

最艶のアルバム誕生!


陰陽座第9弾アルバム

金剛九尾金剛九尾
(2009/09/09)
陰陽座

商品詳細を見る




2009年9月9日発売ということで、9揃い。

結成時辺りから構成はあり、9枚目までアルバムが出せたなら、

自分らへの褒美として組曲『九尾』を入れようと思ってたとか。



買ったときに立ち読みで見たインタビューを、うろ覚えで添えつつ(笑)、以下感想。

少し長いですがお付き合いください。


壱・貘(ばく)

『魔王戴天』は何かが出てくる期待を、

『魑魅魍魎』は妖しさを、

今回の1曲目は、異世界のような不思議な感じを乗せてスタート。

貘は夢を食べるあれだと思うのですが・・・。

歌詞を読んでも上手く解釈できないのが残念。学不足だ・・・><;

2曲目への音の繋げ方が良い!


弐・蒼き独眼(あおきどくがん)

『独眼竜政宗』のことなのかな?

『CR戦国乱舞~蒼き独眼~』の主題歌になっています。

パチンコする人は座ってみてくださいね^^





参・十六夜の雨(いざよいのあめ)


血を吸う妖怪の歌。

愛しい人の血を吸うか辞めるか、葛藤する歌ですね。

十六夜とは 「ためらう」 という意味もあります(国語辞典)

歌中にかけてるんでしょうね。



四・小袖の手(こそでのて)

小袖=袖の小さな、ふだん着の和服

誰かを待っている歌のようです。

悲恋の感じ。



伍・孔雀忍法帖(くざくにんぽうちょう)


おなじみ忍法帖シリーズ。

敵同士の男女が、お互い愛しつつも命のやり取りをするような・・・

そんな感じ。

主人公は女性のほうかな。

結局は手にかけるようですが・・・。

狩姦の豪快なギターソロが聞きどころ♪

スウィープすげぇっ!



六・挽歌(ばんか)

初のブルース調の歌。

セクシーコマンドー部の歌を思い出してしまった俺は何^^;?

挽歌=人の死を悲しみいたむ歌

ああ、まさにそのとおりの歌。

ブルース調がしっくりくるのかも。



七・相剋(そうこく)

八・慟哭(どうこく)


もはや、犬神家の一族のテーマソング的歌。

以前にも書いてるのでひとまずこちらに

初めて聞いたとき、

(なんか少し弱いな)

と思ったりしたのですが、映画を見て評価一転!

やられたって感じでした。



九・組曲「九尾」~玉藻前(たまもまえ)

拾・組曲「九尾」~照魔境(しょうまきょう)

拾壱・組曲「九尾」~殺生石(せっしょうせき)


9枚目のアルバムの9曲目に『九尾』をもってくるという計算づくの構成(笑)

このアルバムのメインを飾る壮大な曲。

九尾の狐は3大妖怪悪の一つだそうで、

女性の姿で男をたぶらかし国を滅ぼすという、白面のような妖怪です。

まぁ、白面は実力行使だった気もしますが・・・。


1曲目は、その狐が男と絡む歌。

いや、ほんとにそうなんです(*´д`*)

絵にすると18禁かもしれません。



♪嗚呼 痺れる 爪先 投ぎ

 打揚げし 肩を 撫でる

 濡れ通る 褥(しとね) 泳ぎ 寄せ返す 濤(なみ)に

 漕(こ)ぎて 扱(こ)ぎて 絶え果てるまで♪



褥(しとね)=布団


聞くだけじゃ意味分かりません。

・・・よくここまでオブラートで包めるなぁと感心しました。


2曲目は、その正体がばれてしまう歌。

徐々に姿が露わになるくだりがかっこいい。

3分25秒から46秒までのメロディーは、変拍子っぽく聞こえるのですが、

8分の10拍子かなぁ?

1章節にハイハットが5か10発入るやつ。

SEXMACHINEGUNS『AmericanZ』のソロにこんなリズムがあります。

でも、なんか合わないんだよな~・・・勘違いかな^^;?


3曲目は、狐が追われる歌。

この私がぁぁぁぁぁぁlっ!!

