スポンサーサイト


太陽と月の奇跡と軌跡

本日は、実に46年ぶりとなる『皆既日食』の日でした。

高知でも90%近く欠けるという、部分日食が見えます。










が!











朝からやみそうに無い雨。

それでもひょっとしてもしかして、

雲の切れ間から見えるんじゃないかなぁ~と、

仕事をそこそこに親と空を眺めてました^^;。


そしたら・・・





20090722a.jpg
10時21分



見えました!

雲が光をちょうどえい具合にさえぎってくれて、あんまりまぶしくありません。

しかし、すぐに隠れてしまいました・・・。


そして、最も欠けるであろう時間帯・・・

辺りは夕方のように暗くなってきました。

見えるかな、見えるかな~・・・





20090722b.jpg
11時06分













見えたっ!!










なんか感動です。

そしてまた雲に隠れてしまいました。


昼飯前、もしかして見えるかなと覗いてみたら、




20090722c.jpg

11時42分









運がいい^^。



NHKでは綺麗な皆既日食が中継されてました。

硫黄島と洋上で。

そういえば、盛りに盛り上がってた悪石島はどうだったんでしょうね。

予報では曇りのち雨だったようですが・・・。




月も地球も偶然の産物なのに、

太陽の見かけの大きさと、月のその大きさがぴったり重なるなんて、

なんか感慨深いものを感じます。


太古から繰り返されてきた皆既日食は、

時に忌み嫌われ恐れられ、

人類の長い歴史を見てきました。

これからも見続けるのでしょう。




次に皆既日食が日本で見られるのは、26年後だそうです。

『2035年9月2日 皆既 日本でも富山と茨城を結ぶ一帯で見える 』

高知じゃもう見えないか・・・^^;





用意した黒下敷きは使いませんでした・・・(※使ってはいけません)

ポチッと応援お願いします

スポンサーサイト

comment

Secret

づるいぃー

ガンダムでおあいこだなv-8

Re: タイトルなし

magu様>

曇っててちょうど良かった^^

けど、等身大ガンダム見たいわ~・・・
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
