

大きくて綺麗なんです


20110131夢虫



2011年1月31日


陰陽座


夢虫



女性ボーカルである黒猫さんが、なんと中学生の頃に作った歌。

オオミズアオという蛾をモチーフに作られました。


成虫は口が退化していて、幼虫時に蓄えた養分のみで生きる為、長く生きる事ができないそうです。

短い成虫時に、次の世代へ命を繋ぎ、己は生を全うする。

その儚さと生命の尊さをこめた、陰陽座屈指のバラードなのです。



この歌を聴くと、だいたい 月夜にオオミズアオ という構図が浮かびます。

そのまま絵にしたら、下半分がもやっとしてしまいました^^;



この曲はギターを弾いてた頃にチャレンジした事がありますが、

アルペジオのコード進行が似たりよったりで、よく混乱しました(笑)

でもこの曲は、ギターよりもベースのうねりが印象的な感じです。

ベースをマスターした方が気持ちいいかも^^






その様相はステルス戦闘機のように洗練されている
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

たまにはぐちってみる

浅はかな政治知識で一言言いたい。























野党うざい















現在民主党の支持率が急降下してて、自民中心にやいのやいの言ってますが、

















あんたらの責任はどこいったのさ?













今の混迷を招いたのは、長~い間与党であったあんたらの責任もあるんじゃないの?

それを棚に上げて、


ささいな(大事な事もあるけど)発言を馬鹿の一つ覚えみたいに批判したり、

あの人がいるから予算審議には欠席を持って意思表明するとか、

今こそ解散に追い込み、政権奪回だーっ!とか




























おまえら小学生かっ!!

















飲み屋いっても、

「小学生の喧嘩だよね~」

って普通に言われてますよ?

つまり市民の意識LVはそんな感じなのです。

















だから自民党の支持率も同じくらい下がるんだよ















分かんないのかな?

ここで首相がまた代わったら、また世界に恥を晒す。

いちいち喧嘩なんかしてる場合じゃないはずなのにな。


野党 = 批判 + 野次 + 欠席


みたいな公式が出来上がってる。

つまり前述のことをふまえて、



小学校低学年 = 悪口 + おしゃべり + ずる休み

また、

批判≒悪口  野次≒おしゃべり  欠席≒ずる休み

であるため、

野党 = 小学校低学年

と証明できる。






それは違うと言い切れる日本人が何人いるのだろう?


前野党と同じことしてたら意味無いやん。

違うところを見せたなら、

「おっ」

と思う人もいるはずです。








最後に、



















マスコミは煽るような報道をするなっ!

不愉快極まりない!



これも誰もが思ってることだと思いますよ?

そして俺を含め、誰もが間違った知識を持つわけですな(´д`)








この記事は今の与党を擁護するものではありません
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

DEPAPEPE on PIANO

ピアノアレンジってありますよね。

ポップからロックまで。

アレンジされると曲の雰囲気が様変わりして面白いものです。


ピアノはクラシック楽器において、最も多くの音を表現できる楽器です。

あの長~い鍵盤は伊達じゃないのです。

ですが、奏でられる音色はやはり1つ。

ボーカル以外に、ギター、ベース、ドラム、シンセ等が混じる曲をピアノ一色に仕上げてるのは、

楽譜を見ても聞いても面白い。

ベースを弾いてるかと思えば、急にギターなったりとか(笑)

とりあえず弾ける『Butterfly』もそんな感じです。





で、




前置きが長くなりましたが、

ピアノ弾き始めから思ってたことの第一歩が実現しました^^

それは、




『自分でピアノアレンジする』





というのも、

俺が好きで聴く曲はHM/HR中心。

しかも、陰陽座とかSEXMACHINEGUNSとか、ちょっとマニアック。

なので、XJAPANのようにピアノアレンジはされてません^^;





ならば自分でやればいいじゃない





という安直な発想で、日々たいした練習もせずにがんばってるわけです(笑)


ですが、いきなりHMとか無理なので、

とりあえずギターデュオのDEPAPEPEからと思いました^^;

これなら元になる楽譜もありますしね^^


選曲は『半月』


ギターを一部しか重ね録りしてなく、しかも短音が多いので、アレンジしやすいかなと。

右手ギター1、左手ギター2

という感じですね。




とりあえず知ってる人に聞いてもらったら、すぐに『半月』と分かったのでOK\(嬉)/

中盤のユニゾンの下降フレーズが一番の難所かな。

左右の手が同じ動きをするのはやっぱり難しいです。




大いなる夢(?)の一歩。

次は陰陽座かな。

『夢虫』とかアレンジできたら素敵だろうなぁと思います。



最終的には


SEXMACHINEGUNS「みかんのうた」

陰陽座「九尾」





ギターソロとかどうするよ?

