

そこまでして食いたいものでもない

高知県にはマクドナルドがあまりありません。

東部は特に。

そうするとこんな看板ができます。



20090426a.jpg




20090426b.jpg
ここです





写りが悪くて申し訳ない。



なんて書いてあるかというと、



20090426b.jpg
『野市店が最後です!!』







7.4km先の野市店が東部最後のマクドナルド(笑)。


どうよこれ?

東京におった時には考えられん看板や。

写真はないのですが、

そのマックを過ぎて14km先の西向きの看板には、

『マクドナルドまで14km』

という感じのがあります(笑)。




誰向けの案内だよっ!!






と、いつも思います。


県外の愛食家向けなのか・・・。



**************************************************
帰り道に藤の花が咲いてました^^


20090426c.jpg





草薙逮捕事件は騒ぎすぎ。みんな度量がせまいぞ!

ポチッと応援お願いします

和色

新発見したお絵かきエディター。

本格的(?)に使ってみました。








使用色

若草色・瑠璃色・留紺色・漆黒・紅緋・深緋・菜の花色・桜色




季節外れもいいとこだし、特に意味は無いです^^;

簡易お絵かき機能だからか、点の描画が荒いです。

四角形のかたまりみたい。

まぁ問題はないか。



ところで、この配色。

全て『和の色』でできてます。

お絵かきエディターを発見してから、TSUTAYAでこんな本を買いました。




和の色手帖





様々な和色が載っていますが、それだけじゃ買いません。

各色がデータ数値化されていたのです。

CMYK・RGB・WEB

例えば若草色

C30 M5 Y95 K0

R179 G208 B28

WEB B3D01C

で表現されます。

知らない人には、意味が分からないかもしれません^^;


凄っ!面白っ!


と思って衝動買いしてしまいました(´д`)


和色って奥が深いです。

でも知らない色名が多すぎだ・・・。




蝶のモデルはルリアゲハ。

ポチッと応援お願いします



だからこのカメラが好き

年末に手に入れた新カメラ『Xacti』。

モニターがぐるぐる回るので、ローアングルからの撮影が得意です。


仕事中はたいていカメラをポケットに忍ばせて、

仕事風景や生き物を撮ったりします。

こないだ蛇と鉢合わせして、



20090422a.jpg





同じ目線か、それより下って面白いですよね^^?

大体上からしか見てないから。


過去にはこんなのとか、


20090422b.jpg
(08年夏)


20090422c.jpg
(08年秋)





生き物でも植物でも、角度を変えて見れば違う面が見えます。

生き物は動くので、なかなか難しいけど・・・^^;




鳥だけは、広角でも望遠でもアップで撮れない><

ポチッと応援お願いします

意外な発見

ブログを更新する画面の上部には、いろんなアイコンがあります。

文字を大きくしたり、色を付けたり、Amazonから商品を探したり。

それらを何となく眺めてたら、









こんなのがありました。

消防の缶送りのイラストや、

チェーンソーの使い方的なイラストなんかは、

ペイントソフトで描いて保存してアップロードして、更新時に選択して、

という手順。

それが、

描いて保存したら即座に反映!



すばらしい!


すばらしいお絵かきエディター。

君は英雄だ!大変な功績だ!


(君のアホ面には心底うんざりさせられる)



アップロードした画像にお絵かきもできるようです。

色作成やレイヤー機能も付いてます。

切り取りとかは無いんですが、ちょこちょこっと描くなら問題はないかと。



・・・まぁ、また気が向いたら描きます(笑)




とりあえず説明書は読むタイプです

ポチッと応援お願いします

斬鬼さーんっ!

やっと

仮面ライダーキバ

を見始めました。

まだ7巻くらいまでしかレンタルしてないのですが、

電王の2回目の映画を見るには、これを3巻ぐらい見てないとダメかななんて。



過去と現在と入れ替わりながら、ストーリーが展開していきます。

最初意味が分かりませんでしたが、1巻を見終わる頃には理解できました^^。

あちこちに伏線があるような気がして、一気に見ないと分からなくなりそうです(笑)。

今のところついていけてますが・・・


それはそうと、キバの変身要員(?)として、

松田賢二さんが出てるじゃないですか!