って感じで逃げていきます。

ついに捕まった時には命乞いもしてます。

女の姿で、こんなか弱き女子を手にかけるのかと。

最終的に殺されたのかどうかは、学不足でよく分かりません><

組曲『義経』とは、曲調が逆の構成に感じました。



壱弐・喰らいあう(くらいあう)

ラストはノリノリのロックナンバー。

観客がこぶしを振り上げて、

♪喰らいあう 喰らいあう

とやってる姿が目に浮かびます(笑)

ライブ時に、

『皆の魂いただきま~すっ!』

って言ってるみたいなので、丁度いいですね(何がだ)。




はいっ、以上です。

一枚のアルバムをこんなに長々と評価したのは初めてです。

それだけ魅力的だということです。


来月はSEXMACHINEGUNSのアルバムも出ます。

彼らは逆にストレートすぎて分かりやすい^^;(良い意味で)。


やはり聞き込んでから感想を書くようにしよう。




ドラムの斗羅さんが脱退しサポートとなり、結成当初の編成になりました。
脱退といっても名前だけのようなのですが・・・。
やはり、あのドラムテクニックは陰陽座からはずせませんよね。

ポチッと応援お願いします




こちらも是非お立ち寄りください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-


殺ったのは猿蔵ーーっ!!

竹子か梅子のこの絶叫が一番印象的だった、


犬神家の一族 [DVD]犬神家の一族 [DVD]
(2000/08/25)
石坂浩二高峰三枝子




やっと映画を見ることができました。

やっとというのは、

陰陽座の『相剋/慟哭 』が同ゲームのメインテーマになって、

早半年^^;


探偵モノなんて金田一少年の事件簿くらいしか見たこと無いぞ。

さて、どんなものかなぁ~・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





なんてこったい。

陰陽座の『相剋/慟哭 』の意味が初めて理解できた。

すげぇよ陰陽座!


歌中に出てくる、


良き こと 聞く







斧(よき) 琴 菊




そういう意味だったのか。



『奪うことで 何を得られるの』

『恨むことで 何を果たせるの』




歌詞の全てが作品とマッチしています。


『慟哭』の方は、松子の心情を歌ったように感じました。

この曲も、作品を見て初めて理解できる極上の出来栄え。



陰陽座は、歌詞が古語というか見慣れない漢字と当て字の並びなのですが、

それ故に、読む者に様々な情景を浮かべさせます。

言葉遊びが上手いと言うのかな?



犬神家の一族を知ってる人は、この歌を是非聞いてみてください^^b




教訓:偶然というのは、恐ろしいまでに悪運を呼ぶこともある・・・・

ポチッと応援お願いします




こちらも是非お立ち寄りください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

神戸ALIVE 番外編

時々写した携帯写真で、振り返ります。


20090923g.jpg



2日目に踊った湊川神社をホテルから。

でかいです。

鎌倉の鶴岡八幡宮を思い出しました。




20090923h.jpg



メリケンからフェリーの入港。

近くではチャペルで多分神前式が行われてました。

そのあいだ、横の演舞道は一時中断していたと聞きました(笑)




20090923e.jpg



メリケン会場の周りの出店で売ってた今回限定のTシャツ。

全チームのマークがプリントされています。


20090923f.jpg



我らが東陣マークもばっちり!




20090923i.jpg


メリケン会場と湊川神社の合間の自由時間。

中華街。

シルバーウィークという事で、人だかりが物凄い。

真っ赤な衣装のままだったので、相当目立ってたはずです。

少し視線が痛かった(笑)


↓個人的な土産たち(´д`)


20090923a.jpg


20090923b.jpg

こいつはくせぇーっ!

パチモンのにおいがプンプンするぜーっ!!


20090923c.jpg

デザインが陰陽座っぽかったので思わず購入。

カンフー用扇子だそうで、でかいです。

20090923d.jpg

龍じゃなくて狐なら 『金剛九尾』って感じだったのになぁ。

やっぱり中国は龍か。






20090923j.jpg



帰りの淡路島(だっけ?)のパーキングの観覧車。

22時を過ぎても回ってました。





中華街は、神奈川の中華街を思い出して懐かしかったですね。

仕事以外では2・3回も行ってないと思いますけど。



終わってみればかなり楽しい2日間でした^^

2年分の踊りを0から覚えた人たちに敬意を表します。




土産たちが活躍するのは、また来年の夏からだな。

ポチッと応援お願いします




こちらも是非お立ち寄りください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

完全燃焼! 神戸ALIVE2009!!

