

大きく育つのはいいが・・・

うちでは米ナスの他に『柚子』の栽培もしています。

これが加工され、JAと提携しているミツカンに流れ、柚子ポン酢とかに姿を変えます。



何本かに1滴ぐらいはここ産ですよ^^。



数年前に両親が植えた苗が、最近急成長してきました。

そうすると嬉しいけど大変な事が出てきます。


農薬散布


です。

木が大きくなるという事は、それだけ散布量が増えていくと言う事です。


今日は明日からの雨に備え、病気予防+対訪花昆虫の散布をしました。

無防備に雨に濡れると病気が発生し、黒点発生・変形果実の柚子ができます。

訪花昆虫とは、ハナムグリとか花粉を求めてやってくるカナブンみたいな甲虫です。

めしべに傷をつけるので良玉ができなくなります。


搾酢目的ならばまぁそこそこでいいのですが、実で出荷するには定期的な農薬散布は欠かせません。



雨合羽よりは通気性の良い合羽を着て、

口元に花粉マスク+タオル+簡易消毒用マスク

ゴム手袋をはめ、長靴を履き、

露出は目元だけ



想像してもらうとわかると思いますが、



暑い


むしろ、



熱い


2時間くらい着るので汗だらだらです(- -;。


来年は今の倍の量がいるがやろうなぁ・・・・。




どこの柚子農家(に限らずですが)も後継者不足なので、こういう作業がなかなか行き届かないみたいです。

そして国産がどんどん規模縮小され、外国産の柚子が入ってくるわけですね。

安い大量輸入には勝てずに悪循環と・・・




想像したくないな(´д`)・・・






せめて現状維持で。

ポチッと応援お願いします





犠牲者第一号

夢を見ていた。


高速道路を空撮している視線で見ていた。



なんかの工事なのか1車線通行制限。



と、そこへ停止命令を無視した小型トラックが暴走!



並走して停めようとする警備員!



助手席から顔を出してそれを見る人。



瞬間っ!



ドッゴオオオォォォッ!!




『何か』にぶつかり砂煙を上げるトラック、


そして!








(・・・痛っ!?)






首筋にちくりと痛みが走り、手を払う。



『何か』が当たった。









(ムカデっ!?)







飛び起きたが姿は見えない。

明かりを点け布団をはぐる。






ゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ






10センチ程のムカデが現れた!




ム・カ・デ


天国 地獄 大地獄!


大地獄行き決定!


(うんがぁぁぁぁぁぁ)


屋内への侵入は許可しないっ!






後からズキズキ痛む噛み傷。

幸い朝にはひいてましたが。


今季最初の被害者になってしまいました。


あれ?

噛まれたのは・・・俺だったぁー・・・

蚊帳も吊っていたのにぃ・・・




トラックが暴走している間、頭を這い回っていたのかもしれませんね^^;

まぁ、顔じゃなくて良かった良かった。








ジョジョネタ分かるかな?

ポチッと応援お願いします


それで・・・と言ったのはお前のことだよホルホース

ジョジョが全国ネットに!




戦況報告(?)に来たホルホースが、DIOには敵わないと悟らせたシーン。


真後ろから銃を突きつけるホルホースに対し、


DIO 『本当に俺を撃とうとしているのか?』


・・・パタン(読んでいた本が落ちる)


ホルホース 「えっ!?」


瞬間、逆に背後に立たれたホルホース。

DIOがスタンド能力の片鱗を見せた重要なシーン。



この本が、イスラム教の聖典コーランだったということがあっちで大問題。

原作ではコーランではなく、アニメ化の際こうなったらしい。

情報源はインターネット。

誰かが流した静止画がUPされ、瞬く間に広がったようだ。

情報化社会って怖いなぁ・・・^^;。



そういえば文庫版をそろえようかなぁとか思っていますが、


(中古でもまだまだ高いなぁ・・・)


全巻持ってたコミックはカビが生えて(笑)、廃棄処分されました。

手元には『ストーンオーシャン編』と
ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)
(2003/07/04)
荒木 飛呂彦




『SBR』が残っています。
スティール・ボール・ラン 15 (15)スティール・ボール・ラン 15 (15)
(2008/05/02)
荒木 飛呂彦



上記のやり取りもうろ覚えなので、こういうとき手元に欲しいなと。







きっと二人はこう言うだろう。







承太郎「やれやれだぜ・・・」


DIO「このDIOがぁぁぁぁ――――――っ!」









原作コミックの出版停止までせんでも・・・。

ポチッと応援お願いします


農業理解、その前に

というわけで、今回は『地上』から、


「なかなか面白いこと書いちゅうな」


と思った記事を、自己解釈して紹介します。

なので、個人的な思い込みや偏見があるかもしれませんが、華麗にスルーしてください



皆さんは買い物をするとき、

無農薬・有機肥料使用

と書かれた野菜を買いますか?

