

カツオ!カツオ!カツオ!カツオ!

やってきました、


陰陽座全国ツアー 『続・生きることと見つけたり!!』

高知X-Pt 7/26




よさこいの追い込みの練習もあったのですが、それどころか!

こちとら3ヶ月前から楽しみにしちょったがやき^^


さて、会場付近に到着するなり、巫女姿のファンが(゚ ゚)

・・・なんか安心した(´∀`)


グッズ販売をしていたので、

手ぬぐい2個とバッグと扇子を購入。

手ぬぐいは、今日仕事が忙しくて(土用で)これなかった地元唯一の陰陽座友達のために^^



チケットの番号順に並んだら、FC番号のところに並んで恥をかく(´д`)

そしたら同じ境遇の人(笑)と仲良くなりました^^;

香川から来たという男2人。

年齢は自分より上のようで、片方が陰陽座に引き込んだとか。

しかも引き込まれたほうはライブ自体が初体験。

なかなか気さくな二人で、ライブ前のちょっとした孤独から開放されました^^

ありがとうございます^^


場所は前から6列目くらいの中央

それでもめちゃ近い!

大阪はメンバーの顔がほとんど見えんかったからなぁ。


そしてライブスタート!

『酒呑童子』のイントロから入り、

それが始まるかと思いきや『火車の轍』

いきなり飛ばすぜ陰陽座。


次はなにかと思ったら、以外!それは『貍囃子』

前奏に伴う掛け声があって、


瞬火さん:「高知は龍馬だとおもうだろ~?違う『カツオ』だぁーっ!」



そして怒涛のカツオコール(笑)


カ・ツ・オ! カ・ツ・オ! カ・ツ・オ! カ・ツ・オ!




瞬火さん:「い・そ・の! カ・ツ・オ!!」




変化した(笑

合わせる俺ら



瞬火さん:「カ・ツ・オ! 野球に! 行こうぜ!」



瞬火さん:「なーんだよ! なーかじまっ! 呼ーぶなよっ!」



瞬火さん:「カ・ツ・オ! あ・ん・た! しゅーくだい! やーったの!?」



瞬火さん:「ひーどいよ! ねーさん! あーとーで! やーるよっ!」



楽しい^^

他に
「ふ・ぐ・た! タ・ラ・オ!」


とかありました^^;


「ぽぽ~ん!」


が、やっぱり合わせづらかった><;

まぁ初めてやしね。


『妖花忍法帖』

の黒猫さんの艶っぽいことこの上なし!



まさかの『目々連』

シングルのカップリング。

黒猫さんの声に背筋が凍る俺。

ラストは分かってたのにビクッとしてしまいました^^;

前の人も(笑)


高知の皆さんに涼をお届けします、と始まった、

『氷の契』

またしても背筋がゾクっとなった俺。



アンコール2回目で

『陰陽師』

『式を駆る者』


が聞けました。

大阪ではやらなかったからかなり嬉しい^^



アンコール3回目は



瞬火さん:「この忍法でとどめだ!」



『鬼斬忍法帖!』



やられた(笑)

背中に当たるのは、後ろでヘッドバンキングしている子の髪の毛。

俺もやっちゃった。



怒涛のアンコール4回目は、




瞬火さん:「悪路ー?  (王ーっ!)」

瞬火さん:「悪路ー?  (王ーっ!)」

瞬火さん:「悪路何だってーっ!?(王ーっ!)」

瞬火さん:「そうだいくぞ  悪路王!!




やっばい(笑)

2連続で超速ナンバー

背中に当たる回数が増えた気がする(゚ ゚;)

会場全体がハイテンション!







