

葉上の一騎打ち!

米ナスを定植して1ヶ月。

葉っぱの上にはいろんな生物が集まり始めました。

クモとかハエとか毛虫とか・・・


毛虫 ダメ ゼッタイ!




20100430a.jpg

あと、カマキリ。



どこで生まれたのか、2センチ位のやつがあちこちに。

毎年の事ですが。



そのカマキリが、ハエを狙っている場面に丁度出くわしたので、

動画モードにして撮影開始^^






20100430b.jpg

ターゲットロックオン





20100430c.jpg

相手に気付かれない速度で近づき、

お尻を上げて臨戦態勢











20100430d.jpg

オラアッ!!










20100430e.jpg

!?





20100430f.jpg

ば・・・そんなバカなっ!?





おしいっ!

ハエがカマキリの存在に気付かなければ、成功していたかもしれないのに><


カマキリがハエを捕食!?

↑初動画UP

5秒くらいのとこ。

ハエが、


(うおっ!?)


ってな感じで気付きます(笑)




今日もどこかで弱肉強食




SANYOのXactiは、動画と接近撮影面で優れていて好きだ^^

ポチッと応援お願いします





暖かくなって、様々なものが店に溢れているようです^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-


新大久保ーっ!!

さてさて、本日東京の友人から1枚のDVDが届きました。

かつてその人がSEXMACHINEGUNSのコピバンをしていた頃の、初ライブDVD。


なんでも、部屋の整理をしていたら10枚ほど出てきたとか(笑)

mixiを通じて送ってもらうことに^^


そのライブ、実はよく覚えていません^^;

ちょっと迷子になりかけたような気はします(ー'ー;)


曲は、

1・食べたいなめたい危険地帯
2・TEKKENⅡ
3・KISS
4・みかんのうた
5・桜島
6・SEXMACHINEGUN


本人曰く、相当下手くそなので後悔しても知らないよと。





必死さが(笑)

いや、笑っちゃ失礼なんですけど、必死さが(笑)

ボーカル兼ギターの本人が超必死!

いや、全力投球!!

そしてMCがちょっとAnchangっぽい^^



そしてそして、俺映っちゅうしーっ!

右斜め後ろからなので分かりづらいですが、前列の男は俺1人やったしバレバレです。

ライブ中の俺はあんな感じか~・・・

むしろあれより激しいがか~・・・


















知人には見られたくない(笑)
















よさこい踊りをしてる俺を見たことある人は、まぁ納得かもしれませんが、

普段の俺しか知らない人が見たら、引かれるかもしれない(´д`)

逆に惹かれてくれたら嬉しいけど^^




ちなみにこの友人、

ドコモがやってた「魔法のiらんど」という、携帯用HP作成ができるサービスで知り合いました。

お互いがマシンガンズのファンということで少し交流ができ、

いつかの『野ざらし』で会いました。


・・・多分^^;


その後、2~3回くらい武道館とか大きなライブで会ったりして、打ち上げにも行きました。

一緒にいた人達とのひと時もいい思い出です^^

更に、彼が持ってた『AnchangStar-MetalPlate』(ギター)を格安で譲り受けたり^^


現在は2児のパパさん。

年賀状とmixiで交流するのみになってしまいました。

それでも、こんな関係になるなんて思いもよりませんでしたね。

現在も音楽活動を精力的にやってるみたいで、

いつか彼のライブを見に行きたいです(´∀`)




あの時はほんとにお疲れ様でした^^






現在そのギターはハードケースに、そりゃあ大事に保管されたままです(´∀`;)

ポチッと応援お願いします





4月25日にお宝市(フリーマーケット)を開催。
一般の方の出店も募集しているようです^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

雨雨降れ降れもっと降れ♪


なわけないやろーっ!!





