スポンサーサイト


『缶送り』 (字あってるのかな~・・・?

管理人は一応地元の消防団員です。

消防職員ではありません。

地域の大人たちで構成される団員です。



日曜日に『缶送り』という消防によるイベントがありました。

なんでもこのイベント、13年ぶりに開催だとか。


何かというと、各地区の消防団による放水合戦です。

電柱を30mくらい離れて立てて、ワイヤーを張ります。

その中間に移動できる標的を設置します。

20080729a.jpg
(かなり簡略化してます^^;)

トーナメントで南北に分かれ、ポンプ車による放水の構えをとり、

20080729b.jpg
(相当簡略化してます^^;)





合図と共に標的の打ち合い!





20080729c.jpg
(いまいち迫力が・・・)


缶を相手側の電柱まで押しやるか、時間切れ時点でどっちよりに缶があるかで勝敗が決まります。

図は2人ですが、放水口には5人ほど、後ろに3人ほどホースを持って待機します。

というのも、10気圧(だったと思います)で噴出される圧力は半端じゃなく、





恐らく一人だと吹き飛びます





後ろの待機者は、前進・後進時にホースを運ぶ役割です。

高圧のホースは重くて硬いから。


団結力が鍵ですね。

そんな管理人は後ろのホースを持つ役でした。


南北に分かれたため、南風に煽られて、北側が全ての水をかぶることに・・・。

気持ちいいを通り越して、ずぶぬれ

幸いうちは1回戦は南、2回戦は北でしたが風向きが変わってかぶりませんでした^^。


結果は2回戦敗退。

まぁ1回勝ったから良し^^。



次回は放水する役をやってみたいなぁ。

腕が動かんなると言ってましたが・・・^^;。





本当の火事にこの水圧でやったら、うちくは吹き飛ぶな(笑)

ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
