章が省略されてますが、新聞にはこんな事が書かれていました。


20080131blog




見る人によっては

へぇ~( ´_ゝ`)

で終わるような短い記事。

冬柴国交相も『大丈夫です』と言ってます。

ま、それはいいんですよ。

その後の質問内容。















1日に数百台の車しか通らない地域に莫大な費用をかけた道は必要なのか?』














前回も言ったように、少なくとも高知県にとっての暫定税率は死活問題であって、なくてはならないものなのです。


それを、

そんなのあったって無駄だろ

と言わんばかりの質問!

もうね、悔しいやら腹立たしいやらで、新聞が少しぐしゃっといきましたよ。



これが中央と地方の温度差なのかと現実を見せられた感じです。



大きな会社とか、下層の意見はなかなか上層部へ通らないことがあります。

それが日本全体となると、中央でやいやい言ってる人達には届かないのも当然かもしれせん。



管理人は、高知を含め地方が成り立つからこそ中央部があると考えます。

農業という仕事を選択したのも、そういう気持ちが多少なりともあるからです。



税率廃止でも、維持時に見合う財源確保ができれば文句はないんですがね・・・

どうなることやら・・・




最後のくだりは『逆も然り』なんですけどね。

ポチッと応援お願いします





クライマックスにかける所でうるっと・・・

今日は漫画の紹介です。

ちらっとでも読んだことがある人もいると思いますが。



うしおととら 19完うしおととら 19完
(2006/03/15)
藤田 和日郎

商品詳細を見る




ワイド版を立ち読みしたのがきっかけで、結局全巻買ってしまいました。


蔵の掃除をしていた「うしお」が偶然「けものの槍」に刺しつけられた「化け物」を発見。

「槍」に選ばれたうしおと「とら」と名づけられた妖怪。

人間と妖怪、双方の敵「白面」との因縁と戦いのお話。







物語の構成が壮大なのに、それに無理がない。

「けものの槍」とは?

「とら」はなぜ生まれたのか?

「白面」との因縁とは?

そもそも論にきちっと説明があって物語に引き込まれます。


人間と妖怪。

助け合う事もありますが、多くはいがみ合っている存在。

それが最後には全ての人間と妖怪が「白面」に向かう場面に、目頭が熱くなりました。

勿論それは、それまでの話の流れと過去の全てのことに説明をつけてきたからこそ。


お気に入りの話は、「白面」と「とら」の過去の話

「白面」が人間から生まれ、その人間が「けものの槍」を求めてさまよい、

その使い手達が「字伏(あざふせ)」→「とら」となり「うしお」と出会う。

本編では描かれなかったけど、なんで「とら」が壁に刺されでたのかという外伝もあります。




立ち読みでも見て損はなしかと。




そういえば、少年漫画にはよくありそうな『必殺技』の名前が無かったな・・・

ポチッと応援お願いします

あなたはどっち?


暫定税率



とりあえず現段階の国会焦点はここかな。

イラク派遣を成立させてしまった打開策に、『税率撤廃法案』をいきなり持ってきたような感のある民主党。

今の税率を撤廃すると、




25円/ℓ



ガソリンが安くなると。

これで原油価格高騰にあえぐ一般市民を救おうじゃないか。


最初は管理人も

(おっ、えいこと言うねぇ)

と思いました。

原油価格の高騰は、


・ハウス資材(鉄骨・ポリ・ビニール)

・農薬

・飼料(うちでは鶏用)

・各農機具の燃料


の高騰に繋がりますから、なかなかの問題です。

経費が10万上がったから、収入が10万上がるわけじゃないですからね。


しかし、与党側の税率維持論を聞いてると、

(・・・これはもしかしてこのまま維持でいいのかも・・・)

