

それでも『国産』と思って食べると美味しいわけよ

ちょっと話題が遅れてますが、偽装です。


nandatte




もうこの絵何回目だ^^;?


ああ、ここも、ここも、ここも、あそこも、ここも、





やってない所は無いんじゃないか!?




というくらい。



どうでもいいですけど、


飛騨牛偽装の吉田明一社長と、

ミートホープ社長の田中稔元社長って、






なんか似た顔つきですよね?





どっかで見たことあるなぁと思ったら、ミートホープ事件でした。


・・・似てないですか・・・そうですか・・・




世の中偽装続き。

四角い誰かさんに丸く治めてもらいたいものです(笑百科




そんないらいらした心を、これで和ませてください^^。














20080630a.jpg






ケロロ軍曹とNARUTOと・・・右下の子は何だろ?

ポチッと応援お願いします




もはや芸術

更新できてなくてすいません。

日月と水木のよさこい練習日は、





話題を考えて、書く余裕がありません^^;





今のところ『1分42秒』まで進んだのですが、






まだ『2分30秒』あるのか!!






というくらい、なんかきついです^^;。










・・・歳か(ボソ









周りもなんか今年はなんかすごいねぇと言っているので、間違いではないかな?


8月10日を過ぎるまでは、週一程度の更新になるかもしれませんね。

火金土がありますけど、それは気力体力次第ということで^^;。






それはそうと、面白い話題を発見。

「伊豆の踊子」表紙が“ジョジョ風”に!? 荒木飛呂彦さんが描く



以前、なんかの科学誌で細菌かなんかのイメージイラストを描いたという経歴はあります。





まさかこの話の絵を担当するとは・・・。


どこからみても『荒木ワールド』全開ですね^^。






原作は全く知りません。

ポチッと応援お願いします

値上げはガソリンだけではない

ガソリン・食品に代表されるように、







今、値上げが止まりません!








10%―20%と値上がりする中、驚異的な上昇を見せたのが、



これだ。






















20080621.jpg


(クリックで記事全文)












ケツの穴にツララを突っ込まれた気分だ…



50%なら、一袋2000円が3000円に。



もしかして100袋なら10万円UPですかーっ!?





YES! YES! YES!  ”OH MY GOD”








やれやれだ………へビィすぎるぞ!









ただでさえ燃料高騰で苦しいのに、追い討ちをかけるように肥料高騰。


ガソリンと違って節約という事はあまりできません。

きついですねぇ・・・。




農林水産業で苦しいところ、

ひょっとして消費者側は言われないと気付かないかもと思うところ、









経費が倍になっても収量は倍にはならんのです








そもそも取れたりしたら、過剰供給で値段が下がります^^;。


輸入ものに頼らなければ過剰供給にはならんのかなぁ~。




あ、肥料は輸入だった!


脆いな、日本・・・。






農薬もじりじり上がってきてます。

ポチッと応援お願いします




ああそうか・・・

ヴィデオSEX SPECIAL BEST CLIPSヴィデオSEX SPECIAL BEST CLIPS
(2008/03/26)
SEX MACHINEGUNS

商品詳細を見る




はいこれ。

エロじゃないです。

『SEXMACHINEGUNS』のPV集です。

エロじゃないです。

ヘビーメタルバンドです。

エロじゃないです。


友人からのコメントで気付いたのですが、

左側にある『管理人のおすすめ』がこれでした(笑)。




・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


















ああ、そっか!!











最初全く意味が分からず、十数秒考えてしまいました(笑)。

そうやね。

知らん人が見たら、ただのアダルトDVDやね。


ということは、見たこと無いアダルトDVDかと思ってクリックした人は、





『ブッ』



『ガッ』


『やってしまったよ』





呆れるでしょうねぇ~。

宣伝という意味でパチパチって感じですけどね。



というわけで、お勧めの表示数を1から10に増やしました。

SEXMACHINEGUNSの情報を消したくは無いので(笑)、過去に載せてきたおすすめを合わせることに。


・・・ジャンルばらばら~。




これからも『健全サイト』でよろしくお願いします^^。





SEXMACHINEGUNSはァァァァ、日本有数のォォォォ、ヘビーメタルバンドなのだァァァァァァッ!

ポチッと応援お願いします

2008年始動!

