

魑魅魍魎 其の弐

さてさて、前回車で聞き流した、


陰陽座『魑魅魍魎』




部屋でゆっくり聞きました^^。


―お気に入り―


・激しい曲部門

『鬼一口』

・バラード部門

『鎮魂の歌』
(たましずめのうた)




そしてどっちかと言われたら、

『鎮魂の歌』


歌詞も曲も何か違うなぁ・・・

と思っていたら、ボーカルである黒猫さんの作詞作曲でした。

陰陽座の曲はほとんどベースの瞬火さん作です。

このアルバムもこれ以外全てを担当しています。


歌詞が瞬火さんに比べて比較的理解しやすいというか・・・^^;

全てがそうではないと思いますが、今回はそうでした。


『いざや鬼殿へ その首を討たんと』


妖怪退治に向かう者達の、決意と覚悟と愛に溢れた歌です。


曲は多分3/4拍子。

ズン タッ タッ

のリズム。

『夢虫』と同じ。

アクセント付きのスネアの連打が印象的。

譜面に起こすと、3連符か6連符の嵐なのかなぁ・・・?

ドラムの斗羅さんは叩き方にバリエーションがありすぎるぐらいある。

と思う^^;。

ドラムだけは叩いた事ないからな。


そしてどうやら、この曲は多方面でも人気が高いらしい。

いくつか勝手にトラックバックさせてもらいました^^。



いつか、

いつかカラオケでツインボーカルできる日が来たらえいのになぁ・・・。

男女のツインボーカル構成の辛いところ^^;。



また高知に来てーっ!。次は絶対ライブに行くぞーっ!!

ポチッと応援お願いします







2度目の秋

そういえばそろそろ1年経ちます。

何がって、




このブログ1周年




早っ!



いつぞの記事に『秋』をテーマに書いたことがあったっけか。


来客は相変わらず伸び悩んでますが(笑)


それでも全国からアクセスがあると思うと不思議な感じです。


月間来客数の60%は高知県です。


県内の人には片手で数えるほどしか教えてないんですけどね。




近くの山から鹿の鳴き声が聞こえてきました。

イノシシも山栗を求めて暴れ始めました。

天敵がいなくなったのか、大人になりかけのコジュケイ6羽が右往左往してます^^。


大陸高気圧が張り出してきて、


『秋』


到来です。


季節の変わり目で体調を崩さないよう気をつけてくださいね。





今年もあと3ヶ月!

ポチッと応援お願いします

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも言いますよ

お彼岸の季節です。

墓参りの季節です。

今年も彼岸花が真っ赤に開きました。




3年前のことです。

まだ横須賀で働いていた頃の、この時期の休日前夜。




ひまだ~~~~~~~~~~・・・




明日の休みは何しようと考えながら、ふと道端に咲いていた彼岸花を思い出しました。


(彼岸花の群生地って近くに無いがかなぁ・・・)


なんか思い立ってゴーグルで検索。




埼玉県日高市

ひだか巾着田



あった。

写真を見てびっくり。


紅いじゅうたんのごとく広がる彼岸花!


これは一度見に行っても損ではあるまい。



翌日、横須賀市―日高市を走る。

京急線を横浜まで。

横浜線を八王子まで。

それから・・・


と、遠い・・・


少し後悔しながら着いたのは昼くらいだったと思います。


そして、待っていたのはこの景色。

SANY1092~1




すげぇぇぇぇぇぇっ!!




どこを向いても真っ赤っか。

来て良かったと心底思いました。

人ごみというほど人も来てなくて、というか若い独り者は自分ぐらいで(笑)。

半年後には会社辞めて帰省しちゃったので、いい思い出になりました。



この写真が9月30日なので、今週末もまだまだ見頃を迎えていると思います。

一見の価値はあると思いますよ^^。





彼岸花が田んぼに多いのは、その毒でモグラの侵入を防ぐ為なのです。

ポチッと応援お願いします

魑魅魍魎!

陰陽座のニューアルバムが出ました。


魑魅魍魎魑魅魍魎
(2008/09/10)
陰陽座

商品詳細を見る



1. 酒呑童子
2. 蘭
3. がしゃ髑髏
4. 野衾忍法帖
5. 紅葉
6. 青坊主
7. 魃
8. しょうけら
9. 鬼一口
10. 道成寺蛇ノ獄
11. 鎮魂の歌
12. にょろにょろ




ええいっ。

何故にNoImageなんだっ!?


