

SEXMACHINEGUNS 高知キャラバンサライ ライブレポ 思い出し編

むちうちは日曜からでしたね。

前回、『明日から』って書いてて、そんな後からくるほど年はくってないぞと。



今日思い出したことをちょこっと追加。


マシンガンズの曲には、必ず『ご当地フレーズ』が入る曲があります。


セットリスト内では、

・Germen Power
・語れ!涙!
・ファミレスボンバー


です。

それでは高知で何と叫んでいたかうろ覚えで紹介します。


・German Power

―歌詞―
GermanPowerのやりすぎで 俺のけつから火が出たぜ!

―歌詞高知Ver―
GermanPowerのやりすぎで 俺のけつから『桂浜』!
(高知県パワー?)

最初忘れました^--;。

高知の観光名所「桂浜』でした。

土地土地によっていろんなものが出てきます(笑)。

東京では『東京タワー』『ゆりかもめ』が出ました。

年越しライブでは『鏡餅』とかいってた気がします。



・語れ!涙!

―歌詞―

こちら こちら こちら 葛飾より

―歌詞高知Ver―

こちら こちら こちら 高知県より

はい。これは普通でした。

ちなみになんで『葛飾より』なのかと言うと、こち亀の映画の主題歌を担当したからです。

まさに両さんを表したような歌やと思います。


・ファミレスボンバー

これは前回紹介しましたね。

前振りで噛んでしまってやり直しした曲です。

『本日は(今日は?) ここ 高知キャラバンサライへ ようこそ いらっしゃいませ~』

です。



次のライブはどこで聞く事になるかなぁ。



右耳の回復には1週間くらいかかりそうだ・・・^^;

ポチッと応援お願いします


SEXMACHINEGUNS 高知キャラバンサライ ライブレポ2

いよいよライブ開始!

いつもと違うSEに乗せて短めのギターデュオの後、


激しいスネアの連打!

この感じ!

懐かしい!



しかも近いっ!!



来てよかったーっ!

と数秒でテンションMAXに。


みかんのうたから入った(確か)マシンガンズ。

振りつけを体が覚えてて自分にびっくり。


以下、順不同でセットリスト

*********************************

・みかんのうた
・父ちゃん
・食べたいなめたい危険地帯
・エステティシャン
・コブラツイスト
・サスペンス劇場
・High Speed SAMURAI
・ONIGUNSOW
・踏み台昇降運動
・桜島
・全国大会
・German Power

アンコール1
・語れ!涙!
・ファミレスボンバー

アンコール2
・SEXMACHINGUN

アンコール3
・RYOTATSUによる終わりの挨拶

*********************************


・・・曲は全部でこれだけだったと思います。

ファミレスボンバーが本編だったのかアンコールだったのか忘れましたが。

間違ってたら指摘して頂ければ幸いです。





ファンならこれを見て

あれ?

と思う箇所があると思うのですが・・・。



そう、


コブラツイストの存在ですね。


サスペンス劇場に入る前、Anchangが、


「今日はハイトーンのとこが出んかもしれん」


と。

「低くてよければ歌えるけどな」


「離さない~このう~でを~♪」


「・・・これ違うバンドのや!」


とノリ突っ込み。

コブラツイストはAnchangがソロ活動をしていたころのシングル曲です。

一瞬だけど聞けてラッキーかな。




管理人なりの新メンバーの印象。

・RYOTATSU(ギター)
しゃべり担当ですね。

後の二人より年齢が上ということもあるのかな?

しかし彼は噛むね

まだまだ慣れないMC。


ファミレスボンバーの前振りで、

『今日はここー 高知 サラバンサラっ・・・』

Anchang「ちょちょちょ、待てよ(笑)」

会場も失笑^^;

仕切りなおしました(笑)。


大丈夫。

全ベースのKENJIROWだって最初は噛み噛みだったさ。

でも噛んで勢いを崩さないようにな。

がんばれ、自称 もじゃ男!