3月に季節の移ろいを感じたのに、雪が降るほど寒いし、

『春に三日の晴れ無し』っていうけど、ほんとに晴れ間が続かない(;_;



ニュースでも話題になってますが、野菜の値段が高騰してます。

知らないとは言わせません。

知らないという事は、基本コンビニ弁当とかにお世話になる人です^^;


それはさておき、我が畑も例外ではありません。

それこそ冷害です。


米ナスは、植えたばかりなので着花がどうとかボケ具合がどうとかいうレベルではないです。

町の園芸ハウスが痛手でしょう。

寒いと暖房焚かないといかんけど燃料代が・・・でも収量が・・・悪循環。

うちくも生育は遅れていると思いますけどね。


問題なのが柚子

例年ですとこの時期は新芽が出始めて、それに伴う消毒を行います。

しかし芽が出る気配もありません><




スタートダッシュでつまづいた感じ。




さらにはアイスランドで大規模な火山噴火が。

長期にわたると日照不足を起こすとか何とか。

今のところ航空機と航空貨物のことしか取り上げられてない気がしますが、作物に与える影響は必至。

いつか干ばつだったオーストラリアのように、自国供給で精一杯になれば輸入量が減少するでしょう。

国産野菜にとどまらず、作物の高騰が続くと・・・




輸入依存の国は大変^^;




ちなみに、天候不良で野菜が高騰するから農家が儲けるとか思う人もいますが、ちょっと違います。

野菜高騰の裏には需要に対する供給不足があるからです。

つまり、


『せっかく高う買うてくれるに、いつもの半分しか出せんかったちや』

「雨ばっかりやきなぁ~・・・しょうめったにゃあ」

『Aさんくはようけ出しゆうみたいやが、どんなにしたがやろう?』

「ああ、ほりゃああれよ。○○○○○○○○○○○○…」




○○○○○○○○には、その農家独自の育成方法があるはず。



なんか支離滅裂な感じになってしまったけど、要は、











農業って難しいねっ






雨は屋外の仕事もできず・・・

ポチッと応援お願いします





4月25日にお宝市(フリーマーケット)を開催。
一般の方の出店も募集しているようです^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

第943回「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」

最近どうも書く力が落ちてる><;

ネタはあっても上手く纏め上げれん。

こんなときは、FC2ブログのお題でb



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」です。皆さんはこれまで、ダイエットやシェイプアップを行なった事はありますか?冬に食べ過ぎた分を、今から取り戻そうと血眼になっている加瀬がこの春挑戦しているのは、ズバリ「ダイエット」です!もう家族や友達は耳を貸してはくれませんが、今回は本気なんですカロリーの低い物から食べて行き、カロ...
FC2 トラックバックテーマ:「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」






・・・






しやせんっ!

(してない)













というかですね、

献血するにもギリギリの体重の俺がそんなことしたら


死にますil||li▂█▀ฺ█●il||li




・食生活

親元故に母の料理なのですが、

かなりヘルシー

肉はそこそこ野菜どっさりな感じです^^


・運動面

農業で動かす体は太りようがない。


が、


そうとも限らん人も多数いるので、何かがきっと違うのでしょう。

思い当たる節は・・・ああ、あるな。


まずは歩数かな?

毎日2往復はハウスまで歩きますが、その高低差20m・徒歩4分。

慣れない人は、坂を上がるだけで息が上がります(笑)


そして仕事内容

「農」にかぎらず「林」もたまにするので。

最近では、下草刈ったり間伐したり、鳶(とび)で木を引っ張ったり、ひっくり返したり・・・

草刈機は体力、チェーンソーは気も使います。


あとは~・・・よさこい

年1回の2ヶ月間、全身を鍛え上げる事ができます(笑)

特に足腰。

東陣の厳しさあってのことですが^^;





とまぁ、


日々の生活=ダイエット


という図式ができちゅうわけやね^^


痩せたい人はうちで働くとえいかもしれん(笑)





俺は太らんといかん><

ポチッと応援お願いします





4月25日にお宝市(フリーマーケット)を開催。
一般の方の出店も募集しているようです^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

運命の花を見つけた蝶は青い空を舞う

3日に友人の結婚式へ行ってきました。

Uターンしてできたお友達^^

会場は初の城西館で。



20100405a.jpg






今まで経験した式より、ずっとおごそかな感じで進行。

自分らのテーブルへ来たとき、新郎号泣;;

つられて同席の半分号泣(;□;)


俺は冷静に泣き顔をパシャリ(笑)

涙もろくないんです^^;





料理がすごく美味しくて感動^^

美味しいウニって初めて食ったぜ(´∀`)=3




滞りなく終わり2次会・3次会。



20100405b.jpg

いつまでもお幸せにっ!!







これからもよろしく^^

ポチッと応援お願いします





4月11日、25日にお宝市(フリーマーケット)を開催。
一般の方の出店も募集しているようです^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