・・・燃え尽きました(´д`)=3





香川の2人にお疲れ様と別れて、帰路に。


以下セットリスト(mixi参照)

火車の轍
貍囃子
朧車
妖花忍法帖

目々連
しょうけら
孔雀忍法帖

氷の楔
彷徨える
月花

黒衣の天女
蒼き独眼
生きることとみつけたり

EC1
焔之鳥~鳳翼天翔
亥の子唄

EC2
陰陽師
式を駆る者

EC3
鬼斬忍法帖

EC4
悪路王



こうして見るとなかなか新旧織り交ぜた構成。

初めての曲も多く、堪能しました^^

次行ったときは『邪魅の抱擁』が聞けたらえいなぁ。




MCこぼれ話


黒猫さんは前日に商店街(帯屋町?)を歩いて、おばちゃんに押されてたじたじのおんちゃんを見たらしい(笑)

買い物したらスタンプカードをもらったのでまた来なきゃなんて。

是非また来てください^^


瞬火さん曰く、(セリフはそういう感じで話してたという事ですので^^;)

「一緒に酒を飲みたい歴史上の人物の1位は坂本龍馬ですが、

本当に一緒に飲みたいのは龍馬じゃなくて

福山雅治

なんじゃないかなぁ~なんて思うわけですよ」


とか。

そりゃそうだ(笑)


「龍馬は、あの太平洋があったからこそ海の向こうを目指したんじゃないかなぁ~」

「もし、愛媛に生まれて瀬戸内海を見つめたら

うん、まぁ今のままでいいんじゃないかなぁ~(´∀`)

って思ったと思いますよ」


とか。

分かる気がする(笑)




大満足で終了しました^^

いつかまた絶対高知に来てくださいねー!

そのときは友人も連れて行きます^^




20100727a.jpg

手ぬぐい






カツオコールが頭から離れない(笑)

ポチッと応援お願いします




今年の新米が並んでます^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-


多分教室で一番最初に話しかけられたと思う

18日

徳島まで友人(新郎)の結婚式に行ってきました^^

高専の同期。

卒業して10年ですが、呼んでくれることに感謝^^



車は翌日の運転が危ういので汽車で。

3時間ちょい・・・近くて遠いぜ徳島県。



嵐を呼ぶ男が徳島に到着したであろう時間帯から土砂降りに(笑)

高知から北海道まで台風を引っ張った伝説は伊達じゃないぜ(´д`)



同期15人が集合。

なかなか会えなかったりで、俺が農業を始めてる事を知らない人も^^;

あいつはどこでどうしゆろう、どうなったろう

と、近況報告と推測に花が咲く(笑)




神前式後のブーケトスと男性版ブーケトス(笑)

男はカエル(ヤドクガエル?)

ばっちこーいと張り切る子供を下に、俺がキャッチしました(´∀`;)




『君の先生(新婦)が悪いのだよ』






式開始。

入場曲ははやりの龍馬伝!

ナイス選曲。



友人挨拶や各種イベントを進めて、そのカエルの出番。

なんと、新郎が生まれた歳のワインをもらいました。

ワインはよく分からんがですが、年数を重ねたら美味くなるということは知ってます。

ありがたや(゚∀゚)





そしてそのワインは2次会へ。

参加者全員に俺が注ぎに回り、いろんな話ができました^^

皆さん色んな縁で繋がってて面白い^^


ワインの味がなかなか好評。

今まで飲んだ事のあるワインより、後味が良かった^^




翌日、同じ汽車にて帰宅。

その日の昼から、消防団の缶送りがあってしんどかったil||li▂█▀ฺ█●il||li

また夜に飲むし~。




「一緒に(寮へ)昼飯食いに行こう」

と左斜め後ろから話しかけてくれたのが新郎(多分)。


スープに浮かぶ油を一つにまとめて面白がってた新郎、




10年経っても新郎含め皆変わらず。


もう10年経っても変わりゃすまい。





おめでとう

20100721a.jpg

お幸せに(´∀`)







追記:

徳島の駅前は高知と違ってちょっとおしゃれな町。

しかし、ざっと見て飯屋・ファミレス・パチンコが無い(´д`)

1万円を手に入れたら1万円足して消費するという高知県とは違いますな(笑)





後で米ナス送ります

ポチッと応援お願いします




マスコットの愛称を募集中^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

70km出張

火曜日、雨と仕事具合が丁度よく、大豊町へ視察に行きました^^

大豊町には「はるひ畑」のsugiさん、高専の同期が農業をしています。

メインはトマト。


大豊の道の駅から、大杉への坂道を延々登る登る・・・


・・・

まだかな^^;?