公式サイト



タワレコで買って、車で聞きながらの感想。




最後の曲まで全力疾走!?




12・「にょろにょろ」 まで、ディストーションギターが抜けなかったような・・・。

まぁ、運転にも集中しないといかんので^^;。

5・「紅葉」 なんかは割とゆったりですけどね。



毎回思うんですけど、陰陽座って独自の世界観が全く揺るがないなぁと。

二人のボーカルは、回を重ねるごとに『艶』が出てきてる。




妖しく激しく妖艶に・・・








斗羅さん(ドラム)、いつの間にかかっこえい髭が・・・

ポチッと応援お願いします


またも責任放棄


『あなた達とは違うんです』



から幾日・・・


















『人体に影響はないから、


あんまりじたばた騒いでいない』
























やっちまったな!



騒げよ、太田誠一農水相。

カドミウムには着色して、メタミドホスにはしてなかったなんて、



『私も驚いている』





すっとろいこと言ってんじゃねぇーっすよォォォ!!!!


もう日本全国毒まみれなんだよ!


(解決する)方法は1つ!


「早いとこ辞任して責任を次になすりつける」 だ!



前回の農水相といい、あごが山陽ピッツァみたいなやつばっかりで、

仕事もろくにできんのか。


汚染米を輸入した時点で、監視をきちっとするのは当たり前。

96回も無駄金かけて無駄検査。

ばれたら他人事かよ!


『皆さんの所だったから良かったものの、
  
    皇居だったら大変なことですよ。』


って言ってるようだ。


まぁ、麻生氏もあの発言はないよなぁ・・・



偽装はこの程度で済ましましょう↓

20080919.jpg




おばあさんの言ってる事はコミックにて確認できます^^。

ポチッと応援お願いします

やっぱり中国

毒ミルク事件発生。


・・・規模が大きすぎてもみ消す事ができんかったか・・・

1万人以上の被害者が出た上に、何人か亡くなってますからね。



事の発端の悪徳業者。

自分らの牛乳が検査に通らなかったから、

メラミンを混ぜてたんぱく質含有量を増やしていたそうです。

ちなみに通らない牛乳は水で薄めてたとか・・・。












まるで三笠フーズ!












致死量じゃないだけましというもんかな・・・。


というか、






中国のチェック甘すぎ!

















まるで今の農水省!














少ないたんぱく質は見抜けても、たった一つの毒には気づかないようだな・・・。




北京の日本大使館は「現時点で日本に輸出していないという連絡を受けている」としている。


輸出してたかも発言。

ポチッと応援お願いします

全てを敢えて差し出した者が、最後には真の『全て』を得る

さー始まりましたよ。



自民党総裁選




マスコミを賑わせて、マニフェストを話して、



国民の為の政治



を実現すべく、がんばれっ!!






















って、




違うかっ!!!!!!!!





国民の9割は、そんなこと思ってないと思います。



「誰がなっても一緒、変わりゃあせんわね」




所詮、党内のみで選ぶお家騒動。

庶民の暮らしぶりなど、意にも介さぬおきらく官僚。

ああ、残りの1割はそいつらね。


いかにして自分の立場を上げるか、

いかにして(自分の)金回りを良くするか、

いかにしてライバルを失脚させるか。


そんなことの繰り返しにしか見えません。

自分の中で認められる政治家は


『舛添 要一』厚生労働大臣


と、


『鳩山邦夫』元法務大臣


ぐらいです。

それまでに比べて、己の仕事をこなしてるがします。



農政策だってねぇ、大規模のみが対象だったりするわけ。

今やってる耕作放棄区の確認だって、自分らでやらずに地区農業委員に押し付けようとしてるし。

一部の話では、それを調べるだけ調べて、はいおしまい

つまりは、なんかやってますよという隠れ蓑がほしいわけ。

名前だけの検査で、『三笠フーズ』の犯罪も防げんし・・・。





吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!

なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ…!!

自分の利益だけのために利用する事だ…

官僚がなにも知らぬ『国民』を!! 

てめーだけの都合でッ!

ゆるさねえッ! あんたは今、再びッ!

