

UchuSenkan YAMATO!

こちらを聞きながら記事をご覧ください。






アニメタルUSA!

夏ごろmixiでちょっと情報が出てたのですが、忘れてました(笑)

ふと思いだして、この曲を見つけて聞いたところ、



曲が終わるまで背筋に鳥肌が立ちっぱなし(゚∀゚)



これは買いだ、と3日後には手に入れてました。


よく調べたらメンバーが凄いんですよね。


LOUDNESSのメンバーとして活躍したマイク

メタル界一の速弾ギタリストのクリス・インペリテリ

オジー・オズボーンやホワイトスネイクなどで活躍したベーシストのルディ・サーゾ

ジューダス・プリーストのドラマーであるスコット・トラヴィス


個々のバンド名は聞いたことがあると思います。


歌詞はもちろん英語訳になってるわけですが、

面白いことに『一部』だけ日本語のまま歌っています(笑)

固有名詞はもちろん日本語のままなのですが、


『宇宙戦艦ヤマト』は

♪Utyu Senkan YA-MA-TO-


『がんばれドカベン』は

♪Ganbare Ganbare DOKABEN YA-MADA TA-RO-


『行けタイガーマスク』は

♪Yuke Yuke TAIGA- TAIGA-MA-SU-KU-


『ゆけゆけ飛雄馬』は

♪Yuke Yuke HYU-MA-



あえて「SpaceBattleShip」とか「Go」とか使わないところにこだわりというか、愛着を感じました(´∀`)



もちろん曲の仕上がりも凄すぎ。

個人的には

「宇宙戦艦ヤマト」
「残酷な天使のテーゼ」
「ゆけゆけ飛雄馬」

がお気に入り。


こういうアレンジって好きだ。

第2弾が出るとしたら、やっぱりエヴァ以前のアニメになってくるだろうが、

「魂のルフラン」
「ムーンライト伝説」
「君をのせて」
「哀・戦士」
「あしたのジョー」

とかやってほしい。




12月15日陰陽座東京ドームCityHallチケ取れました(゚∀゚)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします





体重減ってたけど大丈夫でした

アニメタルUSAを求めイオンへ。

ついでに献血。

う~ん1年8ヶ月ぶり。

確か体重50kg以下は400mlできないんだった気がするけど、大丈夫かな?



・・・はい、過去のデータ参照されて、53kgで書類パスしました(笑)

まあいいか。



献血後、すぐに運転するのは危険なので、回復がてら映画を見に3Fへ。

前回もそうだった気がするな。何見たっけ?


時間がすぐで、そこそこ見れそうなの・・・


『猿の惑星:創世記』


このシリーズって実は見たことない。

でも確か前作のラストで、人間と猿の立場が逆転しました、で終わった気がする。







アルツハイマー治療薬の投与で頭脳が進化した猿と、

新アルツハイマー治療薬の副作用でバイオハザードになってしまった人類の話。

治療薬にウイルスって、本当にバイオハザードの世界だな。

確か一切本物の猿を使ってなくてフルCG。

先日B級人食いワニ映画を見たばかりだったので、完成度の高さに驚きました(笑)


ただ・・・

猿には、米ナスをかじられ事もあり、悪さをするイメージがあるので、

時々、





(" ̄д ̄)イラッ







っとしましたがね(笑)



しかしながら、映画としての完成度は高いと思います。

人類の欲望と慢心から破滅を迎える流れが、最終的に猿の惑星になってしまうのだなと。

映像美もいいし。




終了後、特に体に違和感も無く普通に運転して帰宅。

水分と休息を充分とれば大丈夫のようです。

次は来年の1月以降。




20111022a.jpg


こんなんもらっちゃった
A4クリアファイル





前作も見たくなってきた
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

スタンディングバイ


20111020a.jpg

コンプリート
by 仮面ライダーファイズ


そこ、5が2個多いとか言わない。

停車時には気づかず、発進しようとしたとき気が付きました。

次は666666だな。





20111020b.jpg


さて、そろそろ米ナスも終わりになり、柚子の季節がやってきました。

まだまだ青みが強く、玉出しには不向きです。

この日は、その玉だし用コンテナを高圧洗浄器で1個1個丸洗い。




20111020c.jpg


こうして見ると、なかなか圧巻(゚∀゚)。


今年も、形は変われど皆様の食卓へとお届けするためがんばります^^


というわけで、こちらを是非ともよろしくお願いします^^





土佐あき農協産ゆずが使われています。

1本辺り、多分マイクロリットルかピコリットルか・・・とにかく少しはうちのが入ってます(笑)

今年の冬はこいつで鍋料理とかいかが?





