

メガネ+メガネ=ちょっとしんどい

うわさの『アバター』を3Dで見てきました^^

通常料金+300円

スキー用のゴーグルみたいなのを入り口で渡されました。

黒のサングラスのような色で、ではありません(笑)



以下ネタバレあり↓























*********************************************

メガネの上にゴーグルなので、目元の支え(?)と耳が痛くなりつつ、








おおっ!!









っと思える3Dの演出にびっくり。

クラゲみたいな木の精霊が漂うシーンは圧巻でした。

席は真ん中よりも後ろ側でしたが、

ひょっとすると視界いっぱいにスクリーンが広がる前の方が凄かったのかも・・・。




地球に緑が無くなった未来の話。

簡潔に言うと、

『冬眠装置で彼方の惑星へ移動し、資源をむさぼろうとしたら原住民に返り討ちにあった』

という話。

ストーリーの説明が明瞭で理解はしやすかった。


最後の戦闘時

人類側の武器は、

巨大空母・護衛戦闘ヘリ・2足歩行乗用ロボット・採掘用ダイナマイト・人間用マシンガンと火炎放射器

ナヴィ(原住民)側の武器は、

弓と矢・短刀・騎馬隊・飛行隊

明らかな戦力差なのですが、その星に住む動物達が助けてくれて形勢逆転。

そろそろ助けに来るだろと思ってたら、ドンピシャで登場^^

やばい、こういう展開大好き(´∀`)



映画が見終わって気付いたけど、

人類側の武器が何でただの重火器なんだろ?

惑星間旅行するような技術があるのに、無人ロボの投入も無し。

まるでスターシップトゥルーパーズ1のような(笑)



小さいメガネの人はいいかもしれないが、大きめだったりする人はコンタクトの方がえいかも。




豊かなナヴィの表情はエモーションキャプチャってのを使用

ポチッと応援お願いします




午前8時から午後7時まで営業中^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

見てるだけでも差ができるという例

先週の土日。

消防団員の後期訓練の為、1泊2日で伊野の消防学校へ行ってきました。

朝9時集合と。

迷子になったときのために1時間足して移動に3時間、

はい5時起きでしたil||li▂█▀ฺ█●il||li

花街道で朝日を拝んで、迷うことなく到着。

8時・・・

早すぎた、誰もいねぇ(笑)




内容は実技訓練と講義。

講義は眠かった…

学生時代と変わらんな(笑)



実技は3種。

ロープワーク・煙の疑似体験・災害時の人命救助

煙体験は、人体に無害なスモークが充満した建物内を通過するというもの。

ただし内部は金網でできた簡単な迷路のうえ、光が差さない真っ暗闇

おまけに出口は4つのドアのうち1つだけ

3つは鍵がかかります。


さぁ、懐中電灯を片手にいざ出陣!












視界ゼロ!

















同じく入った人と出会うも、顔はおろか持ってるであろう電灯の光も見えない(怖)

というか自分の手元も一切見えない(驚)

やっとノブを見つけるもはずれ(泣)

もう一つ見つけるもやっぱりはずれ(泣)

また探して見つけたと思ったら多分さっきのドアではずれ(慌)


やっとの思いで脱出成功!

パニックを起こしてしまう人の気持ちが分かりました。

中には入り口へ戻ってしまう人も。

あれじゃしょうがない(;´д`)


消防隊員は、これに50℃の熱気を加えて訓練するそうです。



救助は、瓦礫の下に埋もれた人形を助けるもの。

順番に木や家電製品を除去。

しかし、ほんとの人間には『痛覚』と『声』があるため簡単にはいかないそうです。

それプラス周りの人の喧騒もあったり。

がっつりリーダーシップがとれる人やないと、烏合の衆になるなぁ。



ロープワークが一番楽しかった^^

5mのロープを使って、様々な結び方・吊り方を習いました。

なんせ実生活に役立ちそうなものだし。

隣には普段は農協職員の人。


初めて見る結び方に戸惑いながらも、思いのほかスムーズにできました。

かけや・筒先・はしご・とび

これらを吊る為の結び方も、イラストを見ながらちょいちょいと。


隣の人が感心してました。

(何でこんなにスムーズにできるがやろ?)