オレ達の心を『裏切った』ッ!






・・・なじむ(笑)。


再び、なんて甘いもんではないですが・・・。



とりあえず麻生さんかな。




「麻生さん総理大臣になったてさ。」
『あっ、s・・(メメタァ!)』 

ポチッと応援お願いします

泣いた!!

デトロイトメタルシティ


見てきました。

以下、それなりにネタバレ。
























***********************************************************

結論から言うと、






泣きましたっ!







笑い泣きじゃなくて、感動して。



まず、音に泣!


ライブシーンの音に圧倒されて。

『SATSUGAI』のイントロが流れてきた次点でだめでした(;_;


よく考えたら、4月のSEXMACHINEGUNSライブ以来何にも行ってなくて、

ヘビーメタルを大音響で聞く機会なんてあるはずもなく、

さらに映像のファンのノリを見てたら・・・







(泣)








(やっぱり俺はヘビメタが好きやなぁ・・・)








そして、ラストに泣。

DMCをやっていく気力を無くした根岸君。

大分の実家に帰りました。

そこで、DMC信者になってた弟以外にはあっさりと正体がばれました。

なのに、気付かないふりをする家族達。

両親の、


父・『(クラウザー状態の息子が)行ったか?』

母・『・・・(笑顔でうなずく)』



シーンからちょっと感動し始めて、

仲間とファンからの手紙で悩む根岸君を見て、

DMCをやってる事が分かってる母が、背中を押して送り出し、

東京駅から宿敵JACKの待つライブ会場へ、信者らの誘導と共に失踪する。










。・゚゚・(>_<)・゚゚・。










ぱちぱち瞬きしてこぼれないように必死だったり^^;。

















・・・もしかして、泣き所が違うか^^;?
















見終わったらその足でタワレコへ行き、



魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)
(2008/08/20)
デトロイト・メタル・シティ




買いました^^。



このアルバムは、

デスメタル史上、

最も『ポップ』であり、

最も、『シャレでごめんなさい』

な一枚だ(解説より)。



♪♪



・・・なるほど、見てるときはそれどころじゃなかったしな(笑)。

デスメタルというのはあんまり聞かないからなぁ。

PC内にあるやつでは『Soilwork』とか『Arch Enemy』が近いのかな?


違うかっ!?


深くてよく分からん^^;。



コミックも借り読みしてみましたが、そのまま映像化するには無理がある内容でした(笑)。

映画はいいとこどりで、綺麗にまとめあげてる気がします^^。

家族や恋人(?)にばれるかばれないかが完全に違いますけど・・・。





友人は大爆笑して泣いたそうです。

ツボが全く違う^^;




カラオケで登場しても、絶対歌えない・・・(声じゃなくて歌詞的に)。

ポチッと応援お願いします



防災の日でしたよ

防災の日に合わせて、もしくは前日の休みに合わせて、

各地で防災訓練が行われました。


地元消防団も例外ではなく、

河川敷で水防訓練を行いました。


幸か不幸か(多分不幸)、ぎんぎんに晴れ渡り、

くそ暑い中でした(´д`)。


ここでいう水防というのは、溢れる川や水路に工事を行い、水を止めたり緩めたりすること。

もちろん管理人は初めての訓練です。


行ったのは、


・土嚢積み

・シート工法

・木流し(工法?)

・鉄板工法


の4種。


全て基本は土嚢(どのう)作りから。


シート工法は、テントなんかに使ったりする青いシートを、

決壊しそうな箇所にかぶせて浸水防止。


木流しは、大きな木の枝を決壊しそうな箇所の少し上流へ沈めて、

その箇所に急流がいかないようにするもの。


鉄板工法は、打ち込んだ鉄棒に鉄板を通し、壁を作るもの。


土嚢は重りなんかに使います。




各々ほとんど説明が無かったので、恐らくこうだろうと思ったんですが・・・^^;。


訓練なのでこじんまりとやりましたが、実際は何十何百メートルとしなきゃならんのでしょうね。


ただ、この訓練は山間部では使う機会がないのかなぁ・・・

とか思ったり。


ここ10年は、この工法をしたことがないらしいですし。


ま、備えあればなんとやらですよ^^。



次の南海大地震は『宝永』級らしいですね。怖っ!

ポチッと応援お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