・SHINGO☆(ベース)
やっぱり噛みますね~^^;。

どことなく前々ベーシストのNoisyに似てる気がする。

全体の雰囲気と、声も。

Noisyと肩を並べるのはまだまだ先になりそうですが。



・KEN’ICHI(ドラム)
ほとんど喋る機会がありませんでしたね~^^;。


『高知ーっ!』


と何度かあおったことしか覚えてません。

前ドラムのS.S.S.JOEやHimawariの要塞ドラムセットを覚えてるので、少々迫力不足だったかなぁ。



弾きながら激しく動き回る振り付けをよく覚えたなと思います。

途中RYOTATSUとSHINGO☆が、入れ替わりにぶつかりそうになってヒヤッとしましたが・・・。



Anchangが興味深い事を言いました。

『高知は全国で1、2位を争うノリの悪さだそうですが~・・・』

言われてみれば確かに。

微妙な間や失笑が起きるのは、煽り方以外にもお国柄が影響しているようです。


熱しやすく冷めやすい

お客様には好接待、割り込んできたものにはどことなく冷たい



それが土佐だと誰かに聞いたか読んだ記憶があります^^;。

SEXMACHINEGUNSはお客様で来てるわけではありませんからね。

彼らもそう思ってるはずです。

ある意味試練の県やな(笑)。

でも同ランクの県ってどこなんですかね?




そして、拍手喝采で終了。

そしていつものように、

『聴力障害』 『声帯異常』 『下半身疲労』 『むち打ち』

むち打ちは明日以降ですが、


やり切ったーっ!!


という充実感でいっぱいでした。




またきいよ!

待ちよるきねーっ!!





・・・

彼らと同じく経費削減のため、イオンに停めた車まで徒歩で帰りました。

次回は、できれば一緒に打ち上げができるような仲間がほしいとこです。





まだまだ全公演の1/3。こっからが正念場よ。がんばれ、新生SEXMACHINGUNS!

ポチッと応援お願いします

SEXMACHINEGUNS 高知キャラバンサライ ライブレポ1

夕方17時ごろに会場到着。

人がごった返しているのかな~と思いきや、10人程度。

会場が小さいのでそうなのだろうが、武道館やZeppTokyoを2回くらい経験した身としてはちょっと寂しい。

コスプレや奇抜な格好をしている人も無く、自分を含め見るからに地方のファンだな~と(笑)。



人数も少ないのできちっと整理番号順に整列。

先頭メンバーに女性・・・女性・・・女性・・・? 


男は俺だけか!?


まぁどこの会場も割合はきっとこんなもんでしょうね。


流れで、最前列右寄りへ。

手を伸ばせば届きそうな位置にステージが!

否応無しにテンションUP。


オープニングアクトとして『Dice And Joker』

現在東京で活動中だが、昔は高知でマシンガンズのコピーバンドをしていたらしい。

パンク系というかスラッシュメタルというか、マシンガンズとは違う激しいバンドでした。



終了したら機材交換。

スタッフ達が動き回る。



・・・

・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・あれ?



RYOTATSUやん(笑)



新ギタリストのRYOTATSUが、自分の機材をセッティング・チェックしてるじゃないですか。






違和感ねぇ(笑)






よく見るとAnchang以外のメンバーが同じことをしてた。

スタッフが少ないゆえ、そして新メンバーであるが故の貴重なシーン。

もしAnchangも出てたら、






キャ―――――――――――――ッ!!





という黄色い声援でちょっとパニックだ。

多分。




無事終了し、ちょっと広くなったステージ。

ホール外で一服してた人たちもそろそろかと戻ってきました。


続きはまた次回で!




最前列は手すりにもたれる事ができて楽だ^^。

ポチッと応援お願いします




虫が苦手な方は見ないでください

当てはまる漢字を入れなさい。



○肉○食























焼肉定食












弱肉強食です。


ハウス内の米ナスもダイブ大きくなってきました。

葉っぱの上では弱肉強食の世界が垣間見えます。


20080423a.jpg


どうやら背後から一撃の様子。

蜘蛛がカマキリの子を捕食中。

カマキリの『子』というのは若干おかしいですが気にしない。

大きくなれば昆虫界でトップクラスのハンターも小さいうちは弱いものです。


そして、

20080423b.jpg

共食い中

まぁ種類は違いますが。




真夏を迎える頃には、生き残ったカマキリが大きくなって潜みます。

ヨトウガとか食ってくれると嬉しいがやけどね^^;。




明日はいよいよSEXMACHINEGUNSライブin高知!

