

そうか、もう10年前か

最近、『ワンピース』全巻を借りる事ができました。


One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)
(1997/12)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


要所要所の話の流れは知ってるんですが、全部通して読むのは初めてです。

Uターンしてから週刊誌を立ち読みする機会がグッと減ったので・・・。


最初に1巻をみてびっくりしたこと。





絵柄が変わってねぇっ!!





緻密さはそりゃ違いますが、キャラの顔とか微動だにしてない感じです。

最初からほぼ完成してたと。

世には年を重ねて雑になっていく有名人もいるのに・・・見習え!

逆に緻密になりすぎてないのもすごいですねぇ・・・。



一番泣けるストーリーと称される「チョッパー編」。





泣けるでぇっ!!





実際涙は流れなかったのですが、目頭は熱くなりました(;_;

あと熱くなったのは、

ウソップ海賊解散のシーン

サンジ旅立ちのシーン




最新巻では全員バラバラになってしまって、

どうやって収拾つけるがかなぁと大展開してますが、

それまでの不死身さを考えれば、納得の収まりになる・・・かな?




初代主題歌「ウィーアー!」が一番好きだ!

ポチッと応援お願いします

気分は歯科医

柚子の剪定作業は延々と続いてるわけですが、

剪定と同時にやらんといかん作業があります。

切り口にバッチレートを塗らないといけません。

人は怪我をすると、薬とかで傷口を消毒しますよね?

剪定をするということは、傷口をつけるということ。

バッチレートという消毒液で殺菌しないといけません。


しないと、乾腐病で幹や枝が腐ります。


20090320a.jpg

白っぽい点々が見えますか?

キノコみたいなもんですが、内側へ侵食して腐らせるやっかいなやつです。

↓ズーム撮影(ちょっと気味が悪い)
20090320b.jpg


これは上から塗ってもダメです。

歯医者さんの治療ごとく、腐ってないところまで削ってから塗ります。

何で削るか?





チェーンソー





掘り削る作業はこれ以外ではできません。多分。

それこそ歯医者さんを思い出してください。

写真中央、緑色で塗られた箇所が作業し終わった跡。

もっともそれは以前の跡で、周りには新しい点々があります(泣。

手入れもあると思いますが、環境条件によって出たり出なかったり。

ですからね・・・。


そんなわけでこの作業はもう少し続きます。

ノコギリと剪定ハサミの使いすぎで手が痛くなるのが難点です^^;。

まだまだ修行が足らん。



近くの桜が満開や。

ポチッと応援お願いします

習うより慣れろ

さて、たまには自分の仕事のことでも。


今やってるのは 「柚子剪定」(ゆずせんてい) です。

ざっくり言うと、



髪が伸びたから切ってさっぱりしよう



という作業です^^。

込み合った枝だらけになると良いことはありません。


まず、樹木全体に光が当たらなくなります

内側・下側に生える枝は、長い間影にさらされると枯れます。

それが病気の基になります。


次に、農薬がかからなくなります。

どんなに丁寧にかけようとも、込み合った枝に邪魔されてかからないところができます。

さらに、それに伴い余計な農薬と労力を消費します。


そして、柚子玉に傷が付きます

意外と知らない人もいますが、柚子の木はトゲだらけです。

風に揺られた枝が、玉出し出荷ができるはずの実を傷つけて酢玉行きに><。



酢玉のみを出荷しようと考える分にはいいんですけどね・・・



剪定をするのは講習を含め、年に数回です。

家では父が講師です。

こういうときはこう切るという作業を、見て切って見て切って・・・

そして今回、


やっとそこそこ理解して切れるようになりました!


まだまだ木の将来を見据えながらの剪定はできませんが。

う~ん、良い感じの一歩を踏み出せたかな?




何ヘクタールもあるところは大変だ・・・

ポチッと応援お願いします

あと3週間!

相変わらず地元のTSUTAYAには置いてないので、

高知市内のタワレコまで走りました。

手に入れたのは、




SEXMACHINEGUNS ニューシングル


『プライド』




プライドプライド
(2009/03/04)
SEX MACHINEGUNS

商品詳細を見る





すげぇ!

