

炎天下に潜む罠

柚子の農薬散布。

当然のことながら雨の日はできません。

というか雨が降る前にしなければ、黒点病などの病気がきて取り返しがつかなくなります。

それが例え、






気温30℃超える炎天下でも!








なにがつらいって、

合羽とマスクをしなければならないということ。

上玉を作るにはこの努力が必要。


<装備一覧(フル装備)>

・合羽(農薬散布用)

・ゴム手袋

・マスク

・ゴーグル

・長靴



マスクやゴーグルは人によりけり。

専用のものを使う人もいれば、しない人も。


自分はこうです。





20090904a.jpg

①花粉用のマスクをします


20090904b.jpg

②タオルを巻きます


20090904c.jpg

③農薬用のマスクを着けます


20090904d.jpg

④ゴーグルを着けます




合羽のフードをかぶるので、露出部は頬の一部。







熱いです▂█▀ฺ█●









半端じゃないです。

流れる汗がひじに溜まり手袋に溜まります。




で、こないだやってたら汗をかきすぎて、

花粉用マスクが湿って皮膚に張り付いてしまいました。

普通に呼吸してるときは気付かなかったのですが、

スッと深く息を吸った瞬間!




20090904e.jpg


呼吸のリズム!

リズムが乱れなければ 何の支障もなく呼吸はできます


しかし!


いったんリズムが狂えば息はできなくなり

酸欠の断末魔の苦しみになる仕掛けになっています





ほんとに一瞬パニック。

全て一気に引き剥がしました^^;

それ以来花粉用マスクはしてません。

もう少し涼しくなったら着けよう・・・。




アップのモザイク処理は、自分で見るとなんか変な感じ…

ポチッと応援お願いします

comment

Secret

モザ○クいるの??
ご苦労様です。
こちらはゴーヤ祭りと化していますよ。
残暑ガッツりだけどがんばってね!!
踊りもね!!

Re: タイトルなし

magu様>

今までもこれからも、はっきりとした所在と人物像は出さないようにしてるから。

インフルエンザ気をつけて。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