ポチッと応援お願いします

裁判員制度はこんな裁判も出ないといけないのか・・・

世間を騒がせた『光市母子殺害事件』も、一応の決着をみました。

当然のごとく弁護側は控訴したわけですが・・・。


メディアが被害者感情を前面に押し出して報道したり、現大阪府知事が意見を述べたとか、色々経歴もありますが、この判決は妥当だと多くの人達が納得しているんじゃないでしょうか?




この裁判は、少年の発言もそうですが、弁護側にスポットが当たった裁判だと思います。



少年は当初反省の言葉を言っていたそうです。



ところが一転、



「山田風太郎の『魔界転生』という小説に死者がよみがえる復活の儀式が出ていたから、弥生さんが生き返ると思った」


「夕夏ちゃんの遺体を押し入れの天袋に入れたのは、ドラえもんの存在を信じていたから。押し入れに入れれば、ドラえもんが何とかしてくれると思った」





え?



何それ?




弁護側21人もついてて、死刑だけは回避しようとして、行き詰ったあげくにこの証言を促がしたんですか?



って思える内容。


サリン事件を弁護したような人は、こんな幼稚な回答で押し通そうとしたの?


そりゃ

「被告は死刑を逃れるために虚偽の弁解をしており、反省の態度はみられない」

って言われるわ。



この事件の一番の被害者である本村洋さん。

なんて強い精神力を持った人なんだろうと感心します。




同じ事が自分自身に降りかかったらと思うと、加害者に対して死を持って償わせようとする気持ちは当然だと思うのです。

今回のように、被害者を踏みにじるような発言をするなら尚更です。



『供述が翻されなければ、死刑ではなかったかもしれない』



そうTVで言ってた気がします。

弁護側が真実から遠ざけようとした結果がこれなのか、少年自身が招いた結果なのか・・・。




最近

『死刑になりたくて人を殺した』

という幼稚な事件が連続してます。

『死』というものを客観的に見れないのでしょうか?

安易に重犯罪に走る精神はどこから生まれるのでしょう?

しかも情状酌量の余地のかけらもないような・・・



『古き良き昭和』

幼少時代しか過ごしてませんが、そう呼ばれるのはこういう世の中が生まれてきている背景にあるのかもしれません。






2回連続で重い内容に・・・次回は明るい話題でいこう。

ポチッと応援お願いします

今年は異様に多い不法侵入者

山間部である自宅付近は、春になるとワラビやイタドリやタラの芽が生えてきます。

春の山菜ってやつです。


そして毎年やってくるのが、





山菜盗り





え?

『採り』

じゃないかって?

いいや『盗り』です・。


ちょっと考えれば分かる事なんですが、山だって地主がいるのです。

許可無く踏み込めば不法侵入

そこのものを盗れば窃盗なのです。

(厳密に言えば)

自分とこの庭を荒らされたと思えば理解できますか?




まぁ別にそこはとやかく言いません。

売り物にしているならともかく、そこまで目くじら立てて盗るなとは言いません。







が!







今年は例外です。

毎日毎日ひっきりなしに山菜採りが来て、通行の妨げになるところに堂々と車を停めて、根こそぎ奪っていく輩が続出!

ワラビほど多く出てこない竹の子も根こそぎ窃盗!!

さすがに腹が立ちます。


そして前代未聞の事件勃発。



ジャガイモを植えてる畝(うね)が踏み荒らされていました。


そういえば子連れの山菜盗りが来てるなぁと思ってましたが、まさか、





子供を畝の上で遊ばせる非常識極まりない親





がいるとは夢にも思いませんでした。

両親だって怒り心頭です。

朝が寒くてなかなか芽がでてこず、最近やっと芽が見えてきたのにこの有様。

知人でもなんでもない赤の他人の土地を踏み荒らすなんて、この恥知らずが!!