と思います。

反論の理由に、


この税収が無くなると、道路整備にかける費用がなくなる。

現在進行中の道路建設の延期もやむをえなくなる。










それは困る










現在やっとのことで地元に高速道路が延長される計画(一部進行中)がまわってきたのに、中断されてしまうらしい。

高知に限らず地方ではそういうことになりうると。

落石注意の看板が並ぶ道の整備すらできなくなるというのだ。

ちなみに高知県東部の国道55号線は、東部地区にとって生命線となる道路。

だってこれ一本しか東へ抜けれない。

海沿いなので高潮等の被害を受けやすく、交通規制もしばしば。

山を越えれないことはないが、はるか遠回りだし緊急車両にとっては狭い道のりだ。



TVでどっかのコメンテーターが、

「本当に必要な工事をやってるかっていう話ですよ」

って



都市部と地方を一緒にするなよ。





道路工事が進まないと、雇用改善にも地方発展にも結びつかない。

お偉方はいつだって机上論だ。




もちろん野党も撤廃代わりになる財源の確保はできると言ってますけど、本当にできるのか正直不安でいっぱいです。

撤廃廃止の声を跳ね返すだけの説明が上手く浸透してない。

高知県知事も撤廃反対の方針だ。

第一やり方がなんか気に入らんし。

現在国民が一番身近な問題としてガソリン価格の高騰を挙げているところに、


『25円引き下げますよー』


と声をかければ誰もが飛びつくのが当たり前。

そら撤廃賛成に80%いくわ。

衆院選挙の下地作りな感が見えてせこいぞ。



先のイラク派遣法案のように可決(税率維持で)されちゃう気がしますけど・・・。




ともあれ、ガソリン価格の高騰はどこにとっても痛いこと。

せめて今以上上がらないことを期待します。





ガソリンが安くなると温暖化に拍車がかかってしまうのもデメリット。
維持でもやっぱり何かとつらいのもデメリット。
間ってないものか?

ポチッと応援お願いします

かみさまのごはんつぶ

高知県では

『やまもも』

という詩集本が発行されています。

ぼくのパワーをあげる -高知県こども詩集 やまもも第29集-ぼくのパワーをあげる -高知県こども詩集 やまもも第29集-
(2005/04)
高知県児童詩研究会

詳細を見る



最近、高知新聞で昔の『やまもも』の詩を一つずつ載せています。



(そういえば挿絵を描いて載ったこともあったっけ・・・)



子供心に感じた感動がそのまま言葉に。

なんかほっと和みます。


タイトルは詩の一文なんですが、これは何を表していると思いますか?





それは、































小学一年生の作品。

雪が降ってきたから、皆で外へ行った時の様子。



『これ かみさまの ごはんつぶで』



みんなして口を開けて食べた。

その情景が微笑ましい(^^*)





これを読んだら、きっと過去に無くしてきた何かを思い出す事でしょう。






子供は、大人には見えない何かを持ってます。

ポチッと応援お願いします

海犬

シェパードって犬のことなのかな?


シーシェパード

って実は初めて聞いたんですが、反捕鯨の団体みたいですね。

グリーンピースは知ってたが…。
















鯨を獲って何が悪いっ!!











かわいそうだから?

商業目的だから?

鯨を獲りつくして絶滅してしまうから?



言いたい事も分からないでもないです。

しかし、




船ごと体当たりして沈めようとしたり、



薬品を投げ込んで船員に危害を加えたり、



スクリューに網を絡ませて航行不能にしたり、




目的のために手段を選ばない態度は腹が立ちます。

某国大統領じゃあるまいし、もう少し頭使ってください。

まぁ、自ら捕鯨船に乗り込んで、



俺達は誘拐されたっ!



って叫ぶ位の頭ですからどうしようもないですね(笑)。



ここからは管理人の知識なので間違ってるかも知れませんが、


そもそも捕鯨自体大昔から行われてきたことなのです。

エンジンも無い時代から、銛を片手に生死をかけて漁をしていました。

いわば伝統文化なのです。

他国に四の五の言われる筋合いは全くありません。


仮に鯨が絶滅するかもしれない状態にあるとしましょう。

じゃあなんで、イワシなどの漁獲量が落ち込んでいるのでしょうか。

答えは簡単、増えた鯨が食べるからです。

子供でも分かる答えです。

なのに根拠が無い等の理由で聞く耳持ちません。

ミンク鯨が増えてシロナガス鯨が減ってるという報告も。


代々漁師な人は数字よりも肌で理解しているはずです。




そもそも『○○愛護団体』とかって自己中心な人が目立ちますよね。

どこぞの猿被害がひどくて駆除したら猛講義したりとかさ。

じゃあお前はそこで猿と共に農業主体の生活ができるか!?

ジョジョ風に言うなら、

『貴様、その獣害を無くすために何匹の猿を殺した?』

『おまえは今まで食った牛肉の数を覚えているのか?』


って感じかな~^^;。





鯨も猿も牛も同じ生き物ですよ。

ただ太らされて、

『かわいそうだけど、あしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね』

って方がひどくないか?

