

分かんねぇ・・・

さて、年末おなじみの紅白歌合戦の曲目が発表されました。

ちと見づらいですが、以下。



紅 組

aiko (7)
青山テルマ (初)
秋元順子 (初)
絢香 (3)
アンジェラ・アキ (3)
いきものがかり (初)
石川さゆり (31)
大塚 愛 (5)
川中美幸 (21)
GIRL NEXT DOOR (初)
倖田來未 (4)
伍代夏子 (15)
小林幸子 (30)
坂本冬美 (20)
SPEED (4)
天童よしみ (13)
中島美嘉 (7)
中村美律子 (13)
浜崎あゆみ (10)
Perfume (初)
一青窈 (5)
平原綾香 (5)
藤あや子 (16)
藤岡藤巻と大橋のぞみ (初)
水森かおり (6)
和田アキ子 (32)


白組

秋川雅史 (3)
Aqua Timez (2)
五木ひろし (38)
EXILE (4)
北島三郎 (45)
北山たけし (4)
キマグレン (初)
木山裕策 (初)
コブクロ (4)
ジェロ (初)
羞恥心withPabo (初)

SMAP (16)
東方神起 (初)
TOKIO (15)
徳永英明 (3)
氷川きよし (9)
平井堅 (6)
布施明 (24)
ポルノグラフィティ (7)
前川清 (18)
美川憲一 (25)
Mr.Children (初)
水谷豊 (初)
森進一 (41)
森山直太朗 (3)
WaT (4)



さぁ、初登場のとこをチェックしてみましょう。

やはり羞恥心は出るがやね^^。

・・・ああ、ジェロね。

え~と、

いきものがかり・・・ミスチル・・・青山テルマ・・・ポニョ・・・

ポニョ・・・

・・・






あと、誰だ!?






GIRL NEXT DOOR

秋元順子

Perfume

キマグレン

木山裕策




聞いた事もねぇよ^^;。

そして恐らく、曲は演歌歌手以外ほとんど知らんやろうな^^;

今年、これらのアーティストが何をヒットさせたのか一切分からん!

初登場の中でまともに知ってるのは『羞恥心』と『ジェロ』ぐらいやぞ。









つまり、













今年もヘビーメタル一色やった!




と。


陰陽座とSEXMACHINEGUNSばかり追いかけてましたね~^^;。

40年くらい経って『ナツメロ特集』とかやられても、

きっと分からんがやろうな(笑)。




脳内JPOP事情は2000年くらいで止まってます(´д`)

ポチッと応援お願いします



親も未体験の寒気到来

今季最初の寒気がやってきました。

ピークは昨夜から今朝方。

高知県上空1500mを-6℃の寒気が覆いました。


それでどうなったかというと、


庭先の温度計は-3℃


畑には霜が降り、
20081120b.jpg


5mm程の氷が張り、
20081120c.jpg


車の窓も真っ白です。
20081220d.jpg



柚子の木にも霜が降りて、手足のかじかみを我慢して収穫^^;、


柚子の実の表面、

腐りかけでもないのになんか透明っぽくなっていました。

後から親に聞いたら、

『柚子が凍ったがよ。』

やって。

こんなになるがはもっと先のことのはずやになぁ・・・

と、今回の寒さに驚いていました。



温暖化というても、局所的に寒い時期はちゃんとあるがやね。




柚子獲りが終わるまで冷やいのはやめてほしい・・・

ポチッと応援お願いします


ジョースター卿とポルは言いました

近年、県内卒業学生の県外流出が著しい高知県。

かくいう自分も5年間関東の方にいましたが。


結果から言います。











県外で働いてて良かった!