今年も『よさこい祭り』の季節がやってきました。


全国各地の『よさこい●●』『●●こい祭り』は、

ここ高知が本場ですからね。

ソーランの方が名が売れてますけど・・・(;_;



以前書いたように、管理人は2年前からよさこいを始めました。


チームは

『安芸 東陣』


割と名の知れたチーム(らしい)です。



練習が日曜から始まりました。

東陣の曲は、ギターやドラムの音に混じって三味線や大太鼓の音が入ってて、個人的に好きです^^。

まだデモ段階の曲ですが、セリフや掛け声が入ると一層厚みと熱さが増します。

今日で開始45秒まで進みました。

例年通りというか、激しい

まだ涼しいうちですが、本番前になると暑くて汗だくです。

自分の汗で滑ったりします^^;。



さ、本番まで1ヵ月半。


がんばって若い子らについていくぞーっ(笑)





米ナスや柚子の消毒作業後の練習はかなりきつい><;。

ポチッと応援お願いします

科学的に説明できなくとも、それが嘘とは限らない・・・と思う。

今日、東北で大きな地震が起きました。

震度6強・M6.9

阪神大震災と同等のエネルギーだそうです。


高知は全く揺れません。

エネルギー溜め込みすぎです。

小出しでお願いしたいところです。



さて、大地震が起こったときいつも思うのですが、



前兆は無かったのでしょうか?


動物の異常行動

漁獲量の激減・激増

奇妙な空模様

地鳴り・・・etc



少し前に『地震雲』の存在が大きく取り上げられていました。

関する書籍も多く出ていたと思います。

気象庁はそんなものは無いと言っています。

よく観察すれば、その季節・地形・条件によって全て自然に発生するものだと。

確かに、毎日空と天気予報を見ていればそれが間違いではないと理解できます。

ですが、



それが全てではない




と思うのです。


今回の地震も、おそらく四川省でも、科学的によく分からない現象が起きていたんじゃないかなぁ~と。


まだ大規模な地震を体験した事が無いので、皆目見当もつかんのですが、

日々五感に感じていることがちょっとでもおかしいなと思った人もいると思います。

信じる信じないは別にして、そういう情報をもうちょっと大々的に発信してもいいのではないか?


そう思いませんか?




海岸沿いにいるときは常にどこに逃げるかを考えながら行動しています。

ポチッと応援お願いします



やれやれ・・・

さて、あのスーパーカブ。





また漏れてました。





「ばかなっ」

って感じで、またまたキャブレータをばらします。



そしてどうやらフロート機構に問題があるっぽいことが判明。

これが上手く機能しないと、タンクからくるガソリンが溢れて漏れてしまうのだ。


物置の中の古い使えんエンジンから、同部を探ってみるが、同じ部品は得られず、

このまま多少漏れるのを覚悟して乗り続けるのか・・・




『できるわけがないっ』



黄金長方形が理解できても、漏れを止めることはできません。

もちはもち屋。

バイクごと運んで、修理をお願いする事にしました。

ついでにバッテリーやタイヤの交換も。

まぁそれはまだ先のことですが・・・。






最近何故かJOJOネタが多い(笑)

ポチッと応援お願いします


漏れてるーっ!?

『200円を超えると高知までの汽車代より費用がかかります(多分)。』


すまん、ありゃうそだ(カルーク)


1㍑10キロ(高燃費計算・・・)として、300円くらいからでした^^;。





前回の修理から5日後。

再びエンジンをかけようとしたが、どーにもかからない。

音からするに燃料切れか?

と、タンクを開けると・・・




「タ・・・タンクの中は・・・・空だったぁ~・・・

   あれから動かしてないのにぃ~・・・」




そういえばここ数日ガソリン臭かった。

分解洗浄したときの名残かと思っていましたが、単にガソリン漏れだったようです。


再びタンクを外し調べてみると、

燃料コックへ通じるパイプに亀裂がありました。

長年の放置で劣化していたようです。


そそくさと小屋をあさる父。

10数年前、廃車した車からいろいろ取っておいてたらしい。

そして苦も無く同タイプのチューブパイプ発見。


繋ぎなおし、漏れは止まったが、やはりかかりが悪い。

点火プラグを見ると真っ黒

あらぬ所から火花が出ているので着火不良を起こしていたのだ。




そしてプラグは交換。

少しかかりが良くなりました^^。

ですが、ランプ系統がいまいちパワー不足。

やはり、



バッテリーが無い



のがネックらしい。


タイヤの空気もゆっくり抜けてるようだし、やはり時の流れには勝てんようです;;。


いまのところ近回りなら問題ないかな?





試運転でこけました(-_-;

ポチッと応援お願いします


燃費削減対策

170円/ℓ


軽く超えましたね。

安くなったり高くなったり月替りメニューのようだ。

このままだと8月には200円!?