と思いましたが、

仕事でロープやマイカ線を使ってるからかなと結論。

習った結び方は、この日初めてのものばかり。

普段から父が、

軽トラに積んだ荷物や管理機をしばったり、柚子満載のコンテナを固定したり、

そういうことをしょっちゅうしていて、俺は手伝いながらずっと見てたわけです。


普段は漁師という人もわりかしあっさりできてた気がします。


そういえば、柚子の若木を控えるのに使うマイカ線はもやい結びでした。

できれば毎日ロープに触れて、忘れんようにしたいです。




帰りは夕日を背中に花街道。

夜はその農協職員さんと飲んだりしたし、飯は美味かったし、

結構充実した2日でした^^






伊野は結構寒かった><

ポチッと応援お願いします




午前8時から午後7時まで営業中^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

『実年齢マイナス5歳』だそうです

地元じゃ3日に終了しましたが、

成人式

いいですねぇ~

もうはるか昔に感じます(笑)

高専なので、ぎりぎり学生でした。


そのときの高知市の式では、知事に「帰れコール」が起こって、


『おまえらが帰れっ!!』


と一括されたらしいです。

うろ覚えなので定かではないのですが^^;


まぁ例年のように『荒れる成人式』なんて報道されてますが、

一番たちが悪いのは、




報道するメディア側






やと思うのですよ、やっぱり。

mixi日記にも同じ意見が多数あります。

逮捕されるような子供な奴は、カメラがあるから目立とうとするやつも絶対いるわけで、

面白おかしく報道するから余計図に乗ります。


だから、


そんな輩はほっといて、真面目に赴いている人達を撮ってあげればいいじゃない。

毎年、成人のほとんどが軽犯罪犯してるみたく流さなくてもいいじゃない。

荒れることが恒例行事みたいにしないで下さい。



でも犯罪じゃないからといって、




話の最中にべらべら喋ったり、

奇声をあげたり、

かしげな(変な・妙な)格好で臨んだり、






幼稚園じゃないんだから、ほんの少しの間くらいピリッとしててほしいです。


自分の成人式はよく覚えてないけど、

小6の時の先生が祝電(?)をくれたのは覚えてます^^。

その後、先生宅に挨拶に行ったら引っ越してて、

おんちゃん2人が火鉢で何か焼いてたというオチ付き(笑)


それ以降、地元のは見たことはないんですが、

一部の良識無い人達のおかげで、ぶち壊しになったとかいう事が無いことを願います。





↓スピードワゴン様から辛口のメッセージ









20100113~1






今年の成人って、もしかして平成生まれ?

ポチッと応援お願いします




竹の子あります
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

最低 要1ヶ月 ♪

カテゴリ『ピアノ』

更新するのはどのくらいぶりでしょうか^^;?


最近ずっとピアノを弾いてます。

曲目は


『ふたつの唇(EXILE)』




ああ、それで


と感じた人は最低でも1人(2人か?)いるはず(笑)

カラオケ行くとこれを歌ってましたからねぇ。

ガラでもない(笑)



その曲を弾くならば、楽譜と音源が必要です。

且つ歌ものだったら実際に歌ってみれば、

曲に対する理解が深まったりするもんです。

歌うときは譜面のイメージとリズムを心がけて^^



まず『楽譜』

月刊Pianoにてゲット。

そして『音源』は、当初携帯電話でした(笑)

しかし、譜面を見てたらよく分からないおたまじゃくし達がちょろちょろと・・・。

そこでCDを手に入れて聞いたら、



『ああ、この音か』




って。



そして練習すること約1ヶ月。

数十匹のおたまじゃくし達をカットして、にはなりました(笑)

この曲は、音符が章節をまたいで連なるので左手と右手の調和が難しかった><

やりこんでもいいんですが、まぁ人に聞かせれるレベルですよ、きっと。

ただし人前だと、皆カエルになって頭から出て行っちゃいますけどね^^;



これで持ち曲は4つ。

『東川小中学校校歌』

『ふるさと東川(う~み)』

『ふたつの唇(EXILE)』

『マリオ4 お化け屋敷のテーマ』


最後のは譜面通りには絶対弾けませんが、雰囲気は味わえるはず(笑)





EXILEがコント集団(?)ってことが分かったし、また彼らの曲を選んでみようかなぁ…

ポチッと応援お願いします




11日(月)に『お宝市』開催!!
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

昼前なのに1℃

あけましておめでとうございます。

極寒の年末年始はいかかでしたか?

うちくは今まで凍った事の無い所のパイプが、


氷結膨張破裂


したりして、

自然の強さを肌で感じよります^^;

溶けたとき漏れ出た水で小型溶接機が濡れてしまい、次動くかどうか心配なところです。



今年もよろしくお願いします^^





道路が凍るのが何より怖い

ポチッと応援お願いします




1月6日から営業開始です
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
