

東陣の夏は終わらない

無事に高知よさこい祭りをクリアした 安芸東陣 


実はもう一つでっかいイベントが控えていました。




神戸ALIVE



平たく言えば、全国のチームを集めて披露するわけですが、

場所が、






神戸国際会館 こくさいホール






高知県民文化ホールとかのレベルじゃありません。

まず、席の料金からして超VIP!

  SS席・・・1階中央前席部分
        前売価格 8000円 (当日10000円)

  S席・・・ 1階中央左右前方~中間席部分
        前売価格 7000円 (当日 9000円)

  A席・・・ 1階両サイド及び後方席部分・中2階両サイド席部分・2階/3階1列目席部分
        前売価格 6000円 (当日 8000円)

  B席・・・ 2階/3階2列目以降席部分
        前売価格 4000円 (当日 5000円)


SS席が1万円っ!?

そんな人達の前で踊るわけです。

地方のお祭りとは違います。

コンサート会場として使ってるようですが、


モーニング娘。・松任谷由実・徳永英明・東京スカパラダイスオーケストラ・ALICE・・・etc…






ちょいちょいちょい~。


めちゃすごいとこやんか!

いいのかなって臆してしまうくらい・・・。



そして、参加チームが豪華。

YOSAKOIソーランのTOPがやってきます。

紹介映像を見てもらえれば分かりますが、新琴似天舞龍神さんとかもう、




ミュージカル




第一印象^^;

凄いな。

この人数でこれだけ息を合わせるのは並大抵の努力じゃないやろうに・・・。



この舞台に安芸東陣は、

2006年・2007年

の2曲でいくことになりました。


・・・覚えてないし(笑)。

やはり一度踊ったとはいえ、ブランクが長いと忘れてしまいます。

2006年はイベントでちょいちょい踊ってたので、なんとか大丈夫。

2007年は8割覚えてなかったので、現在練習用DVDとにらめっこです^^;

全体練習が10回くらいしかないみたいなので、練習中はピリピリしてます。

踊った事が無い人たちは、経験者の何倍も努力しないと覚えられないと思います。

今回に限っては、自主練がものをいいいますね。

そんな俺もDVDで細部をチェックです。

間違えて覚えてしまってたのを直すのは、意外と難しいのです。




そんな感じであと3週間位。

おそらく一生に一度の大舞台。

目一杯がんばってくぞっ!!




しかも1泊2日(゚ ゚;)

ポチッと応援お願いします

我が名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに・・・

さて、7月の記事で天敵昆虫のことを書きました。

で、最近ある虫が繁殖を始めました。

最初見たとき、


(やけにアリが多いな~)


と思ってたのですが、



20090922a.jpg


20090922b.jpg

こいつらでした^^;



クロヒョウタンカスミカメムシ


コナジラミやスリップスに有効な天敵昆虫です。

これが、一部の場所ですが、大発生しました。

移動させるために間引き感覚で集めたら、40~50匹採れました。

さすが無農薬(殺虫系)!

悲しいかな餌は豊富です^^;

まぁ、害虫と天敵は共存しなくては成り立たないのですけどね。



数が多いと雌雄が遭遇する確立が高いのか、



200900822c.jpg



ねずみ算式に増えてくれたら嬉しい^^



殺虫しないからヨトウ芋虫が我が物顔。がんばれハチ達!

ポチッと応援お願いします



害虫ではないのだよ

さて、先日スズメバチにぶっすりやられたわけですが、

一般的に思われているほど害虫ではありません。

普段はミツバチ同様、せっせと餌を探し回っています。

対象が、芋虫だったりするだけです。

つまり、刺激した俺が悪いのです。



ハウスの中でも大活躍。

姿は見えませんが、痕跡は残ります。



まず、こちらを。

無残にもヨトウの幼虫にかじられた米ナス。

20090819b.jpg



ここまでやられると商品になりません。

下方にはその糞がぼたぼた・・・。

20090819c.jpg


しかし、更にその下。



20090819d.jpg


『・・・・・・・・・!!』



『・・・全てが分かった。』



『ヨトウは、今・・・・・・さっき』



20090819a.jpg





あわれかな、米ナスをかじった代償に、ハチに肉塊にされてしまいました。

俺から言わせればざまぁみろですが。



就農1年目は、害虫を殺す事を少しためらったりもしたのですが、

今では殺意を持って対処してます(笑)


『大事な商品に何すんじゃこのやろっ!!』


手でプチッとね(芋虫限定)。

大きい場合は落として足でプチッ!

