スポンサーサイト


害虫ではないのだよ

さて、先日スズメバチにぶっすりやられたわけですが、

一般的に思われているほど害虫ではありません。

普段はミツバチ同様、せっせと餌を探し回っています。

対象が、芋虫だったりするだけです。

つまり、刺激した俺が悪いのです。



ハウスの中でも大活躍。

姿は見えませんが、痕跡は残ります。



まず、こちらを。

無残にもヨトウの幼虫にかじられた米ナス。

20090819b.jpg



ここまでやられると商品になりません。

下方にはその糞がぼたぼた・・・。

20090819c.jpg


しかし、更にその下。



20090819d.jpg


『・・・・・・・・・!!』



『・・・全てが分かった。』



『ヨトウは、今・・・・・・さっき』



20090819a.jpg





あわれかな、米ナスをかじった代償に、ハチに肉塊にされてしまいました。

俺から言わせればざまぁみろですが。



就農1年目は、害虫を殺す事を少しためらったりもしたのですが、

今では殺意を持って対処してます(笑)


『大事な商品に何すんじゃこのやろっ!!』


手でプチッとね(芋虫限定)。

大きい場合は落として足でプチッ!

指クラスの大きさのものは、後で魚の餌に。

ハエやモツゴが大喜び^^



ハチやムカデなんかは、屋内にいると脅威ですが、

屋外だと害虫を食べてくれたりする益虫なのです。

正しい(?)知識をもって接しましょう^^。



刺された箇所の周りが薄赤いまま。
さすがスズメバチ、一筋縄では治らんわ。

ポチッと応援お願いします

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