県内ではおよそできないであろう様々な体験をしてきました。

仕事でも娯楽でもプライベートでも。


入社当初、高知県内の配属を希望していたのですが、

なぜか横浜勤務になりました^^;。

その時と、2年後(?)の高知県出身新入社員が高知県配属になったとき、

ちょっとショックでした^^;。

ですが、いつかそんなことは忘れてて、

某関係の仕事が絡むまでやめようとも思ってませんでした。


まぁ、いつかは帰ろうかなと思ってたんですがね。


帰ってきて農業を始めた関係もあるのでしょうが、

都会との差を感じると同時に、


やっぱり高知はえいわ


と。


逆に考えるんだ。

20081115a.jpg
「出ちゃってもいいさ」と考えるんだ。


若ければ県外への憧れもあるはずです。

ですが、

20081115b.jpg

こういう思いが残る高知県なら、

将来でっかくなって帰ってくるでしょう^^。

俺はでかくはなれんかったけど・・・



魅力ある地元作りってのもまた難しいんですけどね。




挿絵を考えるのが楽しい(笑)

ポチッと応援お願いします


口座にある金をわざわざ使うと思うか!?

いや~、麻生首相も思い切ったことを言う。

強引に決められつつある、『定額給付金制度』。


高額所得者には辞退してもらう方向で



線引きもせずにそんなことしたら、窓口が混乱するだろが。


そしたら、



対象は年所得1800万円以下

20081113.jpg



しかも、個人単位で。


さすが、カップ麺を400円というだけのことはある。

国民生活をなめきった制限です。


¥1800万/年の人が、どうして給付金を貰う必要がある?

¥150万/月 ということでしょ?

こちとら年収150万だってしんどいのに・・・


年商が、ということならまぁ分からんこともないですが・・・。


高知県のどれだけの人がそれ以上になるのやら・・・。


まぁこれで1万2千入るならねぇ、なんて思ってたら、



あとは地方でがんばってね^^

20081113b~4






それに対応する為に増員とかしたら金がかかるだろ!

その金は税金だろ!

意味ねぇーっ!



選挙対策が裏目に出てると思うのは俺だけ・・・?


それとも貧乏人のひがみ^^;?




もしくは意外と1800万越えの人って多いのかな~・・・。

ポチッと応援お願いします



麻生の奇妙な冒険

今回は久々にジョジョネタひっかけます。



政権発足後最速で不支持が支持を上回った麻生総理。

景気対策の2兆円配布も、どうにも釈然としないまま決行されそうです。


一人1万2千円



配れらたところで皆が買い物に走ると思ってるのでしょうか?

・・・まぁ思ってるんでしょうが^^;。

あと1万円足りないとかいう状況下では助かりますけど。

10人寄れば、居酒屋と2次会で割といい思いができるかも・・・。



2兆円あれば、赤字を抱える全国の病院が助かります。

そもそも、天下り予算12兆円あれば、


一人7万4千円


充てられるわけで、

国債か税金か知りませんが、2兆円配っても、



割を食うのは結局国民で、


将来的には何の得にもならんじゃないかと。


下心が見え隠れするこの政策。

配っても選挙戦にはたいして影響しない気がするんですけどね^^;。



あと、気さくさが人気な麻生総理ですが、

どうにも世間に疎いというか、おぼっちゃまくんというか、


ズバズバ言えるのは良いですが、

ズケズケ
言うのは困ります^^;。


スーパーやタクシーであんな会話されたら、ちょっとカチンときます(´д`)。

世間知らずもメディアに流れっぱなしです(´□`)ノシ

カップめんホッケ
20081111a.jpg


もしかしてわざと^^;?



ホッケの煮付けも実際に存在します^^。

ポチッと応援お願いします


とりあえず紅葉してます

暖かいとはいえ、眼前の山も色付くやつはそれなりに染まってきました^^。

20081108d.jpg


半年前はこんなんです。

20081108f.jpg

なんか加工してるみたいですが^^;。

色合いが変わらない針葉樹と見比べたら違いが分かるかと。


この2つの季節は、

山がにぎやかになってきたなぁと感じます。



ところで『百舌のはやにえ』って知ってますか?

