スポンサーサイト


我が名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに・・・

さて、7月の記事で天敵昆虫のことを書きました。

で、最近ある虫が繁殖を始めました。

最初見たとき、


(やけにアリが多いな~)


と思ってたのですが、



20090922a.jpg


20090922b.jpg

こいつらでした^^;



クロヒョウタンカスミカメムシ


コナジラミやスリップスに有効な天敵昆虫です。

これが、一部の場所ですが、大発生しました。

移動させるために間引き感覚で集めたら、40~50匹採れました。

さすが無農薬(殺虫系)!

悲しいかな餌は豊富です^^;

まぁ、害虫と天敵は共存しなくては成り立たないのですけどね。



数が多いと雌雄が遭遇する確立が高いのか、



200900822c.jpg



ねずみ算式に増えてくれたら嬉しい^^



殺虫しないからヨトウ芋虫が我が物顔。がんばれハチ達!

ポチッと応援お願いします



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