農業に関して初めて怒りを覚えた日でした。




あまりの無茶苦茶さに、


「立ち入り禁止」


の看板を立てました。



もしその人らが、

「採ってもいいですか?」

ときたら、快く承諾してあげられます。

親しい友人でさえそうやって了解を得て採っているのです。



じゃがいもは最悪の事態(全滅)は無さそうですが、何個か駄目かもしれません。

子供は親を見て育ちます。

可哀そうに、あの子供もたいした大人にはならんやろう。



明日はまた別の場所に「立ち入り禁止」を設置しないと・・・。






せめて無事に育ってくれることを祈ります・・・・・・・・・・・・じゃがいもが。

ポチッと応援お願いします

インテル 入ってる 僕モテるぅ

あのレッドカーペットレギュラーになりました。


水曜の22時から。

高知で言う『こうちさんさんテレビ』で。


そしてきましたね~狩野英孝





『インテル 入ってる 僕モテるぅ』




新ネタ。

狩野ワールドやね。


世界のナベアツは等身大の映像パネルを使って2人でアホに(笑)。

いくら相手が自分とはいえ、タイミングがしっかり合っているのが驚きでした。

この3の倍数のときアホになるネタは、意味を理解できれば世界中の誰もが実践できるらしく、

Youtubeのアクセスが結構すごいらしいです。


一応2クール(半年)だけの穴埋め的番組らしいですが(今田こうじ曰く)、ゴールデン入りしてくれてもいいのに・・・。



19時から『ヘキサゴン』

20時から『はねとび』

21時から『ベストハウス』

22時から『レッドカーペット』



なかなかバラエティー色がそろってしまいましたね。

フジテレビの狙いかな?






ハイキングウォーキングが脳内ランキングで上昇中。

ポチッと応援お願いします

春爛漫(ジョジョネタ多し)

ハウスの近くの梨の花が満開になりました。

去年はしょぼかったのですが、今年は有り余ったそのエネルギーを一気に開放したかの如くです。

ただこの梨の花はいい香りがしません(笑)。

なんかこう むっ とする匂いがします。

梨の花って全部こんな匂いなんでしょうか?








ちなみにこの写真は4月上旬で、今は新しい葉と半々くらいです。




以前にも少し話しましたが、管理人の職業は農業です。

主に『米ナス』『柚子』を作ります。


山間部ではこの時期に米ナスの苗を植えます。


作物につき物なのが『害虫』

いかに早く発見できるかにかかります。


下手すりゃ一晩で壊滅です。


ん?





葉に芋虫の食べ痕発見。

糞も。

周辺を探索、すると・・・





いました。

通称「ヨド」と呼ばれる、ヨトウ蛾の幼虫です。

大きさが結構あるので、冬の間ハウスの脇で生き延びていたようです。

殺すのは可哀想ですが、ハウスの中では容赦しません。






波紋は使えませんが、足か手で確実にしとめます。

バッタも同様。



ハウス内は生存を許可しないィィィィィィィ――ッ!!



農業を始める前は、殺生は苦手でした。

だから殺すときは相応の

「覚悟」だッ!

「覚悟」が必要なんだッ!


始めた頃よりはずいぶんと慣れてきましたけどね^^;。

さぁこれから忙しくなるぞっ!






猫と重金属様のフリーソフト

デスクトップドドド

を使用させていただきました。

いつかこういう風に使おうと思ってました(笑)。

ありがとうございました。







このソフトを使えばマインスイーパーでさえ緊迫感あるゲームに!

ポチッと応援お願いします

はっきり言ってバラード系は歌えない

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたのカラオケ十八番は何ですか?」です。カラオケってふとした瞬間とか一回行きたいな~と思ったら無性に行きたくなりませんか??浜地は今カラオケ行きたい病にかかっております!!><かれこれ半年ぐらいカラオケ行ってないし、新しい・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」