という厚い壁もありますがね・・・





ま、気長にやってみます。




やはり本物のピアノが欲しい・・・
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

祝・開通!

朝8時から下見に来た業者の人が来ました。


部屋までの配線ルートやケーブルを通す為の穴をあける位置、モデム設置位置の確認など、

常に立会いの下順調に進められました^^

ただし、寒かった(笑)


前の仕事は立ち会われる方でしたが、立ち会う立場の気持ちが初めて分かった気がします。


近隣の設置状況や、設置よもや話、近くのお化けトンネルの話

雑談を交えながらも慣れた手つきで進めていきます。



そしてアンテナ設置

20110121a.jpg

意外とでかい!


背丈なんか軽く越えてます。



業者さん:「結構驚かれるお客さん多いんですよ(笑)」



そりゃ生半可な支柱じゃ危険だよね^^;

地面設置で正解だったかも。


南南西210度前後
(確か)

このアンテナの角度は結構シビアらしく、土台が傾いたりしたらすぐに受信できなくなるとか。

ちなみに豪雨のような厚い雲に覆われたときは一切繋がらないそうだ。


到着から2時間半後にはPCへ接続。

TCP/IPの設定で「IPアドレスを自動取得」
(外付けLANHDDを付けていたため)

インターネットオプションの『接続』で「ダイアルしない」
(新規設置はデフォルトかな?)

これで勝手に繋がると。

ISDNってすごく面倒くさかった気がするが、今どきこんなもんだったか・・・

5年以上前の記憶は忘れてるな^^;



早速サイトを、とりあえずyahooでも・・・






























早っ\(驚愕)/!!!!!!!!!!















えっ?

10秒かかってないよね?

1Mといえど馬鹿にはできんな。



ここで業者さんはおしまい。

事後作業として、

・アンテナから出たケーブルの張りなおし
(もろに引っかかる位置なので)

・土台の補強

・それら完了の写真の送付(メールにて)



業者側と顧客側で仕事は分けられてます。

やることはたいした事じゃないし、前職柄理解できます。

お客さんの中には、新規パソコンの設置からやってほしいといわれた事もあるとか。



そして程なく完成。

20110121b.jpg

土台の補強は、足元の固定金具くらいまで土を盛ってくださいということでした。







そして今、高速(?)回線でブログ更新中。

画像のULが早い早い。

コミック1話分の短縮。


今までは1サイトずつ、しかも画像が表示しきれなかったり(泣)

だが、マルチウインドウでも問題ない。

平行して情報が収集できる。

情報処理が4倍は早くなるな。





ADSLにも劣る速度だが、今はこれで十分だな。


IPSTARに関する個人サイトってあんまりなかったから、参考になれば嬉しいですね。





さらば!表示待ちコミック達!!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

レッツブロードバンド

以前IPSTARの記事を載せました。

どうしようかと悩みましたが、やはりこれを逃すと生涯ISDNなのではないか?

という結論から申し込む事にしました。

やはり設置費30万円の補助は魅力です^^


年末に市役所へ必要事項を書いて提出。


21日朝8時から設置作業。

思いのほか早い。

そして今日、設置業者の方が下見にきました。


パンフを見る限り、ベランダと地面とありました。

そこで、うちくならこの場所がえいやろうということで、4Mの支柱を立てました。

屋根は凍って危ないので・・・。















だがしかし!















業者:「あ~だめですねぇ・・・」














立てたばかりということもあったが、ちょっとでもぐらついてるとNG。

規格に合う強度にするには、


1・深さ1Mまで埋める事(4M支柱で)

2・根枷・根巻きの上、コンクリで固める事

(コンクリで固定は違ったかも)




































うん、無理\(笑)/














根枷・根巻は、地中において支柱と直角に2ヶ所支持物を固定するようなこと。

よく分からないので、イラストを描いてもらったのがこんな感じ。


snap_capricciosodialy_201113203223.jpg



支持物同士は直角にセット。

ちなみにこの工費はこちらが負担。

まぁそりゃそうか。



それと、アンテナは風の影響をもろに受けるので、

屋根とか論外でした^^;

アンテナ=屋根

ではないのですね。



しょうがないので、割と近くの地面を紹介。

張り出した木の枝を切ればOKということでそこに決定。

アンテナ~衛星モデム間は最大30Mだそうです。

結構あるように思いますが、くねくね配線するとたいして離れられないとか。

ただ、モデム~LANポート間のLANケーブルは100Mまでいけるとか。

そんなんだったかねぇ^^;?