柚子採りの最中、ちょくちょく見かけます。

その種類は様々で、

20081108a.jpg
カナヘビ。


20081108b.jpg
カマキリ。


20081108e.jpg
ムカデなんてものまで。


一番多いのはカナヘビですね。

食料確保のためなんだろうなー、

と思ってみているのですが、

明らかに腐って食えたもんじゃないと思うのですが・・・^^;。

Wikiでもこの習性はよく分かってないとあります。

不思議やね。



ショッキング画像のお詫びに、あきの夕暮れをどうぞ^^。

20081108c.jpg




ああ、うちくってやっぱり田舎や・・・(笑)

ポチッと応援お願いします


『多事争論』は好きでよく見よった

ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため、東京都内の病院で死去


前の仕事に就いていたときは、今みたいに日が暮れたら終わりではなく、

夜中にに及ぶ仕事も多々ありました。

新聞もとっていなかったあの頃、唯一の情報源はTVでした。


NEWS23の時間帯は、他局でもニュース番組だった気がしますが、

ほとんどこれを見ていた気がします。


特に『多事争論』は何か惹かれるものがあって、ちょくちょく見ていました。

後で知ったのですが、90秒という枠組みで筑紫さんの話す映像のみだったんですね。

ああ、そういえばそうだと。

それなのに飽きずに見ていけた、世間から定評を受け続けていたのは、

筑紫さんの魅力だったのでしょう。




筑紫さんみたいに上手に世を切れる文章が書きたい。

ポチッと応援お願いします

元航空幕僚長にとっては御の字

小室哲也氏逮捕!!

いやー最近見ないなぁ~なんて思ってたら、詐欺罪で逮捕ですか。


それにしても、800曲以上の作曲とか手がけてたってのも驚き。


一昔前は小室ファミリーなんてのができて、時の人だったのに、

中国で事業失敗して、借金だけが残ったそうですね。

なんか、寄ってくる業者にころころ騙されてたともTVで言ってたし、

金銭感覚と使い方をアドバイスするような人は、身近におらんかったのかねぇ。


逮捕された夜のニュースで、音楽評論家みたいな人が、

『売れる音楽を作る事は凄かった。

 だがそれが飽和状態になり、皆が本当にいい音楽を求めるようになると

 必然的に衰退していく。』


こんな感じのことを言ってました。


小室ファミリーと言う名を冠していた頃を過ぎたら、

皆飽きてきてしまったということでしょうか?


つんくファミリー然りというか・・・。


更生して借金返したら、またがんばってほしいですね。




あ、

タイトルの意味はこれです。

本来なら連日トップを飾りそうなニュースでしょうが、

小室氏逮捕とアメリカ大統領選挙で、一切流れなくなりました^^;。

良かったですね、これでいくらか安心して退職金もらえますよー(´д`)=3。




やっぱりオバマ大統領誕生でした。

ポチッと応援お願いします



色が付かない?

さて、米ナス作業も終わりを向かえ、


柚子取り



の季節がやってきました^^。


以前書いたかもしれませんが、うちは柚子農家でもあります。


集荷場の受け取りは10月末から始まっています。

出すのは大きく分けて、


窄汁用・玉用

です。


どちらも、柚子玉の着色の具合によって分別されます。


が、


どうも今年は(も?)、着色の進行具合が遅く、


青みがかかったものが多すぎます^^;。


黄色を選んで採ればいいのですが、なかなかいらん労力を使います^^;。

それに、黄色と思って採ったら反対側は青かったなんてことが多々・・・。


着色には温度が関係するそうです。

黄色に変化するには一定の低温が必要らしいのですが、

どうも今年の秋は暖かく、着色が進みません。


昼の気温が20度を超えるという異常な気候ですからねぇ・・・。


一昔前なら、霜の降りた中凍えながら作業したものです(親談)。


う~ん、温暖化やねぇ・・・。


このままだと、数年後には収穫時期が12月とかになっちゃったりして(笑)
























笑えねぇ!










霜も降りない12月なんて嫌やなぁ・・・。

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