ということでまた利用してみます。

今回はカラオケ。


まず、管理人は好き好んでカラオケへ行ったりはしません。

月1回あるかないかじゃないでしょうか。


そして、ここ数年のJ-POPを歌いきれません。

そもそも何が流行っているのかあんまり興味がないから。

年末のレコ大で知るくらいです^^;。


なので、カラオケではいつも決まった曲、あるいは歌手だったりします。


大体、

・hide

・爆風スランプ

・GLAY

・90年代後半に流行ったV系ロックバンドの皆さん

・たまにSEXMACHINEGUNS


といった感じかなと。


XJAPANとかも好きなんですが、歌えないので・・・。

V系で歌った事があるのは、


SHAZNA・ラルク・ペニシリン・TMR・FANATIC◇CRISIS・ディルアングレイ・D-SHADE・マスケラ・・・


今では解散してしまったバンドも。

周りには知らん人ばっかりなので、歌うこともなくなってしまいました。

ちなみに上記の中では、FANATIC◇CRISISの『火の鳥』が一番得意。



ところで、管理人はバラード系が苦手です。

単に知らないというのもありますけど、おそらく抑揚がつけられないからです。

良くも悪くもSEXMACHINEGUNSの影響だと思ってます(笑)。



関東にいた頃、ライブの後にSEXMACHINEGUNSのファンと共にカラオケへ行った事があります。

あれからそんな機会はありませんが、あんなに楽しいひと時はなかなかありません。

陰陽座のツインボーカルもできたし♪

そういう時がまたくるといいなぁ。


あ、テーマの十八番は

hide with Spread Beaver

ROCKET DIVE


・・・かな?

喉慣らしに一発目に入れる事が多いです。





「みかんのうた」は最後のシャウトがちょっと恥ずかしい・・・

ポチッと応援お願いします

せっかくだから有効活用してみよう

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「あなたのお名前の由来はなんですか?」です。お父さん、お母さんからつけてもらった大切な名前。インターネット上で人と交流するために自分でつけたハンドルネーム。あなたのお名前の由来はなんですか?本田の名前は「直子」といいます。母親が「なおこ」という響きが好き...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのお名前の由来はなんですか?」




管理元(?)の『FC2』のブログには、


「トラックバック機能」


が付いてます。

いや、どのブログだって付いてるんですがね。


誰かのブログやニュースの記事を見て、


「私も同じようなこと書きましたよ~、見てくださいね。」


っていう機能だと思っています。


FC2ブログには共通のトラックバックテーマがあって、今回初めて利用してみる事にしました。

ネタが無かったので…


本名は明かせませんが、父親がこれだと決めていたそうです。

知ってる人にしか分かりませんが、意図的によくある2画の単純な漢字ではなく12画の漢字を使ったと。

音読みをすると、

「親はサッカーファンなが?」


と思われたりしますが、関係ありません^^;。


次いでここの『島D』。

知らない人でも検討がつきますよね。

九州で勢力があったあの名前です。

特にいいのが思い浮かばなかったので、とても安直に決めてしまいました。


他に名前を使ってるとすれば、オンラインゲームかな。

最近ISDN回線でもできるのを見つけたので、そのキャラ名から。

ハンゲームの『コンチェルトゲート』です。


『ガイナ』


ウルトラマンっぽいですが、語源は土佐弁です。

「がいな」は、

激しい・荒々しい・乱暴な・酷い

といった意味合いを持ちます。

『そんなにがいにしなやーっ』

と言われたら、優しくしてあげましょう。



今の子供達は、普段見ない漢字だったり特殊な読み方の名前が多いです。

担任の先生は大変だなぁと思う季節。

出席簿にふり仮名ふっときましょう^^。





マサルさんも『肉』にはふり仮名書きました。

ポチッと応援お願いします

赤坂ブリッツへようこそいらっしゃいませ~♪

またカテゴリ「ヘビメタ」です^^。

タイトルだけだと 







な人の為に説明します。


SEXMACHINEGUNSの代表曲、

『みかんのうた』

シングルとして出たときはLiveバージョンでした。

後のアルバムの中で、正式にレコーディングされたものが収録されています。

ただし、あくまで「Studio Live」

個人的にはLiveバージョンの方が疾走感があり好きです。


この曲の最後に次の曲へと続く為の前フリがあります。

「ファミレスボンバー」へのフリで、大体、




『今日はここ●●●●へ、いらっしゃいませ~』


(ギターリフ♪)





今回の場合、

まだまだいくぜ!今日は俺達の為に、

ここ赤坂ブリッツへ、


ようこそー
いらっしゃいませ~~~


(フェイドアウト)



さて、前回紹介したベストアルバムには、みかんのうたも含まれています。


が、



最後の


『赤坂ブリッツ』

の直前で切れる編集に。


気付いた人も多いかと思いますが、なぜに?

