

俺!今頃参上!!

仮面ライダー電王

現在キバが終わりディケイドに突入しているというのに、

やっとこのシリーズを見始めました^^。


そもそも高知県では仮面ライダーを放映してなくて、

DVDか動画サイトで見るしかないわけです。






ISDNで動画サイトなんか見えるかーっ!!






はい、DVDはとっくに最終巻まで出てたんですが、

12月にカブトを見終わったばっかりなので・・・。



まだ16話までしか見てませんが、

ノリは戦隊ヒーローかな~と。

戦うのが変身する本人ではなくて、イマジンというのがおもしろい。

新発想といえば新発想。


見ててすごいなぁと思う事があって、

主人公の野上良太郎の体には、イマジンと呼ばれる4種の憑き物(?)がいるんですが、

それらが表に出てくるたびに、各々の性格が出てくるわけです。

つまり、野上良太郎役の佐藤健は5つの演技をしなくてはならないと!

声はアフレコで各イマジンに換えられてるのですが、

演技は本人ですからね。

まぁ見事に立ち回れるなぁと。

髪型が全部変わってしまうので、撮影中は話が飛び飛びで進行したんだろうな~。




はい!

見てない人や興味ない人は意味が分からんことでした^^;。





子供向けとか言わずに、まぁ見てみいや~^^

ポチッと応援お願いします

200年に一度・・・だと?

天気を予測するという事は、農業を営む上で大事な事の一つです。

前にも少し書きましたが。

自分の所だけでなく、上流や下流・市外・県外まで目を向けるのが大事かと。

それを踏まえて、




<荒川>堤防決壊なら地下鉄97駅水没


地下鉄を伝って、あっという間に浸水するようですね。

おお怖(´д`;)

もしホームにいて、いきなり水が溢れてきたらパニックを起こします。

停電でもしようものなら尚更です。


昨年、ゲリラ豪雨による鉄砲水で死者が多数出ましたが、

多摩川等の上流での大雨によるものだったと記憶しています。


つまり、雨が降り出せば、

「もしかして他で大雨だったり・・・」

なんて考えも巡らせてもいいんじゃないかと。


地下鉄ホームに限らず、川釣りやキャンプをしてる人達も要注意。

何年も前に川キャンプでの大きな事故もありましたしね・・・。



ところで、

『200年に1回の頻度で発生する恐れがある大雨(流域の平均雨量が3日間で約550ミリ)を想定した』

とありますが、


『2006年04月11日

佐川、本山300ミリ超す 県内に大雨 』



2006年記事。

10時間で300ミリオーバー。

う~む200年に一度か・・・

関東は平野が広いから大雨に打たれ弱いんだな、きっと。


しかしながら、ここ数年高知では毎年洪水被害が出ています。

10年に一度が、5年に一度、3年に一度と、

間隔が短くなってきてるようです。



少し話がそれましたが、

関東の地下鉄利用者の皆さん、

大雨情報には気をつけてください!





今年の夏もきっと記録的豪雨がやってくる・・・

ポチッと応援お願いします


今日は死に日和

10年ほど前、一つの映画が作られた。





『スターシップトゥルーパーズ』





バグと呼ばれる虫型エイリアンと人間との近未来SFバトル。

この映画、当時一部で流行ってたPCゲームと酷似していたため、

友人との間で話題の一作だった。


それが『3』で決着!







・・・はしてないですが、新兵器や新バグがまたゲームと似ているなかと。

マローダーと呼ばれるモビルスーツの活躍がもうちょっとほしかったですね^^;。


で、

似てるゲームが、

『スタークラフト』

テランとザーグが、人類とバグに似てます。

どこかで中古であるかもしれませんね。



そして、

『3』があるということは『2』もあったんですが、

エイリアンに近いような非常にどろどろした展開で、

面白くなかったという印象があります。

今見たら違うかもしれませんが・・・。


総合的に見ると『1』が一番面白かった気もします。



血しぶきやグロテスク描写が平気な人はとりあえず見てね。

ダメな人は・・・半目開けて見てね(笑)





大群に歩兵のみで立ち向かう無茶設定が大好きだ!

