スポンサーサイト


防災の日でしたよ

防災の日に合わせて、もしくは前日の休みに合わせて、

各地で防災訓練が行われました。


地元消防団も例外ではなく、

河川敷で水防訓練を行いました。


幸か不幸か(多分不幸)、ぎんぎんに晴れ渡り、

くそ暑い中でした(´д`)。


ここでいう水防というのは、溢れる川や水路に工事を行い、水を止めたり緩めたりすること。

もちろん管理人は初めての訓練です。


行ったのは、


・土嚢積み

・シート工法

・木流し(工法?)

・鉄板工法


の4種。


全て基本は土嚢(どのう)作りから。


シート工法は、テントなんかに使ったりする青いシートを、

決壊しそうな箇所にかぶせて浸水防止。


木流しは、大きな木の枝を決壊しそうな箇所の少し上流へ沈めて、

その箇所に急流がいかないようにするもの。


鉄板工法は、打ち込んだ鉄棒に鉄板を通し、壁を作るもの。


土嚢は重りなんかに使います。




各々ほとんど説明が無かったので、恐らくこうだろうと思ったんですが・・・^^;。


訓練なのでこじんまりとやりましたが、実際は何十何百メートルとしなきゃならんのでしょうね。


ただ、この訓練は山間部では使う機会がないのかなぁ・・・

とか思ったり。


ここ10年は、この工法をしたことがないらしいですし。


ま、備えあればなんとやらですよ^^。



次の南海大地震は『宝永』級らしいですね。怖っ!

ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

ero書き込み多すぎだよ(笑

いいじゃん。防災訓練。

こっちなんて、物件回りさ

なんとかしてよ~

magu様>

いつも速攻で削除させていただいております(´ー`)。

都会は物件が多すぎるのが難点?

たかだか3件でもめんどかった記憶が・・・。

がんばれ~。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