マシンガンズらしさ全開といった感じの、疾走感溢れる音に鳥肌が立ちました。

歌詞にお笑い要素(?)は無く、聞きながら「AmericanZ」を思い出しました。

で、ドラミングが凄いなと。

テンポがいくつなのか分かりませんが(180↑位?)、

特に2バスの音が^^。

流れるようなドラムの音は聞いてて気持ちがいいです。




あと3週間後。

高知キャラバンサライに彼らがやってきます。

整理番号000073だと結構後ろかと思いますが、がんばってきます^^b。






リンク先のPVは、全て見るのに30分ほどかかりました(´д`)・・・。

ポチッと応援お願いします

おばあちゃんが言っていた。この世にまずい飯屋と、悪の栄えた試しはない

いらぬ事はしゃべらん方がいいのです

ねぇ、

元警察庁長官漆間巌官房副長官殿。

20090309a.jpg



国策!?

国策捜査疑惑再燃!


さらに、

二階俊博経済産業相、事情聴取

小沢氏並びに民主党は、ほっと一息というところでしょうか。

一瞬巻き返された風を、うまく切り返しました。



まぁ国民としてはですね、

『ああ、やっと明るみになったか』

ぐらいにしか思ってなかったと思うんですよ。


お互い深くつっこんだら、自分の膿が出てしまいかねないから、

牽制にとどまるようなことしかできません。




『献金が違法となったときは返却します』

『違法性は無いが、道義的観点から返還をする』



返せばいいんでしょ返せば~


的な発言もどうかとおもいますけどね。

どっちもどっちじゃ。




う~ん、最近いい感じの文章が書けないなぁ・・・(´-`)

ポチッと応援お願いします

おばあちゃんが言っていた。誰にもわからないように隠し味をつけるのは楽しい。だが、それを見つけるのはもっと楽しいってな

時々文章に出てくる、


「おばあちゃんが言っていた~・・・」


仮面ライダーカブトの主人公のセリフです。

結構感心してしまう言葉が多いので、記事に合ったものがあれば載せたり。

それをふまえて、




西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕



麻生首相が、定額給付金を結局受け取ると、

迷走した末の決定に、野党のみならず与党内からもあれよあれよの意見が出ていた矢先。






おかしいやろ





何がって、タイミングですよタイミング。

麻生首相がブレブレな発言を繰り返したり、

中川さんが飲酒会見(?)で辞任したり、

世論が、自民党よりも民主党、与党より野党を支持して、

内閣支持率も急降下してるという、

自民党の圧倒的不利な立場からの

一発逆転起死回生を狙いすましたかのようなこの事件。

20090304a~2


いや、違う事はないか。やってたんだろうな。

でも大体の人達が、攻勢を逆転させる為に仕組んだ罠じゃないかと

そう思わざるをえんようないいタイミング。


なんにせよ、メディアが小沢氏批判を煽るのは間違いなくて、

立場が苦しくなるでしょうね。

今は強気な姿勢でいますけど・・・。



両党とも「あら捜し」も結構やけど、

政治ゲームしゆう場合じゃないやろ。

しっかりしいよ。




この隠し味を見つけたときは、してやったりだろうな^^;

ポチッと応援お願いします

一年空いてたー^^;

この記事のカテゴリは1年前で止まってました。


あれからバーナムピアノテクニックは毎日




練習してません




というかピアノ自体弾いたり弾かなかったり、

どっちかというと弾いてなくって、

冬になると指が冷たくなって弾く気も失せて、


で、

昨日久々にまともに座ってみました。
























忘れてるーっ!

















そこそこできてた曲がほとんどできません。


じゃあ一昨年の夏半分嫌になりながら書き上げ、練習した、

『ふるさと東川』

はどうかと。

3番から最後まで忘れてました(;_;

ただあれだけ練習したおかげか、思いのほか滑らかに手が動きましたね。

どんな曲も、やるからにはこれくらい以上はせんといかんということか。


これから季節も暖かくなるし、また少しやってみようか。



イブニング高知のオープニングのピアノ曲を弾けるようになりたい。

ポチッと応援お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
