

わんぱーくにわんぱくを

日曜、妹と甥姪とわんぱーく高知に行ってきました。

もう4月になるというのに、車の結露は凍りつき、

屋根には真っ白に霜が降りる非常識な朝。


現地も寒風吹きすさぶ天候でした^^;

空と北の山を見上げたら、雪が舞いよる。

ダウン着てくるんだったと後悔。


はしゃぎたい盛りの甥と手をつないで、

「次あっち!」

「シマウマー!」

「フラミンゴくさいー!」


と、写真を撮る間もなく引っ張りまわされた(笑)


隙を見て撮った動物達。


20120326a.jpg

メガネカイマン

こんなに真横から見えるんだったっけ?

こっち向かれたら「カエル」になりそう((((;゚Д゚))))




20120326b.jpg

母親に隠れちゃってるけど、

今月生まれたばかりのワオキツネザルの赤ちゃん^^

手のひらサイズの愛らしさです(´Д`)




20120326c.jpg

ごめん、名前忘れた^^;

いかにも熱帯っぽい鳥。




20120326d.jpg

ガラス越しに目の前まで寄ってくるトラ。

近づいてくると、全身が身の危険を感じて総毛立つ。

こういう感覚は、こっちへ帰ってきてから感じやすくなった気がするな。





帰りは運転手を残して、皆爆睡(/Д`)~゚。

なぜ同じ格好で寝る(笑)?



チューリップのタワーがありましたが、まだ1分咲きというところでした。

満開になれば、さぞかし綺麗でしょう^^

4月に入ったら満開かな?



思ったより近くで動物が見えて、しかも無料。

高知市中心部から車ですぐ。

プチ遊園地のような遊戯施設もあるし、

レストランもあって、

豪快な滝のトンネルと散歩道。

子供にも大人にもお財布にも優しいわんぱーく高知


次はもっと暖かくなってから行こう(´ー`)




自宅からはかなり遠いけどな
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします



白い服のままカレーうどんなんか食べたら・・・

最近、海外TVドラマを借りて見始めました。

スーパーナチュナル

という、少しオカルトチックなドラマです。


まだシーズン1の5話までしか見ていませんが、これがなかなか引き込まれる。

試しに1巻を借りたのが運の尽き(?)

ストーリーが、

「悪霊退治をしながらオヤジを探す兄弟」 

という形で、いかんせん続きが気になってしょうがなくなった(笑)

「悪魔」とか「怪物」とか翻訳されていますが、日本で言う、

「幽霊」や「妖怪」に当たるのかなと。




で、実はホラーが苦手なんですよ^^;

「妖怪」とか「怪物」とかは大丈夫なんだけど、

『幽霊』はダメ(´Д`)

1話と5話はPC画面の一番隅っこに小さくウインドウを出して、チラ見してました(笑)

”ブラッディーメアリー”のラストとか、「リング」やん!

超ビビったわ(;゚Д゚)!



「リング」は何で見たんだったか忘れたけど、

TVから貞子が出てくるシーンに、心臓が飛び出そうになった記憶がある。


前職の時、同僚が「呪怨」を見せてくれて、

真っ暗い部屋に不安を感じた日々(´;ω;`)



キョンシーをTVで見て、トイレに行けなくなった幼少期を思い出す。

だってうちくのトイレは家の外にあるから((((;゚Д゚))))



まだまだ先は長いし、シーズン6もあるようで。

PCという、ウインドウを調整できる機器があってよかった^^





タイトルの解答はノンスタイルのコントをご覧ください。
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします



第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」




トラックバックテーマ、続けます。

文章の構成力を養うのにうってつけだな。


養われてるかどうかは別問題だが



ありがとう

サンキュー

グラッチェ

メルシーポークー

どこの国にも感謝を伝える言葉があります。



どんな時に使われるのでしょう?


電車で席を譲ってもらったとき、

お土産を貰ったとき、

手伝ってくれたとき、

励ましてくれたとき、


一瞬一瞬で交わされる感謝の気持ち。


素晴らしい演奏を聞いたとき、

立ちつくすほどの景色を見たとき、


相手や自然が培ってきた財産に思う感謝の気持ち。



「ありがとう」って言葉は不思議な魅力を持っていると思います。

言われた側は、その努力や存在を認められ、

言った方は、相手の価値や存在を再確認できるのです。

そして、双方嬉しいような恥ずかしいような、でもきっと満たされた感情になるのではないでしょうか?