仮面ライダー響鬼で斬鬼役として出演し、

渋いキャラを演じてくれました。

う~ん、今回もなかなか渋い。


・・・ていうかブログもすごっ。

でも書いてる事はおちゃめだ(笑)


キバ、これからの展開に期待大です^^。



去年の子供達は話についていけなかった・・・かもしれない。

ポチッと応援お願いします

あんなに練習したのに・・・

ふと、去年のよさこいのCDを聞いてみたくなりました。


安芸東陣 2008












・・・
















全っ然覚えてねぇっ!!










えっ嘘っ!?


て言うくらい覚えてませんでした。


最初の1分位から全く思い出せません。

掛け声のタイミングも全く。


8ヶ月前やもんなぁ・・・。

いつも年明けくらいには、スタッフが撮ってくれたビデオが編集されてDVDに仕上がってくるのですが、

そういえば今年はまだ連絡どころか進捗すら聞かんなぁ。

無いがかな?




仕事も趣味も勉強も、

反復練習が大事

ということやね。





今年もあと2ヶ月で練習が始まる。

ポチッと応援お願いします

吹き替えの方がしっくりする

こないだ、実写版「ドラゴンボール」を見てきました。

以下ネタバレ風。



*****************************************************************

上映時間の都合で吹き替え版を見たのですが、

結果としてこっちの方が良かったです。

悟空の声が山口勝平さんで、


『ウソップやん!』


と。


登場した原作の人物は、

悟空・チチ・悟飯・亀仙人・ブルマ・ヤムチャ・ピッコロ

悟飯はじいちゃんの方。


悟空の髪型は再現不可なのか、ただの頑固な癖髪に。

チチは武闘家なんだけど、妙にセクシー。

悟飯はあっさりピッコロに殺され。

亀仙人はサングラスと甲羅が無くて。

ブルマはハードアクションをこなせるガンマン。

ヤムチャはかませ犬的な位置は変わらず(死なんかったけど)。

ピッコロは、ああそうなっちゃいます?って感じ。



全体的にストーリーはまとまっててすっきりでした。

『気』の表現も、もやっとした感じが良い感じ。

ただ、

最後の最後に、倒したはずのピッコロが、


庶民の家のベッドで介抱されてる


ってのはどうかなぁと(笑)。


それと主題歌が浜崎あゆみってのもどうかなぁと。

公開前から苦言を聞いてたし^^;


高知はあっという間に上映時間が短くなったし、

全国的にもいまいちやったのか?




夏のトランスフォーマーとターミネーター4が楽しみだ^^

ポチッと応援お願いします

FOMA使えるきねぇ


さよならMOVA























ようこそFOMA






というわけで、愛機が、

D506iから


F-02A

に換わりました。

ドコモの戦略に乗っかって、15,000円引きで購入。

選べる機種が限定されていたので、SHかFかで選んでFに。

でっかい背面液晶がおしゃれな携帯です。

ついでに防水でした。



自宅はFOMAの電波が届くか届かんかの場所なので、

ショップでアンテナをもらいました。

それでも自分の部屋に入ると一切入らないので、

3mアンテナコードを目いっぱい伸ばして、電波1本か2本。

・・・まぁいいか。


ちなみに仕事するハウスとかの場所は、一切入りません。

持たんからえいけどさ。



この携帯はアプリで歩数計が付いてて、

勝手にカウント&集計してくれます。

電波確認を含めて今日一日仕事したら、



7351歩

4.2km




歩いてました。

ちょっとびっくり。

普段から2~3kmは歩いてたのかなぁ。





やっと現代に追いついた。



着歌フルは1曲7~8千円すると言われてびっくり。

ポチッと応援お願いします


SEX MACHINEGUNS 『全国大会リベンジ』

行ってきました、

SEX MACHINEGUNS 『全国大会リベンジ』 in 高知CARAVAN SARY。

今回は整理番号73番ということでしたが、

前から4列目の真ん中辺りをキープ。

・・・というか俺の列から横の人と人との間隔が急に空きました(笑)。

そして前方は全て女性でした^^;。


オープニングアクトはThe JFK。

知らないと何歌ってるのか分からないのですが、

曲調は激しかったり優しかったり。

エルレガーデンを激しくしたような・・・そんな感じがしました。


そして本番!

