スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1451回「あなたは緊張しやすい方?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは緊張しやすい方?」



何を隠そう小学生低学年の頃は、

緊張するのが当たり前、

親戚の同い年の子供とも面と向かえない、

人前で何か発表しようもんなら、勝手に涙がにじむ始末。


中学生になって大分改善されて、

高専時代を経て、人前で話すことがそんなに苦じゃなくなり、

前職5年で、対人スキルがそこそこ磨かれ、

Uターンしてから、異性に対する対話というものがそこそこ身に付いた(笑)


今となっては、どちらかというと話題をふる側になってしまったが、

それでも、高専同期と集まるとその頃の自分に戻ってしまう(笑)

『空気』というものは今も昔も誰も変わらないのが不思議だ。




もちろん今でも緊張することはあるが、

人前で話すことも少なくなり、

そもそも人と話す機会が少なくなり^^;、

緊張しやすいのかよく分からない状況かな?


最近一番緊張したのは、3月に塚ノ原へ出かけた時だな。



緊張しっぱなしは体に悪いが、

適度な緊張感は、自身の見た目や能力の向上に繋がる。

『恋をすると綺麗になる』

とかいうのはそういうことなのだろう。






『緊張』『緩和』を上手に使い分ける人が、魅力溢れる人なのかもしれない。





蚊が飛び出したから蚊取り線香が必要になってきた。

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


スポンサーサイト

第1448回「この夏メインの冷房は?」

FC2 トラックバックテーマ:「この夏メインの冷房は?」




風です。

自然風。

それに扇風機が付くだけ。


自宅がある場所は、標高200m程度の山あいで、

真夏の日差しはきつくても、影に入れば涼しい風が通り抜ける場所なのです。

さすがに熱帯夜が続くような日は扇風機がガンガン回ってますけどね(´Д`)


エアコン?

エアコンがある部屋は、社会人になって静岡の研修センタに行った時が最初(笑)

厳密に言うと旅行先とかで体験はしてるはずだけど。


前職で2年間横須賀の野比で暮らしましたが、エアコンを買う気にはどうしてもなれず、

クソ暑い夏は、『冷風機』というのを使っていました。

前方から冷気を出して、後方から熱気が出るという(笑)

エアコンの室外機がくっついてきてると。

説明書にもありましたが、同じ部屋で連続して使うと室温は上がります。

なので、扉を空かして暖気が逃げるように設置して冷風だけを取り込んでいました。




…エアコン買えよ(´Д`)



ちなみに冬は800Wのしょぼいヒーターと、PCの排熱で暖房してたな(笑)





このテーマの解答はエアコンがほとんどじゃないかと思うのですが、

街中でも扇風機で涼を取れるような対策ができたらいいですね。




暖房は火を焚いています(・∀・)

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします



太陽拳は確かに目が眩みそうだ

先月の『金環日食』に次いで、壮大な天文ショーが6日にありました。



金星の太陽面通過




通過っていうから、まっすぐ横切るかと思っていましたが、

左下から入って上方へ緩やかにカーブし、右下方へ通過していく。




TVで言ってたのは、確かこんな感じ。


朝から昼まで見えるので、前回のように時間を気にすることなく、

まずは米ナスの収穫が終わってから、またも溶接マスクで覗いてみました。








『目が、目がぁ━━━━!!ああああああああ~・・・』






なんとマスク越しでも、眩しくて2秒と見ていられませんでした。

おそるべし太陽エネルギー!

とりあえず撮ってみました。



DSC00230.jpg






左下半分の中に、ほくろみたいな点が見えました。

うむ、小さい( ゚д゚)




そして、ちょうど正午くらいに日食グラスを手にすることができました。

それがこちら。






DSC00243.jpg





溶接マスクより眩しくない!

そして撮影も先ほどよりくっきり。


移動してるのがわかりますね^^。




一緒にいた姪っ子や妹たちもおおはしゃぎ(笑)


次に地球で観測できるのは、俺が130歳を過ぎてからだそうです。

その頃は余裕で宇宙から見てる時代ですかね^^;?




次はオリオン座のペテルギウス超新星爆発だな。いつになるやら。

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。