ポチッと応援お願いします


土佐の料理を食べに行こう

NHKのローカル番組『とさ金』


東京の新橋で、土佐料理店が新たに開店したという内容でした。

開店が去年の11月やったって。

おしい!

知っちょったら12月に行けたがやに!


店の名前を覚えてないのですが、

確かこの2店舗。



かつを藁焼き・土佐料理-竜馬が如く-






カツオのわら焼きたたきを目の前でやってくれるという、

なんとも斬新なスタイル

高知のひろめ市場でも見れますが、

なかなか見る機会はないです。

迫力満点ですよ!




土佐串焼き・地鶏料理 土佐ジロー


メニューの『はちきん娘コース』

はちきんとは土佐弁で、


男勝り、お転婆、豪快、強いリーダーシップ・・・etc


を持つ高知の女性のこと。

いたずらっ子に、


『あんたらぁ何しゆがなっ!』
(あなた達何やってるの!)


と、怒鳴っていける女性とか・・・かな^^?


知らん人は、はちきんってなんじゃと思いつつ食べるんでしょうね^^;。





こちらもどうぞ




友達・家族・上司・合コン

誰と来ても良さげです^^。

関東の皆さん、

高知県の地産外消

にご協力を!

あと、

高知県の場所だけでも覚えて帰ってください(笑)




あと、よさこいは高知県発祥です!

ポチッと応援お願いします

ジョジョっぽく新年

最初の仕事は、竹チップを作る事。

そこら辺に生えてる竹を砕いてチップ状にし、

後の農作に使うわけです。

主に『竹酢』を作る為ですが・・・。


砕くのはこいつ

20090105g.jpg

ロードローラーだっ!!

通称チッパー。

右の残骸は小枝とかを粉砕したもの。


竹は丸く大きいので・・・

20090105e.jpg








こいつで
20090105a.jpg


竹を叩き割ってな。





最後のとどめだ竹野郎!!

20090105f.jpg








20090105b.jpg







20090105c.jpg







20090105d.jpg









そして竹は砕けだす・・・










・・・ってな感じで、新年最初の仕事が始まりました^^。

今年も大事無くがんばるでー。




朝は冷やいのでエンジンと駆動系の慣らし、
けちらないギヤ等のグリスアップが重要です。

ポチッと応援お願いします

放映前のスクリーンCMに驚き


地球が静止する日





CMだけだとB級的な雰囲気がしていましたが・・・



以下、ネタバレみたいなもの。

****************************************















う~ん・・・

いまいちでしたねぇ~。

以前『ジャンパー』を見たときのような、そんな感じです。

霧のようなメタル虫(?)が建物を破壊していく様はすごいんですが、

それがなければ、ジェイコブという子供に苛立つだけの映画に(笑)。



最後は助かるわけですが、ノアの方舟のごとく連れ去った人類以外の生物はどうなったんでしょうかね?

全て連れて行ったままやったら、生態系が狂って結局人類は滅亡したのかも・・・。

でもあれって各種1ペアだけ乗せたんでしたっけ?




まぁそれよりも!

3月に実写版ドラゴンボール!

こっちの方にびっくりです。

カプセルバイクとか超ハイテク変形するし、

ピッコロ大魔王は緑色のゾンビみたいで、

ブルマは銃持ってアクションするし、

金髪の悟空らしき人は、


『カーメーハーメーーーー ハーーーッ!!』


って^^;。

「ドラゴンボール」 が出てくる映画として見ないとだめっぽい?

ゴジラのように・・・。





とりあえず見に行こーっと。

ポチッと応援お願いします

2009年!



あけおめ!!





今年もよろしくお願いします










今年の目標















TVに光を繋ごう~♪





















絶対無理!(笑)










願望ですね・・・










がんばれ、NTT西日本


山間部でもブロードバンドを望む人はいくらでもいるはずだ。


不況に負けるなー!











今年もよろしく^^
20090101.jpg





今年も気まぐれ日記をよろしくお願いします^^。

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