安い外国産のものと高いこれらが並んだとき、どちらを手にしますか?

一概に比べる事はできませんが、無表示の国産野菜と並んでいたら無農薬のほうを選ぶでしょう。

品質的にはなんの変わりの無いものだとしても・・・。



きっとここいらで誤解が生じているはずです。

農薬は、


危険・有害


というイメージが付き物です。

毒ギョーザや公園に農薬入りの餌をまいたとか、悪しき印象が強すぎるからです。

最近ではペットボトルに除草剤が入ったりしましたよね?



日本は世界トップレベルの農薬基準の中で作物を作っています。

ポジティブリスト制度も始まりました。

特定の作物に使用されるべきではない農薬。

それが残留してたらいかんよという制度。

きちっと守らないと、風評被害で地域一帯がイメージダウンです。



『じゃあ農薬なんてかけなきゃいいじゃん』


という声もあるはずですが、我々からすれば、


『あんな高い農薬、かけないほうがいいに決まってる!』


それでも、『商品価値がある』ものを作るには、使わざるをえないわけです。

大量生産するならばなお更です。

供給する側としては、

見てくれがいいもの

を作らないと、誰も買っちゃくれませんから。

ほんとは使いたくないけど使わざるをえない。

ジレンマですね。


ちなみにうちでは農薬は使います。

上記の理由の通りです。

消費者が求めるものを作るにはそうせざるをえないところがあります。


ただし、農薬も高いので(また値上がりしたし)頻繁に使うわけにもいきません。

そこで現代農業から参考にしたものを使ったりしています。

最近では、竹酢にヨモギを浸けたものを製造中です。

殺すのが目的ではなく、忌避効果を期待して。



ああ、それと農薬って殺虫ばかり目立ちますが、

病気を未然に防ぐ殺菌効果


のものもありますから。

それに比べたら、家庭用殺虫剤の方が危険だと思いますよ。



ああ、あともう一つ

食べる事による健康被害意識も結構ですが、


農薬散布する生産者側が何十倍も高いリスク


を背負っている事。

頭のどこかに留めておいてもらいたいです。




以上、長々と読んで頂いてありがとうございました。

疑問や憤りを感じる方もいるかと思いますが、現段階で管理人が思っていることです。

将来的にはまた変わるかもしれません。



1発目としては少々重かったかな^^:?






米ナスの最初の収穫が始まりました^^。

ポチッと応援お願いします


土から離れては生きられない

新しくカテゴリを作りました。

曲がりなりにも農業者ですので、それに関連した津々浦々を書いていこうかなと。

その中には自分くのことも入れていこうかと。思います


その情報源として、超マイナーな本を紹介します。


まず、

現代農業 2008年 06月号 [雑誌]








もひとつ、

『地上』


です。


聞いた事も無いでしょう^^:?



『現代農業』・・・農の専門誌

『地上』・・・農の雑学誌



と、とらえています。

我が家では愛用の(?)購読書です。


2年前は読んでも意味不明でしたが、最近なんとなく理解できるようになってきました。


その他、TVや新聞で興味が引かれる話題があれば書いていこうかなと思ってます。

記念すべき1回目はまた次回で^^;。





いつぞやの子供に踏まれまくったジャガイモは、そことなく順調に育っています。

ポチッと応援お願いします

あれが出始める季節

暖かくなってくるとあらゆる生き物が出てきます。

一般的に害虫扱いされる虫もぞろぞろ。




蜘蛛やら蜂やら毛虫やら。

数ある嫌虫の中、昼夜問わず出てきて、恐らく最も不快感をあおるのが、










『百足』







『ムカデ』です。

百本もないけど『百足』です。


なぜか今まで噛まれた回数がたったの2回という奇跡なんですが・・・。

あれに噛まれると、腫れ上がり、時には熱をだしたりするそうです。

大きいものは15センチクラス。

駄目な人は想像しただけで背筋が凍ることでしょう^^;。




一昨日の夜、パソコンに向かってたとき、後方から



ガサガサ




と、わずかに音が!

