スポンサーサイト


梅雨明け宣言  その夜・・・

高知は梅雨明けしました。

それが7月4日の夕方に分かった事です。


それはそうと、うちのハウスは夜間に上を覆うポリの屋根を開放します。

夏季だけ。

くるくると巻き上げるのですが、イメージできるかな?


雨が降ると、中が濡れて病気がきたりするので、晴れの夜だけです。



昨夜はいい天気で、星が煌々と見えていました。

当然、ハウスは開いてました。


・・・


・・・・


・・・・・・・・・・・(ザー)



『雨が降りゆうっ!!』


そう飛び起きたのは母でした。


しかも、雷つきの超土砂降り!


父と3人が大慌てで着替え、それぞれのハウスへダッシュしました。

その時、午前3時45分

屋根を閉めるとき、悠長に傘をさしてられないので、





あっ





という間に、びしょ濡れです。

3手に分かれたとはいえ、8箇所を閉めました。

その間もひっきりなしに雷は鳴り続けました。





ほぼ真上で^^;





ラピュタへ続くような稲妻が何度も見え、耳をつんざく轟音が響いて、


生きた心地がしませんでした。



閉める取っ手は金属製で、落ちたら自分が昇天してしまいます。


ほんとに死ぬかと思いました・・・。





びしょ濡れになりながらも、全て閉め終えて、

無事帰宅



結局雨は、今日の昼まで降り続けました。




梅雨明け宣言してこれかいっ!



天気に怒ってもしょうがないけど、


曇一時晴れ雨のち曇


っていうのはひどい><。

高知気象台に抗議の電話がきっとあったでしょうね^^;。





農業は天気をいかに読み切れるかで、成果がかなり違ってきたりします。


ああ、起き抜けに全力疾走したから全身がだるい・・・・・・。



明日からはちゃんと晴れそうだ。

ポチッと応援お願いします



スポンサーサイト

comment

Secret

えいにゃ~

あきばですよ。ここだけとると。

モエモエじゃんけんの掛け声状態ですよ。

日本こうてえいにゃあ

magu様>

一瞬何の事かと思った。
土佐弁の「にゃあ」は、たいてい親世代から上が使うので萌えではありません(笑)。
代わり(?)に「~ちゅう」は全般的に使われます^^。

管理人さま>

それは山羊もつかってるよ。

慣れるのにだいぶかかったけどね。

magu様>

だろうね。
山羊にもここを教えてあげてね^^。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
