

子供の頃、やったりやられたりしたよね

4月2日に米ナスの定植を終えました。

山中に立つハウスには色んな虫が入ってきます。

クモ、バッタ、蝶、蛾、蟻、その他羽の付く虫達


その虫たちは、葉っぱの上でも弱肉強食を繰り広げます。




20120424c.jpg

ハエトリグモの仲間でしょうか?

個人が特定されないようにと、見事にハエの足で目元をカバー!





カメムシは分かりますよね?

刺激を与えたりすると、悪臭を放つアレです。

じゃあ何を食事としているか?



一般的には植物の汁だけを吸うと思われがちですが、

肉食の種類もいます。

肉食といっても、「咀嚼(そしゃく)」ではなく「吸う」のですが。

最近では、天敵昆虫としてのカメムシが有名です。

しかし今日は、漆黒の鎧を持つカメムシを見つけました。




20120424d.jpg


体長は5mmほど。

しかし何かおかしい。





それは・・・















20120424a.jpg

食事中



っていうか、どこに刺してんの(;゚Д゚)!?




20120424b.jpg

下向きになっても落ちてません。

人間で言うたら、大人が子供をくわえているような感じかと思うけど…






食われてる甲虫は、米ナスの葉をかじって小さな穴を開ける害虫です。

ふむ、これも天敵農法の一環だな(´∀`)













ほったらかしでしょとか言わないっ!











今年はカマキリの子供が入ってこない
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

米にだって花は咲くんです

ハウスの横に割とでかい梨の木があります。

子供の頃には既に登って遊べるくらい大きくて、

強風で一度傾いたそうですが、現在も新芽を出したり成長を続けるど根性梨です。



20120417a.jpg






ハチの類がわんさか集まってきます。




20120417b.jpg




空に映る点々が虫。



20120417c.jpg



一体何輪の花が咲いているのか…^^;

どこまで成長を続けるのか楽しみです。





20120417d.jpg

これは柚子の花。

ハウスで咲き乱れてますが、独特の甘い香りが満ちる空間は、


かなり気持ちいいです(´∀`)





梨やりんごの受粉作業はつらそうだ(´Д`)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


もしもカラスがスギちゃんだったら?

今日も来たぜぇ~




スギちゃんワイルドだから、春先の暑い太陽の下でも真っ黒い格好だぜぇ~




スギちゃん今日は、ジャガイモ植えてる畑に来たんだ




人間は~いない。

よし、降りるぜぇ~




ジャガイモから芽が出てるけど、食べるぜぇ~






種芋なのにだぜぇ~?






ワイルドだろぉ~?







以上だぜぇ~






















3月初旬に植えたジャガイモの芽がやっと出てきました。

今年は遅霜があり、なかなか芽が出ない奴もあるな~なんて思っていたら、



カラスの仕業( ゚Д゚)!



土をほぜり返し、つっつき、挙句くわえて飛んで逃げる始末。

おのれ、目にもの見せてくれるわ!



ということで、罠を仕掛けました(父が)。

成功したら…まあご想像の通り(´Д`)



スギちゃんは今年いっぱいもつのだろうか?
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


桜花の理

霜が降りたり、氷が張ったりしてますが、


『春』


です。

というわけで、今回は自宅周辺の春を紹介。




DSC08717.jpg

ホトケノザ

この辺の雑草では、ナズナに並び早く花が咲く



DSC09072.jpg

つくし

周りの草が白いのは『霜』



DSC09143.jpg

名前が分からんが、庭の鉢植えにある

一輪が5ミリ位。

逆さにしたらぶどうだな(´Д`)



DSC09154.jpg

レンゲ

子供の頃は米を作ってたので、この時期はレンゲ畑があった(気がする)。

ジャンパーを被りこんで寝そべり、

隙間から見えるレンゲはとても綺麗だった^^



DSC09175.jpg

レンギョウ

数年前に植えたが、場所が良かったのか、ものすごい勢いで成長。

このまま下まで伸ばそうという計画。




DSC09312.jpg

桜のような梅のような桃のような。

親が買ってきて植えたので詳細は不明。

1本の木なのに、赤・白・混色の3色が咲き乱れる。




DSC09323.jpg

お馴染みの桜。

月光に照らされる桜を撮るには、今のカメラじゃ無理かな。





こないだ、牧野植物園とか行って花を見たり撮ったりするのが好きと話したら、

なにやら意外に思われた(笑)

綺麗に育て上げられた百合やバラもいいけど、

野草のように 小さく ぽつっ っと咲く花が好きやな(´∀`)

そしてそれをアップで切り撮る。

そこから植物の「生」を感じられれば満足(´∀`)



あ、タイトルは陰陽座の歌です♪



花の名前が分かれば教えてください
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

こいつはグレートだぜ!

最初に

この記事は「ジョジョの奇妙な冒険」を知らないと意味不明です



東京のマイミクからこんなものが届きました。

いや、正確にはmixiニュースにあった商品を届けて頂いた。

なんせセブンイレブン限定で、高知県には無いのだ。



DSC09160.jpg

杜王町のボヨヨン岬カップル!



DSC09162.jpg

杜王町最強コンビ

 と 

最強の甥っ子



DSC09161.jpg

裏にはスタンド紹介


DSC09163.jpg

6種類のうち、

スタープラチナ と ヘブンズドアー

が送られてきました^^

このタッグはある意味無敵だと思う。

キング・クリムゾンのエピタフが無いと倒せないかな?




DSC09164.jpg

DSC09165.jpg

油っこくなくてヘルシー





DSC09166.jpg

DSC09167.jpg

そしてトニオ・トラサルディーのプリッツ!



トマト & チーズ だとっ!?



ファン心をくすぐるじゃあねーか(笑)

さっぱりとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!!

1本で味の調和が楽しめる。

・・・ということは『肩こり』も治るかも^^



DSC09169.jpg

さらにっ!!


DSC09170.jpg

各店舗限定20個のカレンダーも!

DSC09171.jpg

昭島というところで手に入れたらしい。

「グレートにヘビー」だな。






即座に動いてくれたマイミクに感謝。

ニュースには「順次発売」みたいなことが書いてあったが、

他のコンビニでも発売されるのかね?


パキッツは美味かったからまた買おう^^




これを食べて黄金の精神を手に入れろ!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