人類各々が食べ物としてきた(猿はちょい違うか?)歴史に妙ないちゃもんつけるな。




・・・・・・・・


シーシェパードのニュースを見ていらっとした気分が少し晴れました^^。




高知は鹿の食害がえらいことになってます。

ポチッと応援お願いします

more...

AVP2

というわけでこないだ早速見てきました。

以下はネタバレを含みます。
















前回のラストで、プレデターから生まれた1体のエイリアン。

人間から生まれるのとは違って、プレデターの血を受け継いだ


『プレデリアン』


そいつが宇宙船内で大暴れ。

乗組員全滅。

航行不能になった船は地球へ墜落。

一方、遥か彼方の惑星で異常を察知したプレデター。

彼(?)はエイリアン抹殺のエキスパート、


『クリーナー』


が地球へ。

墜落した町を巻き込んで、

『プレデリアン(と大量のエイリアン) VS クリーナー』

という感じです。


「クリーナー」は、青い液体を使ってエイリアン存在の証拠となるものを文字通り消していきます。

そのしぐさや、細心の注意を払いながら行動し、罠を張ったりしてエイリアンを倒す姿はまさにエキスパート。

なんとも人間くさいプレデター。

バイオハザードを彷彿させる武器がなんともかっこいい。


一方のエイリアン。

相変わらずえぐい事してます。

腹から生まれる描写は、まぁおなじみなんですが、子供や妊婦からのあれはちょっと見るのはきつかったです。

ていうかプレデリアン強すぎ・でかすぎ。



AVP1を見ながらこれを書いてるんですが、

プレデターの右腕の爪状の武器がエイリアンの血で溶けてしまったんですよね。

防具も。

槍は溶けないのにね・・・。

その点クリーナーの武器・防具は全て耐性ができてました。

そこはエリートたる特権なのでしょうか。

大勢で来ればエイリアン殲滅も楽だったろうに。

プレデターは戦いに誇りを持つ戦士のようですから、多勢に無勢は卑怯者なんでしょうね。

結局立場は逆転するけど・・・。


最後は人間が町ごと吹っ飛ばして終わりなわけですが、バイオハザード2とかぶってる気が・・・。

そして『3』へ。

前回沈んだでっかいエイリアンを引き上げる気がします。






次回は『特殊駆逐戦隊クリーナーズ VS 凶悪宇宙生物エイリアンズ とその他大勢の人

ポチッと応援お願いします





An Inconvenient Truth

人・地域・国

それぞれには知られると面倒くさい事象が存在する。

それが、

An Inconvenient Truth

『不都合な真実』


先日この映画を見ました。


元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏の地球温暖化に関する講演の映画。


氷河や凍土の融解、砂漠化、洪水、ハリケーン・・・etc

どれも既に知っていたことなんですが、データをもとに解説していかれると、それがものすごく真実味を帯びてきました。


ブッシュ大統領は温暖化については否定的というか聞く耳もたず。

『ブッシュ政権が「地球温暖化など単なる学問上の仮説で、現実にはそんなことは全く起きていない!」という公式見解を出して温暖化を否定し続け、国内のメディアもほとんどがそれに追従してきた』