習った気もするけど忘れたな。

なので屋内配線はわりと自由にできそうです。



地面は1.5m角の平地なら、コンクリでも土でもOK。

土はサラサラで流れないのが条件だけど。



それと接続・設定・開通まですべてやってくれるようです。


メールの設定はこちらかな?

接続手順書を置いてってくれると今後助かるんだが、どうなんだろ?




というわけで、早ければ明後日に開通します。






ちょっとドキドキ・・・
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

厳冬

寒いですね。

とにかく寒い。

朝-5℃とか普通になってます。


そんな寒さを利用した、ちょっとした遊び。


よくテレビなんかで滝が凍ってるのを見ますよね?

幾重にも連なるつらら。

あれのプチバージョンを再現しました。



















20110117a.jpg

流れる水しぶきの周りに色々置きっぱなし












20110117b.jpg

基本日陰なので3時過ぎには凍りつき始めます













20110117c.jpg

南天












20110117d.jpg

宝石の装い




















南天とか杉は処分した門松から拝借。

思った以上に素敵に仕上がりました^^





場所は代わって近くの谷へ。


20110117f.jpg















20110117g.jpg

まるで琥珀のよう















高知県は東部に雪はあまり降ってません。

別役とかずっと奥へ行けば違うかもしれませんが。

西部・中部山間部は大変です。


それでも雪が降ると、ちょっとうかれてしまいますがね(笑)






おまけ

20110117e.jpg

一緒に置いときました(笑)



雪でもいいから降らないと、乾燥しすぎ!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

うぃーがっつぱわー

ドラゴンボールZのオープニングを思ったであろう人 99%

HELLOWEENの「POWER」を思ったであろう人 1%(or 0%)



現在農業は半分お休み中です。

柚子が終わると、春までの準備とか夏場はできなかった作業とかします。

お正月用のシダをとったりとか、

道を整備したりとか、

竹酢製作用の竹を切ったりとか。


竹は通称チッパーにかけて粉砕します。

しかし丸ごと1本はできないので割ります。

以前もどこかで紹介した気もしますが、今回はGIFアニメで説明しましょう^^



DSC01383~1
赤いのがチッパー

手前にあるのが割った竹

















割りますよ~

















































竹割りgif

そおいっ!!




















いや、こんな声はもちろん出しませんが(笑)

機械か何かだと思ってた方。

モニターかキーボードにコーヒーをぶちまけたでしょう(´∀`)?


ひたすら木槌で叩きます。

GIFアニメでは割れてませんが、節の一つ一つを割るので1発じゃ無理なのです。

最低4回はいります。

裂け目が全体的に走ったら、手と足で引き裂きます。

これを、多分100本はやりましたね^^;




早いものでもう農家5年目が終わりそうなのですが、

始めた頃はこんな事やったら、全身筋肉痛でしたね^^;

まして100本とか無理。

今じゃほぼ平気^^

筋力の増加と要領が分かってきたということですね。




GIFアニメは全20コマ。

連射が10コマまでなのと、カメラ位置が代わってしまったので、

ちょっとツギハギ。





握力測定をしてみたい
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

あけましておめでとうございます^^


2011年

明けましておめでとうございます


今年も


気まぐれ日記




よろしくお願いします^^






現在『ゲームセンターCX3』を見ながら更新しています。

『忍者龍剣伝』
『ロックマン2』
『魂斗羅』



ちょうどレンタルしてて、どれも思い出深い作品ばかり^^

まぁクリアした記憶はありませんが・・・・



というか、見てたらクリアまで何時間もかかってるし。

ゲームは1週間に2時間しかやっちゃだめ


という家ルールがあったのでできるわけが無いですね。

故に、RPGは一切やりませんでした。



『忍者龍剣伝』編を見た後のイメージイラスト


2011010GCCX




とにかく鳥と犬とナイフ使いに大苦戦(笑)

アイリーンの髪型が不良みたいで、レトロゲームの時代を感じました。

こんなこ言ったら、



「このヘアースタイルがサザエさんみてぇーだとォ?」



とブチキレられそうです。



『魂斗羅』は面セレクト裏技ではなく、

残機50機とかいう感じの裏技でクリアした気がします。




ま、そんなわけでこれからもお付き合いください^^






さすがに題材がはっきりしてると描きやすいな
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします



プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
