

妖しい和のヘビーメタル

『陰陽座』


という邦楽ヘビーメタルバンドをご存知だろうか?

彼ら
を知ってから、ヘビメタを知らない人に問うて




「あっ、知ってる」




と答えてくれたのは




わずかに1名!



というバンドだ。

まぁそもそも、ヘビメタを知らない人が知ってるはずもないが・・・


彼らを知ったのはほんとに偶然。

4年ほど前のYahooのTopicsに名前が載ってたから。

邦楽ということで興味を持ち、何か忘れたがアルバムを1枚購入。








・・・えっ、男性と女性が歌ってる?







予備知識無しで聞くとこうなる。

陰陽座は男女のツインボーカルなのだ。


今ではSEXMACHINEGUNSと肩を並べる人気ぶり(俺の中で)のバンドをちょこっと紹介。


●構成●

    Vo       黒猫 <くろねこ> (女性)
Bass & Vo    瞬火 <またたび> (男性)
   Guiter     招鬼 <まねき>  (男性)
   Guiter     狩姦 <かるかん> (男性)
   Drums     斗羅 <とら>    (男性)

気づいた人もいるかと思うが、全員『猫』由来の名前だ。


●管理人の独断で考える特徴●

・男女のツインボーカルで、それぞれ単独の曲もあること

・楽曲タイトル・歌詞に英語・カタカナがないこと

・尚且つ現代日本語よりも平安を匂わすような古語(?)を多く用いていること

・ノーマルチューニングなこと

・ライブでは和服なこと

・全員長髪なこと

・斗羅が阪神ファンなこと(ぇ


はっきりいってこういうバンドは他に見ない。

どっからこんな歌詞が生まれてくるのか不思議でならない。

故に、歌詞を見ながらでないと歌の本質が理解できないが・・・。





見てもわからんのもあるけどね^^;





そういうのは雑誌かバンドスコアで、メンバーによる曲のコメントを探すしかない。



歌唱力もすごい。

黒猫さんの音域・音色ってどれだけバリエーションがあるのかなと思う。

優しく、激しく、哀しく、楽しく、おどろおどろしく、妖しく

陰陽座の歌を歌い上げるに完全対応した声じゃないかと。


瞬火さんも、真似できそうでできない歌い方。

特にデス声は、少なくとも俺にはできない。

最近の曲では、アルバム『魔王戴天』『魔王』にてその真価が発揮されているかと。

それと、ずっとアルバムを聞いてると、瞬火さんの歌い方がどんどん上手くなっていくのがわかるぞ。


ギターの2人もすごい。

陰陽座で初めてスウィープ奏法のハモリギターソロを聞いて衝撃を受けました。

SEXMACHINEGUNSも『AmericanZ』でやってあるんですが、あれはレコーディングでAnchangが自分で自分のソロにかぶせたそうなので・・・。
ほんとは聞き逃してるのかもしれませんが・・・^^;

ギターの掛け合いが他とはちょっと違って面白いなと。


ドラム。

よくこんなにたくさんのリズムを生み出せるな

と感心します。




残念ながら陰陽座のライブには行ったことがありません。

ライブDVDを見るとすごく面白そうだ。

1回高知に来てたのにな~・・・やっぱり行けばよかった(; _;)


ヘビメタなので激しい曲もありますが、半分は聞きやすい歌なんじゃないかと思います。

文章では表現しきれない魅力がいっぱいなので、是非聞いてみてください。



『妖花忍法帖』PVの黒猫さんは妖しいことこのうえなし!

よろしければクリックどうぞ。


comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