この映画で温暖化の事実を知った人も多いという。

まぁ京都議定書を、自己利益のために抜けるような国、もとい大統領ですからね。

本人は政権維持のための戦争に命かけてますから・・・。


この映画の内容については結構賛否両論があるらしく、

『データの誇大化だ!』

否定的な意見も。

昔耳にした同意見で、

『地球は氷河期に向かっているから温暖化は丁度いい』

なんてものもあった気がします。




管理人はですね、ゴア氏含め世界の著名な人達が賛否を唱えてますが、



少なくとも子供の頃よりは暖かくなっている



と思います。


以前書いたように、冬の最低気温が上がってきています。

もしくは、0℃を下回る日が少なくなった気がします。

去年『猛暑日』が設定されたように、夏の暑さも違ってる気がします。

気がするというのは、子供の頃の記憶だから。



しかし両親の話を聞いてると、やっぱり全体的に気温が上がっているようです。

去年の夏は、熱さで作物にダメージを与えられ、寒くならないので害虫にダメージを与えられえらい事になりました。

昨年12月中旬にはキャベツに青虫

昔は、春先にトラクターで畑を叩いたら、凍土に当たってガンガン音がしてたとか。

雨と晴の間隔がおかしく、ザーっと降ってからっと晴れる、いわゆる『乾期と雨期』状態になってきた。

地元の高校前の浜。昔は野球ができる位広かったのに、今はそれを想像することすら出来ません。



地球環境は人類全体の課題なんですが、どうしても『自己利益』『国家格差』が邪魔して思うようにはならないようです。




中国とアメリカはいうまでもなく『自己利益』ですがね。





世界から見た日本はどうなんでしょうね・・・

ポチッと応援お願いします

っていうか『殺人』

福岡市の3人死亡事故で元福岡市職員に懲役7年6月1月8日10時13分配信 産経新聞  福岡市で平成18年8月、飲酒運転で多目的レジャー車(RV)に追突して海に転落させ、幼児3人を水死させたとして、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元同市職員、今林大(ふとし)被告(23)の判決公判が8日午前10時から、福岡地裁で開かれ、川口宰護裁判長は懲役7年6月の実刑判決(求刑懲役25年)を言い渡した。...
福岡市の3人死亡事故で元福岡市職員に懲役7年6月




新年早々とっても腹立たしいニューズがきました。

記憶に新しい 福岡飲酒運転事故

結局、昨年末に急遽課せられた

『業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転 ひき逃げ)』

の適用が認められたにとどまりました。

遺族感情・国民感情・世相の全てを無視した判決ですが、納得いかないのは管理人自身だけではないはず。


今林被告なんですが、

まず自宅で飲酒

次いで飲み屋で飲酒

そしてもう一軒飲み屋で飲酒

(この時点で、ビール350ミリリットル、焼酎540ミリリットル)

友人とナンパ目的で乗車

12秒の脇見をした上で追突事故

ハザード点けて下車するも、行った処置は飲酒をごまかすための水飲み

そして逃走


なんかもう全ての行動が軽はずみですよね。

全く取り上げられませんが、その友人も同罪ですよ


その間、暗い海で絶望に立たされた大上一家。

幼い甥と姪がいる管理人もその心境は理解してるつもりです。

我が子となればもっと違うことでしょう。



大体、

「事故の48分後の飲酒検知の数値が呼気1リットル当たり0.25ミリグラム」

なんて、大量の水を飲んだ後なんでしょう?

焼酎540mlってジョッキ1杯くらいありますよ?

危険運転以外の何だってんだ。



人がその手で人を殺めれば重くなり、

人が車で人を殺めれば軽くなる。


ふざけた法律。


大上さんが悪いんじゃないかとぬかした弁護士らも最低だ。

弁護するというのは何をしてもいいってもんじゃないですよ。

しかも、控訴するかは検討する







って納得しろよ!!





これ以上なんの減刑を求める!?





これを機に全国に飲酒運転廃絶の意識が高まったことはいいことです。

周りの人達も、

飲酒運転は絶対いかん!

と、お互いを注意しあってます。

飲酒運転を黙認すれば、その人もですしね。



飲んだら乗るな 飲むなら乗るな

鉄則。





同乗した友人がどうなったかの報道も欲しいところです。

ポチッと応援お願いします




年末年始のお笑い事情

年末年始のTVはバラエティー番組連発でした。

数あるお笑い芸人の中で、その辺から知って自分のお気に入りになってしまった芸人をちょっと挙げていきます。

ちなみにほとんど、『爆笑レッドカーペット』もしくは『ピンクカーペット』で知りました。



髭男爵

貴族(?)のコスプレをした、緑のメガネのひぐち君とシルクハットと髭の山田ルイ53世の2人組み。

ショートコントの前に必ず、

『ルネッサ~~~ンス』

と、片手に持ったワイングラスを客と交わす。

彼ら曰く、ショートコントではなく「ショートコンツェルン」

『○○やないか~~い』

と、お互いのワイングラスを 



チン  



と当てるという妙な突っ込み。

男爵の、

『事情が変わった』

『逆に聞こう。何が面白い』


は笑いどころ。

山田ルイ53世の、なんともいえない低く陽気な声とその容姿から、「貴族」という設定がよく生きている。



狩野英孝

栄光を可能にする男。狩野英孝(かのえいこう)。

ピン芸人で、自称イケメンホストが様々な職業で起こすショーコント。

「イケメン」「ナイスガイ」という言葉にかけて笑いを起こす。

・ラーメン屋店主

『ラーメン つけ麺 僕イケメン!』

・運転手

『A面 B面 僕イケメン!』

・カメラマン

『効果てき面 僕イケメン!』

『側面 正面 僕イケメン!』


まぁ、この文章上だと意味が分からないんでYoutubeとかで見てもらえるとよく分かります。

『おーい!

