

よさこいのこと

♪土佐の 高知の はりまや橋で

     坊さん かんざし 買うを見た♪



高知に住む人ならおそらく知らない人はいないであろうこの歌。

『よさこい鳴子踊り』 の一節である。


高知は毎年夏に 『よさこい祭り』 が開催される。

毎年参加チームが増え続け、今年は194チームが暑い踊りを見せてくれた。

そんな1チームに参加している管理人。

高知県東部では割と名前が知られている、

『安芸 東陣』

というチームだ。

今年は全身真っ赤だったので、見に来た人は「あ~あれか」と思うかもしれない。


高知に帰ってきた早々強引にエントリーされたのだが、

これが予想以上に面白い

元々体を動かす事は好きだったが、人前で全力で舞う事がかなり気持ちいい

帰省したときに見に行って感動を覚えたが、実際やるともっと感動する。


よさこいは、




観て良し 踊って良し 





すばらし祭りやと思います。

ちなみに、「YOSAKOIソーラン」はもちろん、「○○こい祭り」は大抵高知のよさこい祭りが元祖です。


みなさん、機会があれば是非見に来てくださいね。


♪高知の城下へ 来てみいや

    じんばも ばんばも よう踊る
    
       鳴子両手に よう踊る よう踊る♪
 


高知のよさこいをよろしく!

よろしければクリックどうぞ。


comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