日ごろガソリンエンジンを多用しているうちくにとって、それは死活問題なわけです・


そこで父が言いました。



『置いちゃあるカブを直すぞ』



倉庫で眠っていた10年以上前の


『ホンダスーパーカブ』


一切の手入れをしてない為、タイヤはぺしゃんこ、ホコリもつれ。


エンジンが動けば、あとはなんとかなる。

エンジンの修理はできませんが、駆動・電気系統は修理不可能ではありません。



(ここからはちょっと専門的になります)

まず、キャブレーターを分解・清掃します。

ニードルバルブフロートなど外せるものは外して、個々に洗浄。

さすがにサビなんかの汚れが目立ちました。

ガソリンを供給するコックとその濾し器も洗浄。

ガソリンタンクを外し、タンク内部を洗浄。

サビだらけだったので、砂利と水を入れて振って洗います。

水が入ったままだといけないので、灯油でゆすぎガソリンでゆすぎます。

エアクリーナは意外に綺麗でした。

エンジンオイルを交換。

点火プラグはカーボンで真っ黒になってたので洗浄。

タイヤの空気はとりあえず入りました。

目立った空気の抜けは無いようです。

・・・なぜかバッテリーがありません^^;。

外したままどっかいったみたいです。

まぁ、始動はキックで行えば大丈夫なので無くてもとりあえず平気です。


父とばらし、組み上げ、エンジン始動!


・・・始動!

・・・・・・・始動・・・



ブォン!!



10回位目でエンジンがかかりました。

なんて頑丈なんだスーパーカブ!

走りには特に問題無く、快調でした^^。

自宅近辺はこれで行きまわれます。





が、





ナンバーの登録解除してたので、ナンバープレートがありません。

堂々と乗れるのはもうちょっと先になりそうです。





そのときちゃんとかかりますように・・・・・・




200円を超えると高知までの汽車代より費用がかかります(多分)。

ポチッと応援お願いします


Firefly

今年も『蛍』の季節がきました。

近くの川原では10匹程飛んでいました。


町へ下っていく川沿いにも数匹。




う~ん、今年も少ないなあ・・・。



時期が悪いのかもしれませんが、近年減少傾向にあります。

特に「高専~社会人」の10年の間に、瞬く間に減った気がします。

子供の頃見た群れは、それこそ


『宝石箱をひっくり返したような』


どこに焦点を合わせていいのか分からないぐらいいたものです。



少なくなった要因は、ここで考えられる限り、


1・水質汚濁

2・山の保水力低下

3・餌の現象



やろうなぁと、父らと話します。


1と3は関連性はあります。

ただ、子供の頃より上流の世帯数が減少したのに水質汚濁ってどうながやろ?

家庭排水は圧倒的に減ってるはずです。

田んぼの農薬も減ってはいるはずなんですが・・・種類かなぁ?


となると『2』ですが、

まとまった雨が降ると、茶色の濁流となってすぐ増水。

翌日には普段通りになっていました。

それが頻繁に起こると、幼虫も餌のカワニナも留まる事ができません。

子供の頃は、たとえ台風が来ても、めったに泥水にはならず何日もかけてちょっと増水。

幼虫も何もかも流れてしまったのかもしれませんね。



ただ、これに関しては良いことがありまして、

ここ2年くらいで、上流の間伐作業が行われました。

結構な量だったと思います。


そしたらどうでしょう、

川の流れ方が一変しました。

子供の頃のように濁流にならなくなりました。

支流の終点付近も干上がる事が少なくなった気がします。



この状態が維持できれば、数年後にはまた蛍乱舞が見えるかもしれません^^。






蛍をむやみに放流すると遺伝子汚染が起こるそうです(´д`)。

ポチッと応援お願いします


『縁』



『えん』

あの日、あの時、ああならなかったら、今には至らなかった。

あの時がどのくらい前なのか、それはまちまちだとしても、

『縁』というのは不思議なもんだなと思うわけです。




ちょっと前にそんなメールを読みました。

そしてこんな奇妙な出来事を思い出しました。




まだ社会人3年目位で、関東に住んでいた時、

SEXMACHINEGUNSの日比谷公会堂ライブ

がありました。

運悪く先行予約にも漏れ、Yahooオークションにてようやく手に入れたチケット。

それは北海道の方でした。


その頃、SEXMACHINEGUNSのファンサイトで知り合った九州の人らと友達になってて、その友達も来ていました。

その人とは初対面。


話をしているとチケットの話になり、オークションで北海道の人から落としたと話すと・・・、



「・・・もしかしてその人、●●とかいう苗字じゃなかったですか?」


『・・・あ~、うん、そんなかんじやったかな』


「あたしの友達に、ライブ行けんなったからオークションに出したって子がいるんですけど・・・」



全員「え~まさか~、それはないだろ~(笑)」
















(・・・もしかしての電話中・・・)














「そうでした(笑)」













『世の中狭いなぁーっ!!』













一同大爆笑!



オークションでは他にもチケットがあったのに、競争相手もいた(かもしれない)のに、

九州の人と仲良くなってなければ、その子に会うことも無かったのに、

世間の狭さを知った事件でした。




その九州の人とは年賀状ぐらいしか付き合いがなくなりましたが、結婚したよ・子供が生まれたよと報告してくれました。

なんかとても嬉しいです^^。







もしSEXMACHINEGUNSと出会わなければ、極端な話、まだ関東で仕事していたかもしれない・・・。

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
