スポンサーサイト


200年に一度・・・だと?

天気を予測するという事は、農業を営む上で大事な事の一つです。

前にも少し書きましたが。

自分の所だけでなく、上流や下流・市外・県外まで目を向けるのが大事かと。

それを踏まえて、




<荒川>堤防決壊なら地下鉄97駅水没


地下鉄を伝って、あっという間に浸水するようですね。

おお怖(´д`;)

もしホームにいて、いきなり水が溢れてきたらパニックを起こします。

停電でもしようものなら尚更です。


昨年、ゲリラ豪雨による鉄砲水で死者が多数出ましたが、

多摩川等の上流での大雨によるものだったと記憶しています。


つまり、雨が降り出せば、

「もしかして他で大雨だったり・・・」

なんて考えも巡らせてもいいんじゃないかと。


地下鉄ホームに限らず、川釣りやキャンプをしてる人達も要注意。

何年も前に川キャンプでの大きな事故もありましたしね・・・。



ところで、

『200年に1回の頻度で発生する恐れがある大雨(流域の平均雨量が3日間で約550ミリ)を想定した』

とありますが、


『2006年04月11日

佐川、本山300ミリ超す 県内に大雨 』



2006年記事。

10時間で300ミリオーバー。

う~む200年に一度か・・・

関東は平野が広いから大雨に打たれ弱いんだな、きっと。


しかしながら、ここ数年高知では毎年洪水被害が出ています。

10年に一度が、5年に一度、3年に一度と、

間隔が短くなってきてるようです。



少し話がそれましたが、

関東の地下鉄利用者の皆さん、

大雨情報には気をつけてください!





今年の夏もきっと記録的豪雨がやってくる・・・

ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

comment

Secret

テレビ番組で見ました

ブログジャンキーから来ました。

洪水に地震など東京にいると不安だらけです。
テレビで洪水の番組を見ましたが
恐怖におののいてしまいました。

亜里沙様>

初訪問ありがとうございます^^。

洪水に地震は、高知も同じく不安です。

ただ人口が多い分、不安は大きいかもしれませんね。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