そこで赤坂ブリッツについて調べてみました。



2003年に再開発計画のため閉鎖されたが、2008年3月20日に再オープン。



あ、もしやこれか。

閉鎖になってたから切ったのか?

無い会場を言うわけにはいかなかったのかな?

CD発売日は2008年3月26日だから、もう間に合わなかったのかなぁ。


もしくは、ファミレスボンバーへのフリを入れたくなかったのか・・・。



どっちかだとは思うのですが、



SEXMACHINGUNSファン以外には、









物凄くどうでもいい話題でした^^;


連続でマシンガンズを語られても疲れますね。

そんな人の為に、この曲の歌詞をどうぞ。

彼ら屈指のバラードです(笑)。







・・・今月はSEXMACHINEGUNS強化月間にしようか・・・

ポチッと応援お願いします

リベンジワークマン

久々にカテゴリ『ヘビメタ』です。


第5期SEXMACHINEGUNSのニューアルバムが出ました。

BEST TRACKS the past and the futureBEST TRACKS the past and the future
(2008/03/26)
SEX MACHINEGUNS、SEX MACHINEGUN 他

商品詳細を見る




とはいっても、歴代マシンガンズのベスト+新曲1曲です。

過去にもベストアルバムは出しているのですが、曲目が全く違う目から見たような感じになってます。


(新メンバーが選んだのかなぁ?)


とか思ってしまうほどに。


マシンガーにしか分かりませんが、



『golden hammer BLACK』



が選ばれているのには驚きでした。

なぜかってメジャーデビューして2曲目のカップリングだから。


『語れ!涙!』

も入ってます。

ソロ活動中のSEXMACHINEGUNの曲ですが、元々SEXMACHINEGUN用に作ったそうなので問題ありません^^。


さて、新曲の『仕事人』

新たなメンバーを迎えての初曲。








しびれた


この曲で、最近J-POP寄りだった思考が完全にHMに戻りました(笑)


同時発売でビデオクリップ集のベストも出ていて、


ヴィデオSEX SPECIAL BEST CLIPSヴィデオSEX SPECIAL BEST CLIPS
(2008/03/26)
SEX MACHINEGUNS

商品詳細を見る




『仕事人』も入ってます。

早々にYoutubeにも出てるのでどうぞ。

ギターソロが相変わらず凄いですが・・・




まず新メンバーに謝りたい

一般募集ということで見くびってました




ドラムもベースもギターも期待以上でした!

個人的にギター。

曲だけ聞いた時は、Anchangだけでギターソロをやってると思ってたんですよ。

ところが、Anchangに負けず劣らず激しく掛け合い!

その風貌からイングウェイマルムスティーンを思い出しました。

Youtubeのコメントにも、

『the 2nd guitarist looks like malmsteen 』

ってありました^^;。


ソロが終わってからは彼ららしさ(?)が爆発!

その格好でヘビーメタルかっ!


やってくれます。


深夜に大笑いしそうでした。



4月26日には高知に彼らが来ます。

もちろん先行予約で行きますが、

なんと嬉しい事に



整理番号 5番



1番~50番まで入ってくださーい

という感じになるだろうが、最前列に行ける数少ないチャンス。

しかし一人なのでちょっと・・・^^;

2列目にしようか・・・。

集まった時に、一人で挙動不審になってる背のちっさい眼鏡人がいたら、多分管理人です(笑)。

一声かけてくれると嬉しいけど、マシンガーでこのブログを見てる人は希少でしょうから、それはないかな。




なんにせよ、新たな幕開けのSEXMACHINEGUNSを応援していきましょう!




「毒マムシ」は歌詞の解釈の仕方によっては「マイマイ」のそれとと似ている。

ポチッと応援お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
