

花冷え

昨日。


強烈な寒気が南下してきまして、



7時の気温が、
















-3℃














一時的にはもう少し低かったのかもしれません。


前回きた寒気で樹氷ができた大豊からすりゃましなのですが・・・











おかげさまでメダカのプールに氷が…



20100328a.jpg
ゲロゲロ(寒っ!)









うちくら辺(自分ち辺り)が桜満開なので、

もう少しお花見ができそうです^^



2010328b.jpg






2月は逃げる、3月は去る、あっという間に4月到来!

ポチッと応援お願いします




チューリップが綺麗に咲いてます^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-


あの興奮をX-Ptで!

年末、大阪で初めての生陰陽座を体験して3ヶ月・・・






なんと







2010年のツアーで高知にやってきます!




7月26日(月)

場所はX-Pt。


以前、DEPAPEPEのライブで行きました^^

そのときは椅子が並べられてて全員が座ったのですが、

さすがにそれは無いやろ(笑)


・・・と思うけど、ひょっと椅子はあるのかも。


高知県の需要はどうながかな?

熱心なファンは県外からでも来ると思うけど。

知ってる人は市内に1人しかおらんしなぁ~^^;







あと気になるのが、



当日の皆の服装




SEXMACHINEGUNSの高知ライブでは、


(それ、部屋着!?)

というか、散歩するような格好の人が多くて・・・

いや、悪いわけじゃないんですが、


関東のライブでは、コスプレやらゴスロリやらヘビメタやら、

陰陽座の大阪ライブでは着物姿とか、


とにかく都会との温度差を感じたので^^;


ん?

俺は、まぁ、その、あれだ・・・














イオン行くような感じです(´д`)









大阪で買ったストラップをいつの間にか落としてて無くなった(泣)

ポチッと応援お願いします




外観がちょっと変わったようです。
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

楽な仕事じゃないよっ

来る4月1日に向けてハウスの畝(うね)を仕上げています。

その日は米ナスの苗がきます。

今日は灌水パイプの設置。


昨日が『管理機』で畝上げ。


『管理機』


土を両脇に跳ね上げて畝を作る農機。

なんで管理という名前が付いてるのか・・・。

畝立機とか畝上機とか言いそうなもんやけどなぁ・・・。

まぁ、オプション次第ではそれに限らんしな。


体を使った労働力は、機械化が進み負担が少なくなっています。

しかし、

この管理機だけは別物

貧弱ゥな肉体では扱えません^^;


通常バックしながら運転。

設置面の状態いかんで左右によくブレます。

それを制御するのには結構な力が・・・



かからない人はきっと上手な人^^




ひょっとすると、体重が重い人はさほど苦労を感じないかもしれません(ー'ー;)




何はともあれ畝上げ終了。

今年も張り切って作りますよ^^b


20100317.jpg




バックで進むがゆえに怪我もしやすい

ポチッと応援お願いします




パパイヤ出荷中です^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

チル

今日は柚子園の川向の木を伐採。

川といっても幅6mくらいですがね。

大きくなりすぎて、園まで枝が伸びてきました。




影、良くない!





斜面に対し斜めに生えてる木を、できれば川に落としたくないので、



『チル』



を使って手前の広場に倒します。

人の力で、何百キロものモノを引っ張れる優れもの。

軽トラだって引けます。

偉大な先人達の知恵の結晶^^





フック側を木に巻いたワイヤに固定し、

チル内部に通したワイヤを倒す木にかけて、

棒を差し込んでキコキコ動かすと、

1往復で1センチくらい引っ張れます。

倒す木に切れ目を入れとけば、ゆっくりバキバキっと倒れるわけです。



















なかなか思うようにはいかんけどねっ!