直感で『ムカデ』やと思い振りかえると、


ゴミ箱の縁で這い回るビックサイズのそれ。

そのサイズに背筋がゾクゾクしました。

挟むものも無く、殺虫剤も無く、それらを取りに行ってる間に逃げられるとまた困るのでそれもできず。

近くにあった空箱に閉じ込めて玄関まで運び、開けるのも嫌だったので、





穴を開けて殺虫剤を流し込む





しばらくほっといて、金バサミでふたを開け放り出しました。


寝てる間にこなくてほんとに良かった・・・。





ちなみに屋外では殺しませんよ。

あれも一つの益虫ですから。






勇気ある人は、googleの画像検索で『ムカデ』と打ってみよう。
この日見たものがたいしたことが無いということがわかるぞ(´∀`;)。

ポチッと応援お願いします



あの日を思い出した

システム統合でトラブル 三菱東京UFJ銀行



ミャンマー中国で見えなくなってますが、大騒ぎにはなってないんでしょうか?



特に関係ないので気にもとめそうにないニュースだったんですが、



(ああ、そういえば)


何年か前にも『みずほ銀行』のシステム統合で大騒ぎしました。


そしてそのときは、まだ関東にいたので当事者でした。

ついでに言うなら、そのときの仕事が、騒ぎと多少関係していました。

あの時の各事務所はどたばたしていたはずです。

そんな中、当の本人は静岡で研修してました。

帰ったときにはほとんど終わってた気がする。



まぁそういうこともあってですね、今回の統合には関心があったんですけど。

案の定と言うか・・・やはりミスは無くせないんでしょうかねぇ。

特定の条件下の取引のみっぽいですが、新聞によるとテストしてないところにミスがあったみたいです。



二重三重のチェックをかけても、人の思い込みによるミスは防げないものです。

今回それが原因か分かりませんが・・・。


まだまだ統合作業は続くそうで。

ソフト(プログラム)だけでなくハード(機械)も更新するなら、ひょっとして前の会社も関係してるのかも・・・?





みずほ騒ぎのとき、高知(1店舗)はたいしたことなかったらしい。
そりゃそうか^^;。

ポチッと応援お願いします

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

怖っ!

『ミスト』を見てきました。

以下、ネタバレありです。














*****************************************






















ざっとあらすじ

巨木が倒れるほどの嵐が過ぎ、主人公のデヴィットと息子ビリーはスーパーへ買い物へ。

そこに突如表れる『濃霧』

得体の知れない『何か』に襲われ命を落とす人々。

ユダヤ教狂信者カーモディによって錯乱・混乱する人々。

内から外から追い込まれるデヴィットらは、決死の覚悟で外へ・・・。

延々と続く霧。

生き物の気配が無い道を進み、濃霧の中、車がガス欠を起こす。

そして最後に・・・












ぅわっ・・・



・・・・・・・・・・・・・えっ?・・・・・・・・・・・







え―――――――――っ!?





という感じで終わりです。



あんまりネタバレになってないな^^;。

というのも、なんか他の人にも見てもらいたい感があるからです。

ざっくり言うと、軍のミスによるエイリアン襲来なわけですが、


その描写は一切ありません。


軍兵の一人がそう言ったに過ぎません。

その後、狂信者に殺されます。

普通、前回書いた『ジャンパー』もそうでしたが、きっちりとした説明がないと納得がいかず腑に落ちない気分で帰る事になります(管理人は)。

ですが、それが物凄くちっぽけな悩みに思えるほどの内容だと思います。

異形のモノが人間を襲うシーンも、「R-15」指定だけあって、




かなりえぐい




ですが、

それ以上に、





錯乱した人!





人の内面の描写が残酷で、そっちも怖いです。

先が読めなくて、というより読む余裕も無くて、ずっとドキドキしてました。

よく考えたらこんな映画を見たのは初めてかもしれんなぁ・・・。




結末は映画オリジナルだそうですが、賛否両論でしょうね。

ただ、






とてつもなく残酷な結末





なのは間違いありません。

正直へこみますm(_ _;)m。

ただのモンスターパニック映画ではないのです。



どうでもいいよという人は、他のネタバレサイトやブログをご覧ください。








AVP2は平気だったのに、ちょっと気分が悪くなった・・・

ポチッと応援お願いします

GWはどこへ行きましたか?