いつの間にか周りも詰まってきて(笑)、いざ戦闘態勢。

以下、順不同でセットリスト。


みかんのうた

父ちゃん

ONIGUNSOW

エステティシャン

プライド

大家さん(?)

愛人28

踏み台昇降運動

ダイヤモンド軍団

レフリー大暴走

ファミレスボンバー

桜島

GERMAN POWER

全国大会

SEXMACHINEGUN



アンコールは2回。

でも2回目は完全に終わってたので、SHINGO☆とKEN'ICHIの挨拶のみでした。

メモしながら聞いてるわけじゃないので、順番は最初と最後以外はばらばらです^^;

「大家さん」ってやったのかなぁ・・・そんなところも曖昧(笑)


サポートギターはヒデさん。

高知は初だそうで。

ギターがAnchangメタルプレートモデルでしたが、借りてるのかな?

そんなAnchangは神風ギター。



踏み台昇降運動でソロを弾いたのはどっちやったかなぁ。

あのソロは一筋縄じゃいかんと思うけど。



ダイヤモンド軍団の前に、Anchnagが後ろを向いてSHINGO☆にMCをまかせてた。

曲が始まる直前まで後ろでなんかしてるな~と思ってたら、

振り向いたらティアドロップのサングラスをかけてました。

芸が細かい(笑)



『プライド』は高知のBAY5 SQUAREでレコーディングしたと、

実は初めて知りました!

そしてライブのPAはレコ時と同じ西森さん。


「CDと同じような音が出ますよ」


なんてAnchangが言ってました。

・・・♪ああ、そんな気がする。

そんな西森さんはしょっちゅうAnchangにいじられてました(笑)



ファミレスボンバーは御当地ネタ。

聞き間違えじゃなければ、

和風ハンバーグはいもけんぴに(笑)

そして、『申し訳ございません、「チキンドリア」でしたね』。

『お前はジョイフルか~っ!』


って。



German Powerでケツから出たのは、多分西森さん。



前日にSHINGO☆が古着屋をまわって、リーバイス300円ジーンズを手に入れたとか。




・・・う~む、時間が経つと記憶に自信がなくなるなぁ・・・^^;

終わったあとで誰かに聞いてみても良かったかな。

きっと快く答えてくれるはず。




記憶も曖昧なほどにやりきって終了。

今年の高知は去年と全然違うとAnchangが言ってましたが、

確かにその通りだ!

と思いました。

何ででしょうね?

MCかな?

それとも1年でメンバーが成長したということか。



また来年も行きたいですね。

来れないなら、そのときはきっと武道館だっ!




ストラップを買ったら「天下一ぶどう狩りツアー」のやつでした^^;

ポチッと応援お願いします

数字だけ見るやつは嫌いだ

今日、高知の人々は美少年酒造裏金事件よりも、


こっちが気になってるはずです。

(↓クリックすると別窓が開きます)

20090401a.jpg


20090401b.jpg





近くを通るたびに、

(これができたら高知まで行くのがちょっと楽になるなぁ)

って思ってたのに…。


東へ通じる幹線道路は55号線しか無いのに・・・

無いから将来を見込んで新たな道路を作ってたんでしょ?

それが何さ。






効果が費用を下回ったからやめなさい







って


ふざけるな



いっつもいっつも金勘定で地方を見下して、

久々に腹が立ったわ。

しかも紙面には、

『無駄な道路を作り続けている』

だと。

南海地震で55号線が津波で壊れたら、緊急車両はどっから行ったらえいが?

もう何年もないうちにくるかもしれないのに、

凍結された分の遅延が原因で助かる命が助けられなかったらどうする?

文中に何度もでてくる『命の道』

もう一回無い頭しぼって考えろ!



で、こういうところに定額給付金を回せばいいのに。

病院とか道路とか失職者とか、充てるべきところはありすぎると思うんですけどね。


そういう考えにいたった自民党はやっぱ嫌いだ。

巻き返すなら今だぞ、民主党。



凍結が解除される事を願うばかりです。


お偉方にはそれが判らんのですよっ!!

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