標高600m↑とは聞いたけど・・・

町で運転しなれてる人にはちょっと狭い道をず~~~~っと・・・

もうそろそろやろうと電話したら、50m戻るだけでした^^

ナイス勘!


sugiさんがお世話になってる叔父さんの家へ案内されて、

2時間くらいいろんな話をしました。

















楽しいぜっ!!















まず、知らない人と話すのがかなり久しぶり。

作物は違えど仕事の話を聞けるのが楽しい。



でも、もしかして4年前だったら面白くもなんともなかったかも・・・?



ハウスも見せてもらい、その堅牢さとアイデアにちょっとびっくり。

つまサイド全面がネットだなんて・・・




そして、はるひ畑のトマトハウスへ。

トマトのことはさっぱりなのでよく分かりませんでしたが、

病気も害虫も探さないと分からないくらいだから、まだこれからなのかな?


とりあえず、畝間の広さを1箇所ミスったと嘆いてました^^;




『百ある話で一つ収穫があればいい』

と日ごろ思ってますが、今回は、



「カルス菌」



の存在かな?

未成熟の堆肥を仕上げる菌。

1袋6千円の代物ですが、ぬかで培養したらそれなりに使えるみたいです。

完璧な堆肥と混ぜると意味なし。

必ず未成熟である事。

だそうです。





帰りにもらったトマトは、

『トマトの味』がして、家族にも大好評でした^^b

あたりまえやんとかつっこまない様に。

野菜本来の味って結構いいもんながで^^








20100715.jpg

大豊は霧と雲海に包まれてました








お互い遠いのが難点

ポチッと応援お願いします




帯屋町土曜夜市に出店 (7月10日、17日、24日、31日)午後4時から9時まで
場所は旧ダイエー跡前の路上にて

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

知らなかったでは済まされないっ!!

全然話題に上がりませんが、




米ナス収穫真っ最中です(´д`)





そんな時のお話。




収穫時はコンテナを積んだ台車を押しながら行います。

畝(うね)の片側を採って、端まで行ったら反対側にまわって折り返し。



その繰り返し。
















そのときとんでもない事態がっ!


















ぐるっとまわってすぐ、






ん?




20100703a.jpg




なんじゃこれ?






一瞬スズメガの幼虫かと思いましたが、よく見て愕然






20100703b.jpg


マムシっ!?











うおおおおおおおおおおおいっ!!






さっき反対側でその辺に手ぇつっこんだぞっ!

体長20センチ程の小さなやつ。

きっと毒もあるでしょう。





(食うにしてもちっくと(ちょっと)こまい(小さい)にゃぁ・・・)





と、まず食うこと前提に考えて(笑)、

棒で籠に落としてハウスの外に追放しました(´∀`)

本当は危ないから殺しといた方がいいんでしょうけど・・・





大きくなったら食ってやるからな(笑)






いや~・・・

トカゲやムカデが葉の上に居るのはよくあることなんですが、

蛇でしかもマムシは初めてでした^^;

危ない危ない・・・










おまけ

びっくり顔面大会

20100703c.jpg


20100703d.jpg


20100703e.jpg







咬まれて血清打つまで最短でも30分はかかるのが難点

ポチッと応援お願いします





帯屋町土曜夜市に出店 (7月10日、17日、24日、31日)午後4時から9時まで
場所は旧ダイエー跡前の路上にて

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