かぼすやすだちとは違いますので、お間違えのないよう(´∀`)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

新連載 ―中学生の為のよく分からない農薬のこと― いよいよ最終回です!

『農薬はなぜ使う?』



農薬は主に、

害虫を駆除する殺虫剤

病気を治したり予防したりする殺菌剤

とあります。

『なんで使うか』となれば、まずは病害虫の防除の為です。



化学の力で合成された薬が一般的ですが、

生きた菌を使用したり、デンプンの成分から作られるものもあります。



・メリット

早く効く

長く効く

コンタックみたいだな(笑)


・デメリット

害虫でも病気でも、何回も使用すると抵抗性ができる(効かなくなる)。

とりあえず体に悪い。



風邪薬に種類がいくつもあるように、同じ病害虫でも薬は数種類あります。

季節を通して栽培する作物なので、防除のためには抵抗性が出ないような農薬の組み合わせが大事です。


また、農薬を使ってるからといって人体にびっくりするほど有害ではありません。

びっくりするほど有害なら、俺を含め農家は虫の息です(笑)

中にはアレルギー反応を起こす人もいますが、『適正に』使っているのであれば特に問題はありません。



・・・言い方が、「ただちに影響はありません」みたいになってるのは気にしないように(´Д`)



ですが、やはり農薬を使わないことに越したことはありませんね。

消費者も安心、農家も負担が無くなります。

そこで近年、特にこの高知県で急速に広まっているのが、


『生物農薬』


です。

『生物』とは、具体的には昆虫を指します。

小学生のころ、アブラムシの天敵はてんとう虫だと習いませんでしたか?

それと同じです。


ここ安芸市ではナスの栽培が盛んですが、特定の害虫に悩まされています。

それが、スリップス(アザミウマ)とコナジラミ。

1~3ミリのこんまい虫です。

それを捕食するのが、


カメムシ:タイリクヒメハナカメムシ・タバコカスミカメムシ・クロヒョウタンカスミカメムシ等

と、

ダニ:ククメリスカブリダニ・スワルスキーカブリダニ・チリカブリダニ等


他にも害虫と天敵の組み合わせはありますが、主にこれかと。



・メリット

自然繁殖するので、防除にかかる手間が省ける

人体に無害


・デメリット

餌があるから繁殖できるので、害虫との共存がある程度必要

繁殖に失敗すると、害虫が増える

化学農薬を使わなければならない時、天敵に影響が少なくて害虫に効くものを選択する必要がある




『農薬はなぜ使う?』

病害虫防除のため。

化学農薬は、適材適所で適正に使えば良し。

生物農薬は、時代のニーズに応えた新発想。

共に理解することで、作物への理解を深めていただきたい。



Fin.



農薬を使わないべき側としては、

人体・環境への悪影響

を一番に挙げてくるだろうな。

だけど、農薬は化学農薬が全てではないことも知って頂きたい。

化学農薬0でが納得の行く作物を作ることは、至難の業なのだ。

ちなみに『納得のいく作物』とは、

スーパーに並ぶようなもの

と考えてもらっていいと思う。

そしてそれは、より良い見た目を消費者が選択し続けてしまった結果(一因)。

きゅうりが曲がってても、ヘタが汚いナスも同じ味なのだ。






さ、後半ややこしくなってしまったけど理解できたかな(´∀`)?

夏休み子供電話相談室の難回答に困惑する児童みたいになっていないか(´∀`)?

相反するお題を考えるときは、相手側の考えも考慮すればずっと深まるぜよ。

発表(するのか知らんが)の時は、起承転結を大事に。

だらだら話しても何が言いたいのか分かんなくなるき。



転用?先生にばれないように中学生っぽくね(笑)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします


※訂正しました^^;
高校生 ⇒ 中学生

はりまや裏話

さんさんテレビで「がっかり名所」とかの取り上げた番組をやっていました。

日本三大がっかり名所といえば、

高知県はりまや橋、北海道時計台、オランダ坂

ですが、なんとはりまや橋だけ取り上げてくれました。



浅越ゴエがリポートする中で、今まで知らなかったエピソードが。


♪土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た


よさこい節の一節です。

坊さんがある女性に恋をして、かんざしを買ってあげたという

そういう解釈でいましたが、もっと複雑な話でした。


登場人物

・坊さんA
・坊さんB
・女性



名前があった気もしますが忘れたので割愛。


まず、坊さんAが女性に恋をします。

しかし、女性は坊さんBとすでに恋仲でした。

坊さんAは女性の気を惹こうと、かんざしを買いました。

ところがこのご時世、坊主は恋愛御法度!