指クラスの大きさのものは、後で魚の餌に。

ハエやモツゴが大喜び^^



ハチやムカデなんかは、屋内にいると脅威ですが、

屋外だと害虫を食べてくれたりする益虫なのです。

正しい(?)知識をもって接しましょう^^。



刺された箇所の周りが薄赤いまま。
さすがスズメバチ、一筋縄では治らんわ。

ポチッと応援お願いします

ザビーゼクター猛襲!

嘘です。

スズメバチです。



20090817.jpg

多分こいつ





草刈機で草刈してたら、突然目の前にスズメバチが湧きました。

すぐさまエンジンを止め・・・





って、足についてるーっ!?




あ痛たたたたたたたっ!!






右太ももを刺されました。

横でトラクターを動かしてた父共々、ざんじ(急いで)逃げました。

急いで家へ帰って、民間療法的な処置。


特に気分も悪くはならなかったけど、病院へ行きました(´д`)。

解毒の点滴40分。

おお、行きがけより体が軽いぞ^^

餅は餅屋やねb


しかし今回は油断しちょった・・・。

巣を刈ってたら、1ヶ所じゃあすまんかったかもな。



次刺されたら、アナフィラキシーショックというアレルギー症状が出るかもしれん。

要注意!



よさこい前じゃなくて良かった^^;

ポチッと応援お願いします

最近の携帯電話って便利だな

高知よさこいが終了しました。


10日11日と12日。



12日は後夜祭










つまり




















安芸東陣















審査員特別賞!!




11日、はりまや商店街で地方車(じかたしゃ)の掛け声の人から、


「東陣、明日も踊りたいかっ!?」





(おおっ!?)






「審査員特別賞頂きました!」









『うおおおおおぉぉぉぉーーーーっ!!』





全員歓喜の雄たけび。


歓喜の笑顔と涙で溢れました。


2日分の疲れなんぞどこ吹く風か、

はりまや・追手筋・帯屋町、

やりきりました!

はしゃぎすぎてくらっとしましたが、なんとかセーフ。



12日後夜祭も全開!

皆、全開過ぎてフィナーレには参加する気力は残らず(笑)、全員帰路に着いたのでした^^;

一部ひろめ市場へ打ち上げに行きましたが・・・。



ところで、自分の携帯はワンセグ録画ができるのですが、

予約録画で中継放送を録ることができました^^。

バスに帰ってすぐ見て、自分らの踊りに感動したり(笑)


そしてもう一つ。

アプリとして歩数計がついてます。

普段は腰巾着に入れたりしないのですが、12日はバスが会社まで帰ってしまうということで、

貴重品扱いで自己管理することになりました。

帰宅してなんとなく歩数を確認してびっくり。



20090815.jpg




踊りの振動がかなりプラスされてるとは思います。

ただ、消費カロリーが325kcalはありえないな。

5000くらいいちゅうがやないか^^;?



あと、後夜祭の様子がYoutubeにアップされてました。

ISDN回線では、15分経つのに43秒までしか見れません・・・il||li▂█▀ฺ█●il||liツライ…

迫力の乱舞をお楽しみください^^。

そして、島Dさんあそこにいたよって特定するコメはご遠慮ください(´д`)ノシ。







消防もよさこいも終わって、とりあえずひと段落(´□`)=3

ポチッと応援お願いします

出陣!安芸市納涼祭!!

さ、いつの間にやらよさこい本番月。

まずは、安芸市納涼祭にて 『安芸東陣』 出陣です。


審査方法は、土曜の各会場の審査ポイントと、日曜の最終審査演舞場で決まります。

会場によって、進行踊りとその場踊りとあるので、ちょっと練習が必要です。

東陣の演舞の大原則である、(と思う)






縦横のラインを崩さない








という踊りは意外と難しく、それなりに厳しい練習となります。

初年度は苦労しましたが、4年目ともなるとさすがに慣れてきました^^。


今年は消防の練習があって、練習時間が例年より圧倒的に少なかったのですが、

本番前に覚える事ができました。よかったよかった^^。




そして審査結果は・・・









『優勝は、安芸東陣!!』









5年連続はないだろ空気の中、見事に勝ち取れました。

皆、歓喜号泣大発声!

俺自身優勝はないかなと思ってたので、喜び倍増^^




次は1週間後の高知よさこい祭り(9日、10日)。

体調管理をしっかりと。



こういうときは農家でよかった~と思います^^



もちろん、理解ある両親のおかげでもあります。

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