言葉ではなく、拍手・抱擁・握手・キスなど、態度で伝えることもありますね。

小田和正さんで言う、言葉にできないくらいの嬉しさがつまった表現なのでしょう。



言葉で伝えても、

『あんたなんかに感謝されても、ちっとも嬉しくなんかないんだからねっ!』

っていうのは、相手を誤解させるかもしれないので、

メールでは止めておきましょう(´Д`)




グラッチェとメルシーポークーはJOJOから習いました
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」


今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

昨日と同じ格好してたら、脱水症状になるかと思うくらい。

そんな中ジャガイモを植えました。

暑っ!


今日もトラックバックテーマ。

第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」


ある。

ありまくる。

というか中山間地域に当たるこの辺りは、だいたい参加して当たり前なのです。


まず、地区民運動会。

子供の頃と違って、お年を召された方が多くなりました。

競技自体ハードなものはなくなり、歩けたら参加できるようなものばかり。

それでも、準備には力と機敏さが必要になります。

高知に帰ってきてからは、ずっと準備係です。

ちなみに小学校の運動会と合同で行うので、マスト登りは毎回大人も参加^^;

腕だけで登れなくなる日はいつなのやら…鍛え続けないと。


次いで、自主防災組織活動への消防団としての参加。

小型ポンプの操作補助や、人工呼吸やAED取り扱いの見本(?)になります。


そして、学校行事への参加。

地域の人達が参加できるような学校づくりをしていて、できるだけ行けるようにと思ってます。

何年も見ていると、その子の成長ぶりが微笑ましい^^



ニュースで見る各地域の防災・避難訓練。

参加しているのは、いつも年配の方ばかりです。

そりゃ平日だったら参加もできないでしょうが、

「せっかくの休みが~…」

なんて思わずに、積極的に出て欲しいなとか思っちゃいます。



横浜・横須賀では参加したことないけどな(゚∀゚)



町における行事がどんなものかピンときませんが、

防災・避難訓練は参加しといて問題はないはずです。

もし南海地震が起こって10m級の津波が来るなら、

安芸平野はほとんど浸かってしまうでしょう。

というか平野と名の付く海岸沿いは。

日頃、どこにいてもどこに逃げたらいいのか考えながら生活できたらいいかと。

自分は大丈夫とか思わないで。





あれ?

防災の話になってしまった^^;






地域の行事に参加して、少しだけ見聞を広めてみてはいかがかな?





「えりあし」は「服のえり」の何かだと思ってた今日この頃…
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

第1386回「CDは買う?レンタルする?」

第1386回「CDは買う?レンタルする?」



ネタに困った時のトラックバックテーマ

うむ。更新ページの目立つところにあるのに忘れてた。

今日はこれでいきます。


・CDは買う?

買います。

ただし、ほぼ「SEXMACHINEGUNS」「陰陽座」

たまに、アニメタルUSAや奥華子とか買いますけど。

要はお気に入りだけ、CD媒体で手に入れるということ。

近年はダウンロードという方法があって、まあやったことないから詳しく知らんけど、

あれってMP3(?)でしょ。

じゃなくても、圧縮して容量を抑えてあるはず。

PCでCDから読み込んだ場合、

MP3だと、無圧縮の1/5位に圧縮されます。

この場合の「圧縮」というのは、「添削」に当たります。

人間の耳に感知できない高音低音域の音をカットします。

そうすることでCDと同じようなレベルで聞けるようになるわけです。
(10年前の知識だが)


だが!


何度も何度も聞いていると、その違いが分かってくる。

明らかにMP3の方が質が悪い。

低音の広がり、高音の伸び。

それらが頭打ちをくらったような曲に聞こえるのだ。

少なくとも俺は。

だからCDを買う。


それに、


CDには歌詞カードが付いてくる。

それには「その時」のアーティストの顔が大抵入ってて、より愛着を感じられるのだ。




・レンタル

滅多にしません。

年間HM率9割の俺が、J・K-POP等に興味を示す要素がないから(笑)

最後に借りたのは・・・「綾小路きみまろ」じゃなかったか?




昔は洋楽メタルを衝動買いしたりしてましたけどね。

職が変われば金銭感覚も変わっちゃったわけで。

限定アーティストになりました。




いつか冷める日がくるのだろうか・・・?
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