   スタッフー! 
   スタッフ――っ!!』


は、名言。



アントキの猪木

アントニオ猪木の物まねをするピン芸人。

猪木本人のことをよく知らないのだが、似てるという事はわかる。

だが、物まねをするだけではない。

猪木本人がプロレスでない仕事をした場合のショートコント。

ガソリンスタンド店員・コンビニ店員・カーナビになった場合。

本人に似てる事と、緩急ある話し方と間の取り方が相まって面白い。

有名なセリフである、


『元気ですかーっ!!』

にかけて、

『お支払いは・・・現金ですかーっ!!』

『レジャー日和の・・・天気ですかーっ!!』

これも、Youtubeとかで見てください。



司会の誰かが言ってました。

『お笑い世界はどこへ向かうのか。』

なんであれ、見る人を楽しませることができる芸人はすごいです。

今年の流行になるのはどんな芸人なんでしょうね。



桜塚やっくんの、年末年始の出番は1本だったらしい・・・上記3組より少ないぞ

ポチッと応援お願いします


謹賀新年

明けましておめでとうございます


ここが始まってもうすぐ3ヶ月

270人を超える人々に来てもらえて感謝です。

ことしもよろしくお願いします。

年末の予報ははずれでした。

西部では大雪になりましたが・・・。



さて、こないだ

『アクセス解析』

というものを見てみました。

このブログに、誰がどういう経緯で来てくれたのか分かるという優れもの。

なかでも、『キーワード検索』が面白く、どんな言葉で引っかかってここまで来たのかが一目瞭然なのです。

そして以下が12月の結果。

******************************************************

1  SEXMACHINEGUNS 毒マムシ 歌詞
2  depapepe
3  トリビア ぺったん
4  徳岡慶也
5  depapepe チケット
6  今井賢一 ドラム
7  SEXMACHINEGUNS 廃品回収 歌詞
8  セックスマシンガンズ 第5期 動画
9  XJAPAN ドラム譜
10  きんこん土佐日記
11  Capo=3f
12  うらしろ お正月
13  神戸実業学院
14  DEPAPEPE

******************************************************

どれも1件か2件しかないんですが・・・

個人的に注目なのは、


10  きんこん土佐日記
11  Capo=3f
12  うらしろ お正月
13  神戸実業学院


の4つ。

他はまぁよく探されるようなキーワードかなと思います。


まず『きんこん土佐日記』

こんな言葉は地元の者しか探さんやろと。

3巻が発売されたばかりなので、ひょっと引っかかってくるかな~とは思ってました。


次いで『Capo=3f』

正直この文字列からよくここまでこれたなと。

英字と記号は海外のサイトや英文字の一部が引っかかるから・・・。

ちなみにこれは、ギター用語で「3フレット目にカポタストを付けて弾きなさい」


そして『うらしろ お正月』

お正月は分かります。年末ですからね。

「うらしろ」って・・・。

管理人もついこないだ知ったばかりの、今の子供は知らんじゃないかというような言葉。

少し年配の方が探したのでしょうか?


最後に『神戸実業学院』

よさこいの事に関して書いたときの言葉です。

「よさこい」ではなく「神戸実業学院」でかかったのが面白いです。



他にもいろんな機能があって、リピータ率や何県からアクセスしたのか分かったりします。

12月リピータ率  48.9%

これには驚きました。

ここに来てくれている方の「2人に1人」がリピータ。

このサイトに関心を持ってもらえて嬉しいです。


12月都道府県別アクセス

(順位/県/件数/割合)

1 高知県 48 72.7%
2 神奈川県 5 7.6%
3 京都府 3 4.5%
4 長崎県 3 4.5%
5 東京都 2 3.0%
6 岡山県 1 1.5%
7 三重県 1 1.5%
8 大阪府 1 1.5%
9 北海道 1 1.5%
10 滋賀県 1 1.5%

圧倒的に地元からが多いです。

神奈川・東京はおそらく12月に上京したときに教えた人のアクセスでしょう。


アクセス数が伸びればもっと楽しい結果にもなるでしょう。

ま、「気まぐれ」ですから、ゆっくりやっていきます。


これからもよろしくお願いします。




今年は是非ADSL回線ぐらい来てほしいと思う今日この頃・・・

ポチッと応援お願いします



プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