今年はなかなか長期連休を取りにくいGWでしたが、どっか行きましたか?

管理人は、6日に家族で磯の貝獲りへ。

奈半利の先の壊れた階段がある海です。

はい、地元しか分かりません^^;。



高知はこんなところがにぎわいました。

20080509a.jpg


アンパンマンミュージアムは姪らと行ったことがあります。

おしゃべりを始めた子供と行くと、とても楽しいところです^^。

入り口に列を成す親子連れが放送されてました。

横浜はこれより凄かったのだろう・・・。


去年の倍の来客があった牧野植物園

季節とイベントの真っ最中ということもあって、大盛況だったみたいです。

以前行ったときは、半分イベント用工事中で入れず、季節の花も特に無く、冷たい雨が降ってました。

今頃がぽかぽかして一番いいでしょうね^^。



ガソリン税を連休後に上げる措置はとれんかったのかねぇ~。

モネの庭とかあちこちで大迷惑だったよ。


ランキングに桂浜水族館がなぜ無いんだろう・・・。



記事全文
20080509.jpg






だけど多すぎる人は苦手だ・・・。

ポチッと応援お願いします

『つけ』を払う時がきた

ああ、久しぶりだなこの名前



食い残しを、残飯を盛りなおしですか。

すると、そこのお客さんは、




『この刺身とっても美味しいですね^^』




なんていいつつ、どこの誰がつついたか分からない刺身を頬張ってたんですね~。





nandatte


こういうのに使いやすいな、この画像(笑)。




冷めた熱燗を温めなおして出した店は近くにありますが・・・・。


実は盛り直しはどこでもちょこちょこやってるんじゃないかと。


色々と値段高騰の時代ですからね。





それが許されることではないけどさ!





社長が一族である限り、この類の不祥事は耐えないと思います。



まぁ、
















どうせ行く事も行く予定も無いですけどね。


20090507.jpg







いつか精算してくださいね。

そしたら、




『つけの 領収書だぜ』

           空条承太郎





って書きますから(笑)。





社長を代えても無駄無駄無駄無駄ァ――――――ッ!

ポチッと応援お願いします

そろそろ忘れ去られてきたのではないかな~と

冷凍食品買ってますか?








原産国チェックしてますか?








あれ、おぼえてますか?








すっかりマスコミからは見放され、






結局どうなったのさ!?






というか、









ああ、忘れてた!








っていう方が多い気もします。


あれ、まだ解決してないんですよ。















毒ギョーザ事件










中国側は意地でも認めたくないでしょうからね。

いい加減チベット問題でいざこざが絶えないのに、今更それを認めたら四面楚歌です。

黒くゆがんで真っ赤に燃えますよ(?)

最近またおもちゃの赤い塗料から鉛が出たし。

大気汚染だって数ヶ月で何とかなるもんでもないし。



北京五輪は、やっぱりマラソンに注目ですね^^;。





ガンダムファンとマクロスファンに一言、ごめんなさい。

ポチッと応援お願いします



ああ、やっぱりな

暫定税率復活しましたね。

期限切れを起こしたときに、



「どうせ再議決でまた復活するがよ。

1ヶ月くらいしたらやないろうか?」




と思ってましたが、ほんとにそうなりました^^;。



道路建設とかの為に必要だと言う自民党。


天下りの財源確保じゃなくて?



廃止して財源を別枠で確保するという民主党。


具体策が全く見えませんけど?



先の山口補欠選挙では、ガソリン税を味方につけた民主側が勝利。

後期高齢者医療制度も追い風に言いたい放題ですね。

明らかに劣勢な自民。

長寿医療制度にしたけど意味無いだろ、それは。


まぁしかしこの騒ぎ、














議席確保に必死だ









高知新聞に書かれてましたが、生活に直結するガソリンが


『政争の具』


に使われていると。

ああ、その通りやな。



民主にとっては政権交代の絶好の時期なわけですからね。


まぁ、国民目線では、


『どっちでもいいから、現状を見てくれ』


と。



税金徴収する前に無駄使いを無くせよ、国会議員。

世には自らの給与100万円カットしてがんばる知事もいるのです。

あんたらの給与半分にしても余裕で生活できるやろう?





市内農協GSの1店舗は、昨日在庫切れをおこしたそうです。

ポチッと応援お願いします



プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