20・21日と『神戸ALIVE』に行ってきました。

予定通り早朝出発して、4時間ほどでこくさいホールに着きました。

う~ん速い。



リハを行い、2006年度衣装に着替。

ちなみに安芸東陣は、開演トップバッター

否応無しに緊張が走ります^^;




幕が下りたステージに並び、開演のBGM。

その3分間がやけに長い(笑)


『あと1分くらいでーす』





幕が上がる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・気がついたら終わってました(笑)


お客さんが満席じゃないにしても、ずらっと並んでいた事と、

舞台袖のライトがまぶしかった事と、

(この前の人たちは1万払って座っちゅうがか~)

と思ったこと。

くらいしか記憶に無い^^;

ばっちり踊れてたのかな?



そんなこんなで、次は約2時間後の2007年度演舞。

ドリフの早着替えばりに急ぐ急ぐ(笑)



2007年度版は太鼓とがなりのメンバーでショートコント(´∀`)

失笑か爆笑か分からなかったけど、舞台袖まで笑い声が聞こえた。

東陣メンバーには大うけでした。


このときもよく覚えてません。


第1部が終わり、第2部。

このときは少し余裕が持てました。


全部終了したら、

『もう一回やりたいねぇ』

なんて声も(笑)



その日の夜は、一部飲みに行き、俺は土産屋を探して深夜徘徊(笑)

なんか明日は買う余裕が無いみたいなスケジュールだったので。
(最終的にはその時間は結構ありましたけど)

確か、ファミリオ(?)のファミリーマートまで行きました。

高知駅みたいに、コンビニで土産売りゆうやろうと踏んだのが正解。


そして、爆睡・・・




*********************

さて、ちょっと長くなりますが2日目。


湊川神社で、代表メンバーが祈願祭チームとして2006年度版を踊り、スタート。

初めて目の前で他のチームを見たわけですが、


さすが全国TOPレベルチームの集い!

圧倒されるパフォーマンスに、



すげぇっ!!




の声しか出ません。

『童謡連手毬』という、山口県(?)の踊りが印象的でした。

人数は少ないものの、全てが一糸乱れぬ動き。

且つ、めちゃくちゃ激しい踊り。

どんだけ練習したらあのレベルに達するのか・・・



その後、メリケンパークで2回、また湊川神社で1回踊って終了しました。

フィナーレの総踊りは、そこにいたチーム全員で乱舞。

それが一番楽しかったかもしれない^^;



帰路について、自宅に着いたのが午前2時。


ハードスケジュールだったけど、かなり楽しい思い出になりました^^



今日は筋肉痛はないものの、首がちょっと鞭打ち状態に・・・
マシンガンズライブの翌日のようだ(笑)

ポチッと応援お願いします




こちらも是非お立ち寄りください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

明日早朝発つ!

神戸ALIVE本番が目前です。

今週は毎日練習があったので、更新はお休みしてました。


集合場所に 4時半 集合。


余裕を持つなら、3時半には家を出ないと・・・il||li▂█▀ฺ█●il||li


皆必死で練習しました。

2曲とも踊った事が無い人は、相当大変だったと思います。





さ、準備も万端(のはず!)!!

なんか修学旅行みたいな荷物になってしまいましたが、

・・・・・1泊2日ってこんなもんだよな(´∀`)

とりあえず、衣装だけは忘れないように。




2日目はあちこちの舞台やストリートを踊るみたい。

ポチッと応援お願いします




こちらも是非お立ち寄りください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

月のリズムの謎とは?

現代農業を見ていると、年に2回くらい 『月』 に関する記事が出てきます。


種蒔き・農薬防除・灌水のタイミング


太陽のように光熱を与えてくれるわけではないのですが、

植物や動物界では重要な要因のようです。

満月にしか産卵しない生物もいますしね。




で、今年は満月に目をつけて

害虫が発生するタイミングをずっと見てきました。

本によると、その日前後3日くらいに産卵するという感じに書かれていました。

とりあえず対象は、スリップス・コナジラミ・ヨトウ



結論


満月の後は間違いなく数が増える




今年の夏は農薬防除(殺虫)をしなかったので、よく分かりました^^;。

スリップスやコナジラミは、数と大きさのせいでなんとなくしか分かりませんでしたが、

ヨトウに関しては間違いないです。

確信を持ったのは昨日。


先週の9月5日(土)は満月でした。

それから3日後の8日(火)、

2箇所でヨトウ幼虫が一斉に孵化しました。

さらに翌日、もう一箇所で発生。

おまけにその日の内に、3箇所、孵化してない卵の塊を見つけました(危なっ!)