その姿を見られていた坊さんAは、立場的に超やばいことに!

そこで、坊さんAは坊さんBに罪をなすりつけました。

このことが原因で、坊さんBと女性は引き裂かれ国外追放になってしまいます。

そして、女性は大工と結婚して東京で幸せに暮らしたのでした。






さすが土佐のはちきん!

他藩の女性にできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!







知られざる裏事情。

歴史って紐解くと意外な事実が出てくるもんですな(´Д`)



元は播磨屋と川向こうの店を繋ぐ、土佐の発展に大貢献した橋だそうな
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします


もっといい名前は無かったのだろうか・・・?

コブダイ

頭にコブが付いてるあれ。


正に『名は体を表す』。


さてこれは?




20111011a.jpg





ヤマトシリアゲムシ(雄)




由来は尻尾が上がってるから(笑)

下がってたら「シリサゲムシ」なのか?


仕事中にちょいちょい見かけるこの虫。


大きさは2cmくらいかな。

長い口で、昆虫の死骸などを食べます。

そして雄のみについているハサミムシのような尻尾。

これは交尾用なのです。




20111011b.jpg

餌を見つけた雄。

何やら雌もそれを見つけた様子。

彼女にご馳走を譲り、




20111011c.jpg

(´∀`)



あのハサミで掴んで離さないわけです。

図鑑によると、雌が食事中の時しか交尾ができないそうです。



上の写真は2006年のもの。

先日似たとうな光景に遭遇。




20111011d.jpg


交尾中のカップルと、食事中の雄。


(お前、負けたのか・・・?)


で、少し目を離して数分後・・・



20111011e.jpg

食事中の『雄』『雌』に(´Д`)!?






一体何があったのでしょうか?

入れ替わったのなら、あの雄はもう少し我慢してれば雌と出会えただろうに…








虫も人間もすれ違いはあるのだな
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

毎年毎回全力

2002年の踊りを練習中であります。

週3回しか全体練習が無いので、あと12回くらい。

覚える自信はあるけど。



時折

「何でそんなに覚えちゅうが~?」

と、何やら驚かれることがある。


何で?と言われても…何でやろ?


2006、2007、2008、2009、2010、2011

阪神タイガースファン感謝イベント用(何年かのアレンジ)

今回



東陣の踊りとしては実は8回目。

その経験が、振り付けのパターンを体で覚えているからかな?


2006年はそりゃひどいものやった(笑)

動きはガチガチ、表情ガチガチ

練習時はその列の一番上手い人の後ろにぴったりくっついて動きよった。



2008年くらいから、余裕が出てきた(´∀`)



2010年には、自分の見せ場が分かってきた(゚∀゚)



東陣流が身に染みてる故の早期習得なのかもしれん。




最も、曲とリズムを覚えなければどうにもならんがな。


後は、筋力。

普段の仕事柄ゆえ、瞬発力には事欠かない。

持久力を鍛えるために、常にMAXの練習(思いっきりダウンするとか、跳ねるとか)。

踊りの見た目より体はものすごく硬いので、ごまかす為でもある(笑)



練習やからといって、遠慮してやっていたらいつまで経っても練習レベル

それは高専の部活のときに覚えたことだ。



例えるなら、浦飯幽助の呪霊錠。

フルパワーが2分の力で出せるという・・・


分かりづらいか(´Д`)



最終的には体で覚えるが、今は頭に映像で残す努力も多少する。

常に(上手な)同じ人を見ていれば、なんとなく記憶に残るのだ。




時間が無いので練習ペースが早い。

集中してしっかりついて行こ(´Д`)




東陣太鼓参戦の音楽は残すのか?アレンジか?
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします



そのときは関内でお仕事中

去年も行きましたが、また行きます。



ドリーム夜さ来い





去年はなんと台風接近に伴う初日中止 & 自由時間



今年の曲ではなく、2002年の曲でいくことに。

今年は、「千の舞×安芸東陣」やったからね。

安芸東陣として行くなら、自曲で行きたいよな。



久々の踊りは、東陣の踊りは、しんどいぜ(´Д`)



曲だけやと、女性と男性のソロダンスが結構長いことあるようだ。

しかも曲が無くて、太鼓と拍子だけ。








こいつぁミスれねえ(笑)






がんばろ。




まだまだ人不足みたい
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