年中やってるわけじゃないんで、思う方向に倒すのは難しい。

あ、当然1人じゃできない(こともないが)ので、父と2人です。


ちなみに、いくら軽く引けるといっても相応の力は要ります(笑)

TVショッピングの、




「ボートを漕ぐ動きとおんなじだぁ~」




って感じで、全身を使って動かします。

倒れ始めるとワイヤは緩むので、そのスピードに負けないように高速で動かします。

多分通販より効きます(笑)


完全に倒れ始めたら、チルを放して少し逃げます。


もし、


木がへち(思わぬ方向)へ倒れたり、

倒れた後転がったりしたら、


緩んでたワイヤが跳ね上がり、

チルも跳ね上がって

思わぬ怪我をします。



・・・今日一回危なかった(;´д`)



山仕事は油断大敵。






タイトルで氷の妖精がちらついた人はアウト(笑)

ポチッと応援お願いします




パパイヤ出荷中です^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

鍛えてて良かったと思った

『鍛えてますから。 シュッ!』

っと響鬼さんみたいには鍛えてませんが、

農業をやってて体力向上に感謝した出来事。



日曜日に安芸市消防団一斉訓練がありました。

内容は『中継訓練』

各分団のポンプ車をホースで連結(中継)し、水利がない遠方へ放水する訓練。


なぜ連結するかというと、

例えば1km先だとポンプ車1台では水は送れません。

送り出す圧力が不足するからです。

山火事のように下から上へ送るとなると更に不足します。

圧力不足を補う為に、間にポンプ車が入って水圧の中継をするのです。




毎回場所が違うのですが、今回は高校の裏山。

我が分団は水利担当、一番最初に水を吸い上げるポジションでした。


ホースを連結しながら次のポンプ車まで繋ぐわけですが、

その位置が、



20m上の駐車場



最短で繋げるには、その斜面を駆け上がらないとならない。。

割と重いホースを担いで

途中までは階段を使って行けますが、そこからは草が生えただけの土斜面。







しかもこの日は、








めっちゃ滑ります!




さすがに登りきる頃には息が切れました。

でもその息も割りとすぐ整って、


(前の仕事やりよった時やったら、絶対無理やったなぁ~・・・)


と、冷たい雨の中思ったのでした^^


また下へ戻ってもしょうがないので、そこで待機してました。

本来なら無線機を持つべきなんでしょうかね。


残念ながら、どこにどう繋がっているかは分かりませんでした。

多分1kmは先に行ったかと。



訓練は無事終了。

翌日風邪とかも無く一安心^^。




その場所は何気に景色が良かった^^

ポチッと応援お願いします




パパイヤ出荷中です^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

色を付けて・・・おるんじゃよ・・・

お出かけ途中、ふと思い立って献血に行く事に。


2年ぶり。


イオンへ。


受付を済まして献血車へ。

血圧・体調等を見る人が問診票を見て、


『体重50Kg?』

「あ、はい、そうやと思いますけど・・・?」

『(採血の人に)ちょっと体重計出して~』


服・靴・財布・携帯有りで53Kg。

あ、何とか大丈夫ですね~って言われた(笑)


そうか、体重制限なんてものがあったのか。

学生の頃は4~5キロ重かったからなぁ・・・



次は血液検査。

確か、青い液が満たされた瓶に盗った血を垂らしてた気がしたが、

なんか小型のテスターみたいなのに血液をセットして、



ピッ




「今どきはこんなんながですねぇ~」


よく分からんが、数値が12以上ならOKらしい。



それもパスして、左腕で採血。

ペットボトルのお茶をくれました。


















紙パックのリンゴジュースがほしかった(笑)

















難なく終了して、受付でレトルトカレーを2個もらって終わりました。


が、

やはり血を抜かれると頭がぼーっとします。

ワムウの血時計をくらった感じかもしれない(´∀`)

とりあえず車で1時間くらい休みました。



成分結果が後日届きます。

今回も異常ありませんように。





テスト採血(?)された血は、承太郎の目潰しに使用されます。

ポチッと応援お願いします




土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
