

夜行性

28日、夜の牧野植物園に行ってきました。

年間パスポートを買ってしまうくらい、すっかりお気に入りの場所になってしまった同所。

この3日前の昼間にも来てたのですが、退園前に受付の人に、


『夜の植物園がありますから来てくださいね』


的なことを言われ、すっかり忘れていたことに気付く。

そう案内されたのも何かの縁。

いざ。


・・・混雑ゥ!

駐車場空き待機に30分待ち。

警備さんが、「待つかあきらめて山を降りるか」って、待つわ(笑)

でも降りる車もいたな。後からまた来るつもりなのか?



やはり夜は景色が一変する。

回廊もちょっと幻想的な雰囲気に。


20110830c.jpg


20110830d.jpg




夜ならではの出来事。

それは、昼咲かずに夜咲く花があること。



20110830a.jpg



20110830b.jpg




温室はさながら夜のジャングル。


昼咲きは色鮮やかに

夜咲きは香り豊かに


それが特徴だそうで。




20110830e.jpg


20110830f.jpg


ネムノキみたいな花が咲く木。

一度に開花せず、上から順番に咲いていくのだそう。

そしていい香りだ^^




20110830g.jpg



20110830h.jpg


だいたい同じ位置からの庭園。

夜咲きのスイレンやハスの花が美しい。


20110830i.jpg


20110830j.jpg



なんかずっと見よっても飽きないな。

もっとズームできるカメラが欲しい。

高そうな一眼レフをもったおんちゃんの写真は、さぞかし綺麗やろうな



20110830k.jpg

入り口近くの夜咲きスイレン『ミズーリ』






サボテンの説明をしていた若いお兄さん。

聞けば温室の管理をしているということなので、気になってたことを質問。

20110830l.jpg
20110830m.jpg

6月に入ったときに、あちこちに引っ掛けてあったこれ。

読んで分かったのですが、農業で使われる天敵ダニの一種、

ミヤコカブリダニとスワルスキーカブリダニ

農作物においてはスリップスやコナジラミの天敵となりますが、

一体これは何対策だったのか?と


『スリップスですかね』


あ、やっぱりそれなのか。

とはいっても今年初導入で、効果のほどはまだ調査中とか。
(うろ覚え)

他にも、アブラムシ対策でハチも入れてるそうです。

同じ植物だし、

『意外!』

ではないけど、こんな場所で出会うとは思ってもなくて驚きでした。




結局閉園の21時半までいました。

思ったよりずっと楽しくて面白くて知的好奇心も満たされて、

また来年も来よう。



開催を教えてくれた受付の人は、忙しそうだったので何も言えませんでしたが、

ありがとうございました^^



こうなると夜の野市動物園も行ってみたい
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

加工してみた


17bd13c42.jpg



2011年8月23日


千の舞×東陣


2011年よさこい曲






最近右脳を使ってないなと思い、久々にこのカテゴリ。

今年のよさこいの曲っていうか歌。

もうすでに衣装の色合いを忘れてる(笑)


描くこと自体久しぶりやから、ちょっと乱れてるな・・・

そうだ、ぼかしてきれい風にしてやれ(笑)






・・・うむ(´А`)













鳴子って難しいなッ!

















いきなり筆ペンはやはり時間がかかるぜ。

1時間かかった(´Д`)





ちょっと知恵熱でた
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

見た目は学生 中身は三十路

先日、縁あって東陣のメンバーと昼飯(お好み焼き)を食いに行きました。

幹事は・・・高校生



2006年から共に踊ってきた、一回り下のやつ(以下TK)の後輩2人と、

なぜか(いい意味で)気があって今回に至った。



TKは会ったときは中学生で、背も俺より低かったのに、

今や大学1年生で10cmは抜かれた(笑)

来年は酒が飲めるので楽しみの一つだ(´∀`)



で、その幹事君が同じ東陣の女子中高生も連れてきた。

ふむ、華が咲いたな(´∀`)



当然のように男女に分かれる。

4:4なので軽く合コン状態なのだが、俺はノーマルやからな!


後半、なぜか写メの撮り合いに(´Д`)

そして、なぜか俺の動きに一喜一憂する女子中高生達。

別に面白いことしてるつもりは無いんだが~・・・面白いのか(゚∀゚)?

