

よさこい練習スタート

高知は今年もよさこいの季節がやってきました。

ここでは何度もいいますけど、全国のよさこい●●は、



高知が発祥の地


************************************

(現在6月26日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーっ!?

あまりに接続速度が遅くてイライラして、月曜に更新しかけでおいてた記事が


公開


になってる!!

いやーっ!

恥ずかしいっ!!

書きかけの記事が載るなんて・・・

それともエンター押したときに、カーソルが「記事を保存」にいってたのかな?

その後、仕事と練習疲れで更新する気もずっと失せてて^^;

いざ開くとびっくりil||li▂█▀ฺ█●il||li

最後まで書くか、きちんと消すようにしよう・・・



************************************



そんなわけで、よさこい練習が始まりました^^;

チームは安芸東陣。

何気に4年目です。

去年よりもかなりシンプルな動きになりました。

その代わり、1・2列目と3・4列目のコンビネーションが多いです。

今のところ。



仕事を覚えてくるとやることも増えてきます。

なので、去年より更にしんどいでしょうねぇ・・・

今週がそうやったし・・・^^;

動きがシンプルなのが救いか!?



今年は高知城下演舞場が開放されたので、待機時間も若干短くなるかな?




よさこいは夏の体力強化の為でもあります

ポチッと応援お願いします




イエス マイロード!

凍結解除!



20090621a.jpg

20090621b.jpg

20090621c.jpg




やっと国が重い腰あげやがったな。

タイミング的に選挙対策かなんて・・・ねぇ?



上の記事を全部読む人もそういないと思うので、要約。


「費用対効果以上に人命や防災面を考慮したうえで、

しょうがねぇなぁ~~~~~~~~、

凍結は解除してやろうか」


という感じです(笑)

3ヵ月半もかかったんですよ!?

長いよ・・・


『とさ金』(地方TV番組)でもやってましたが、

救急や防災面は一概に道路だけの問題でもないのかもしれません。

救急搬送を県最東端から中央までしなければならないのは、途中に搬送できる病院が無いから。

たらいまわしどころではありません。

そこしか無いのですから。

そこを道路でカバーするのは当然といえば当然やと思います。

(病院問題は置いといて)



きっと他県も似た状況だと思います。

もっと地方の事を知ってもらいたいですね。









・・・と、言いたいところですがっ!










凍結時、県中部の街頭インタビューでは、

「税金の無駄遣い」

「意味が無い」


という声が上がってました。

ちょっとショックでした^^;

同じ県でもこうですから、都会の人ら、ましてや国会に伝えるのは難しいのでしょう。



一度、高知県の地図を開いてみてください。

(東部ばかりで西部の人には申し訳ないですが)

国道55号線しか、幹線がない実情。

南海地震時にはすぐには道路の役目を果たさないでしょう。

そんなときの道路でもあると思います。

無駄な道は無い!




うちへ通じる道の整備もよろしく・・・・

ポチッと応援お願いします

見ツケタゾ・・・シシシ

今をさかのぼる事10年くらい前になるか。

同級が妙な漫画を見せてくれた。


・・・が


なんか面白かったという事と、高校の山岳部が舞台という事、

そして、アルプスという言葉がタイトルの一部だったという事。

それ以外は覚えてませんでした。

学校を卒業してからその記憶を頼りに探してみたんですが、

出版社もタイトルも作者も分からない為、いつしか探す事を忘れてました。




ふらっとブックオフに立ち寄って、うろうろしてたとき、




20090615a.jpg





もしやこれはっ!?






20090615b.jpg



スペースアルプス伝説




見つかりました^^b

コロコロコミック位の厚さ!

こんなんだったか~・・・


とりあえず買い^^


・・・

・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あ~そうそうこんなんやった。

表紙と中身の絵が全く一致しない(笑)

高校生のラブコメに、ちょいちょい他漫画のパロがあったりする。

ジョジョや刃牙やコブラとか・・・

バオーもあった!

そして当時は分からなかったヘビメタネタ。

作者はMANOWARが好きだったのか、随所に出てくる。

うん、でもそれしか分からん(笑)



絵柄は好きです^^。

ギャグ調⇔普通⇔劇画チック

描写の使い分けがいい。

描き分けができるって大事ですよね。




まぁそんなわけで、長年のしこりが一つ解消されました(笑)




今のジャンプみたいに、むやみにエロくない

ポチッと応援お願いします

ライフライン一時寸断

先週の土曜日。

もう薄暗い中父と仕事から帰ってきて、車から降りた瞬間。






メリメリメリメリッ


バキバキバキ


バッサァーッ!!






という轟音が向かいの山から聞こえてきました。



父俺「なんじゃーーーーーーーっ!?」



一瞬イノシシが暴れたのかと思いましたが、どうも違う。


どうやら木がなんらかの原因で折れたみたいでした。


俺「あの辺って電話線と電線があったでねぇ・・・?」



まさか切れちゃすまいと思ってたんですが・・・


2時間ほどしてインターネットに接続・・・・



『電話回線がビジーです』




何ぃ!?


ターミナルアダプタをON/OFFしても一向に復旧しません。

もしやと携帯から自宅へ電話をかけても通じません。




「やまった。切れちゅうぞこりゃ~」

(なんてこった。切れてるよ~。)





翌日曜日NTTへ電話して、下請けの業者さんが来ました。

ちなみに、折れた木はもろに電話線にかぶさってました。

診断の結果、

やはり電話機・TA等に問題は無く、線の方。

作業車の鍵が無く自家用車で来たという業者。

道具を揃えて明日来るということで終わりました。



よく考えたらNTTの怠慢だよなぁ・・・



まぁ電話が使えないと困る事も特に無いので、笑って帰しました^^

似た仕事をやってたので気持ちは物凄く理解できます(笑)



そして翌月曜日。

朝来てくれたので、母が対応しました。

そしたら意外な事に、直撃を受けた電話線は無事で、

電柱からうちくへ伸びる線が痛んでいたそうです。

業者の方も、

「なんでですかねぇ~?」

と、首をかしげていたようです^^;


どう直したかよく分からないんですが、あっさり復旧しました。

ただ、

倒れかかった木はNTTの範疇らしく、今もそのままです^^;




倒れたのがハウスじゃなくて良かった^^

ポチッと応援お願いします

5倍じゃだめだーっ!!

仕事が終わりてくてく帰っていると、

電線に鳥がとまっていました。




20090604a.jpg




すっと青い背中。

これはもしやルリ!?


ヤマガラやキセキレイとは違って、

人の目に見えるところには堂々と出ないやつなんですが、なんて運が良い。

目いっぱいズームで撮って、動画に切り替えました。

20090604b.jpg
(上写真の拡大)



そしたら、こちらに気付いたのか、一目散に逃げてしまいました><

20090604c.jpg



残念><;



図鑑によると、オオルリのようです。多分。


見た目も綺麗ですが、鳴き声も綺麗なんですよね^^。

口真似は無理^^;。



アカショウビンもいるけど、見つけられない・・・。

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