やはり満月かっ!!








100以上の1mm芋虫が葉を食い荒らし始めるのは、なかなか圧巻です(笑)

手でつぶしていきます。

めんどい時は、その葉を切ってまとめてすり潰します。

後は、散らばってないか葉を軽く叩きながら探します。

小さいうちは、ショックを受けると糸にぶら下がって落ちるのでよく分かります。



月の光なのか重力なのか、

あるいは太陽・地球・月の連動した結果なのか、

よくは分かりませんが、満月あるいは新月時には、何か起きるようです。


正しく理解できれば、作物を育てる上でかなり役に立ちそうです^^



月と聞くと、「暗青の月(ダークブルームーン)」を思い出すのは変かな^^;?

ポチッと応援お願いします




こちらも是非お立ち寄りください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

炎天下に潜む罠

柚子の農薬散布。

当然のことながら雨の日はできません。

というか雨が降る前にしなければ、黒点病などの病気がきて取り返しがつかなくなります。

それが例え、






気温30℃超える炎天下でも!








なにがつらいって、

合羽とマスクをしなければならないということ。

上玉を作るにはこの努力が必要。


<装備一覧(フル装備)>

・合羽(農薬散布用)

・ゴム手袋

・マスク

・ゴーグル

・長靴



マスクやゴーグルは人によりけり。

専用のものを使う人もいれば、しない人も。


自分はこうです。





20090904a.jpg

①花粉用のマスクをします


20090904b.jpg

②タオルを巻きます


20090904c.jpg

③農薬用のマスクを着けます


20090904d.jpg

④ゴーグルを着けます




合羽のフードをかぶるので、露出部は頬の一部。







熱いです▂█▀ฺ█●









半端じゃないです。

流れる汗がひじに溜まり手袋に溜まります。




で、こないだやってたら汗をかきすぎて、

花粉用マスクが湿って皮膚に張り付いてしまいました。

普通に呼吸してるときは気付かなかったのですが、

スッと深く息を吸った瞬間!




20090904e.jpg


呼吸のリズム!

リズムが乱れなければ 何の支障もなく呼吸はできます


しかし!


いったんリズムが狂えば息はできなくなり

酸欠の断末魔の苦しみになる仕掛けになっています





ほんとに一瞬パニック。

全て一気に引き剥がしました^^;

それ以来花粉用マスクはしてません。

もう少し涼しくなったら着けよう・・・。




アップのモザイク処理は、自分で見るとなんか変な感じ…

ポチッと応援お願いします

土佐っ子じゃきに

衆議院解散総選挙

大方の予想通りというか、民主党が圧勝しましたね。

長い自民党の支配にうんざりした結果と、

選挙期間中にもかかわらず、


「金の無い人は結婚しない方がいい」


なんてほざいた、麻生首相の影響も少なからずあると思います。

思ってても言っちゃだめだろ><

麻生首相はいつも上から目線の発言と、他人事のように話すからどうも好きません。

やっぱり人気と人柄だけじゃだめですねぇ^^;















と こ ろ で











高知全3区。

なんと、

3区とも、


自民党が勝ちました


逆風なんぞなんのその。

2位と割と大差で勝利してました。

高知新聞によると、

民主の基盤がしっかりしてなかったとか

無党派層が2位と3位で食い合いをして、漁夫の利的勝利だったとか。






政権交代で高知県がねじれた状態になってしまった?

それは民主党に対抗しようとするからだよ

逆に考えるんだ




20081115a.jpg

3区とも自民党だからいいかと考えるんだ




そう、3区とも自民なら団結力はどこの県より上回るはず。

地方再生を望む声に応えてくれるはずだ!




信念さえあれば、人間に不可能は無い! 人間は成長するのだ!

ポチッと応援お願いします

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