まあ、楽しんでもらえてるならそれで良しッ!

俺の言動一つで誰かが笑ってくれりゃえい。



2次会(?)でカラオケへ。

久々にカラオケボックスへ行った。

最近は飲み屋のカラオケばっかしやもんな。


・・・ああ、あったよ




『THE冠』




飲み屋には無くて、試したい気持ちが抑えられなくて歌っちゃった。

傷だらけののへビーメタル

中高生の前で歌うのもどうかと思ったけど(笑)

あ、でも結構うけてる(゚∀゚)!



ちょっと話はずれるが、

例え誰も知らなくても、マニアックでも、オタクっぽくても、

全力で歌いきればわりと評価される・・・はず。



2時間。

知らない歌の割合が多かった(笑)



年齢差、12~



保護者だな(´ー`)ノ




後5年過ぎたら、この面子は大体酒が飲める。

東陣があるのか、皆ここにおるのかわからんけど、


『あの時、お兄ちゃんがなんかすごいの歌ったでね?』


って日がくればそれ幸い^^




東陣内でのあだ名は『お兄ちゃん』です(´∀`)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

3分間クッキング


20120821a.jpg

マムシが現れた!




この記事には、暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。

『覚悟』ができている方のみ、続きをお読みください。

































20120821a.jpg

マムシはじっとしている。







島Dはなたをつかった。





20120821b.jpg



マムシに9999のダメージ。







20120821c.jpg


マムシをたおした。












DSC05058.jpg


島Dはかわをはいだ。















DSC05059.jpg

島Dはないぞうをとった。















DSC05060.jpg

島Dはまむし(ちょうりまえ)をてにいれた。






はい、

うちくではマムシは食い物です。

ちょっとパリッとするくらいまで焼けば完成。

一応滋養強壮の効果がある。

が、みなぎるほど感じたことはない(笑)

きっと1匹丸々食べれば違うのだろう。

しかしその勇気は無い(´Д`)




慣れれば大したことは無い
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

さあ お前の罪を 数えろつ!

仮面ライダーWのDVDを全て閲覧しました。

結論から言うと、






歴代ライダーの中で一番面白かった





マイミクが言ってた通り、ストーリーは比較的分かりやすく、

複雑な複線も特に無く、

ライダーがたくさん出てくるわけでもなく、

近年に見られるお笑いも有り、




え?



ってところが1箇所しかありませんでした。


その1箇所は、

園咲若菜が押し付けられていた使命に目覚めた所。

後にそのシーンがあるのですが、ちょっと説得力にかけるというか・・・。



りゅうべえ:「地球が泣いている」

わかな:「ほんとだ。私がんばる」



っておい!

いっそ洗脳されたほうが説得力があった気もします。



過去に無い「半分こライダー」

初めてて見たときは、


『なんじゃこりゃー!?』


って思ったのですが、

二人で共有しているという設定を、実にうまく昇華していました。


アクセルも過去を掘り下げて出してあり、照井竜の存在が生きていました。

クールなキャラがボケたり突っ込んだりするのは、いつのライダーでも楽しい^^


ちょい役かと思われた、刑事コンビ(刃野・真倉)も、

1話ずつ個人のエピソードがあったりして、

なだき武っていいキャラだ^^



で、一番怖かったのはテラードーパントのセリフ、



『君は噛み砕いてさしあげよう。物理的にね。』



そのあと、アクセルがもぐもぐって(´Д`)


ていうか照井竜って不死身だよね。

何回瀕死になってるんだと。





ディケイドともいい絡み具合でした^^




今、オーズを2巻まで見ました。

うん、面白いよ?

よさこいの時に子供と遊んだし(笑)

ディケイドが一番強いらしい(´∀`)

TVオーズもうすぐ終わるけど、これからが楽しみです^^




霧彦さんにもうちょっとがんばってほしかった
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

ほっとこうち認定 YOSAKOIモデルになったよ

第58回よさこい祭りも無事終了しました。

演舞中、何度も救急車のサイレンが聞こえてきて、

おそらく熱中症やろうねと。


そのくらい、くそ暑かった本祭2日間。

千の舞×東陣メンバーに倒れた人がいなくて良かったです(多分)


今回は130名近くいたらしく、近年の東陣にない大所帯になりました^^

列が長い長い(笑)


2分54秒辺りに映ってます^^


途中2つに分かれてウェーブがあるのですが、

こうしてカメラ視点で見ると綺麗に決まってて感動(´∀`)

これだけの人数は見てる側はさぞかし見応えがあったでしょう。



今回の踊りは、例年の東陣らしさというか激しさはあまり無く、

東陣が短距離走なら、長距離走

という感じで、疲れ具合がちょっと違いました。

個々の体力差もあるでしょうけど。

何回か、





東陣4人

千の舞4人

東陣4人

千の舞4人







という感じに並んで、

前後の千の舞の人が、3コーラス目から疲れがたまっていくのが目に見えたり(笑)

うん、あれだけはじける踊り方だと疲れるよね。

お疲れ様でした(´∀`)



初めてのコラボ。

作詞・作曲・振り付け

を、千の舞さん側で製作したとあって、例年の「東陣」カラーではなく、

安芸納涼祭の際、


『東陣どうしたがーっ!?』


と突っ込まれたりもしました(笑)


しかし、ずっと踊っていて思ったのですが、













その本質は依然変わりなし











長く東陣で踊る人達は、

どんな曲でも、どんな踊りでも、どんな衣装でも、どんな場所でも、どんな時でも、


『安芸 東陣』


でした。


そんなことを感じた東陣メンバーもいたのではないでしょうか?




人数の多さからもらえないと思ってたメダルも頂きまして、充実した2日間でした^^




タイトルのはこれ

20110813.jpg

ちっちゃい顔写真が載るそうです。





受賞チームと一切会えなかった奇跡(笑)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

保険屋の会社へ解約に行こう

入っていた保険内容と金額と見直しました。

地元の保険フィナンシャルプランナー(だっけ?)にあれこれ相談して、

保険を解約、別の会社の生命保険に変えました。



メモ代わりに、参考になればと、ここに流れを記しときますb



『明治安田生命』 ⇒ 『Aflac』



・ネットで解約の方法を探る

書類送付、コールセンターへ電話、営業所または支社へ直接訪問

何やら支社へ行けばその日に全て終わるらしいので、それにすることに。



・新しい保険の契約

決して無保険の時間を作らないこと。

その間に怪我や病気をして、悲惨な結果になった例がいくつもあるそうです。



・支社へ電話連絡

解約の旨を伝えると、特に問題なく了承された。

一応解約の理由を聞かれました。


『職が自営業に変わって金銭的にちょっとつらくなってきた』



嘘じゃあないです。

が、「そうですか」って思ったより食い下がられなかった。

ネットではなんとか阻止しようとするってありましたが、

東京契約の高知解約だからかな?


訪問予定時間と、応対してくれた人の名前持って行くものを確認し終了。

保険証券

印鑑

通帳(高知銀行、ゆうちょ、みずほ、はOK)

身分証明書(免許証とか)



聞けば丁寧に教えてくれます。


会社専属(?)の駐車場もあるので聞いておきましょう。

駐車代が無料になります。



・現地にて

・・・ふむ、明治安田生命高知支社なんて名前はないんだが~

「高知西営業所 受付⇒」

きっとこれだろう。

電話でも支社って言ってなかったしな。


応対してくれた人と上司っぽい人が出てきた。

どうやら入って間もない人だったらしい。


営業所側で必要書類を全て用意してくれていました

解約金の振込み口座も、引き落としていたゆうちょで準備してました。

違う口座にしたければ、電話で知らせておくといいかもしれません。

やるのはサインと捺印だけ。

事前に連絡は大事ですね。


返金はいつごろ振り込まれますか?

って聞いたら、7~10日くらい


『7~10日かかりますけど大丈夫ですか?』


って、妙に心配された。

どうも自営業と話したので、借金がらみと思ったのかもしれない^^;

しかし、そう思わせたのなら解約もスムーズなのかもしれないな。



月々の引き落としの関係があるので、月の上旬に済ませたほうがトラブルなく終わるでしょう。

そこまで考えてなかったから、言われたとき気が付きました。



とまあこんな感じでした。

解約阻止の応酬もなく。



「明治安田生命」「解約方法」「保険解約」

そんなワードで来られた方の参考になれば幸いです^^




そんなに切羽詰った顔してんだろうか…(´Д`)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
