スポンサーサイト


後半は見るの嫌(笑)

先日、

我が家のメインの一つ、柚子の収穫が終わりました。

正確に言うと、工場に出荷できる分が終わりました。







…多かったil||li▂█▀ฺ█●il||li






出荷㌔数をざっと計算しても10㌧越え。

それを、たまに人も雇ったけど、3人で朝から晩まで収穫三昧。





1ヵ月半!





雨の次の日は全身びしょ濡れ。

長靴の底から横からトゲを踏み抜くこと数回。
(めちゃめちゃ痛い)

後半は誰しもうんざりしてきます^^;



今年はどこも大豊作だったみたいで、値が安いらしいのが悩みどころ。

市場は既に買い手がなく、組合員が工場へ出荷するしかない状況。

広い園を持ってる人たちは期限内に工場出荷しなくても、後から別へ売る事もできました。

が、

今年はそれが一切出来ないらしい。



そんなわけで、期限の今日までは父の友人の園で獲ってました。

背が高すぎてよじ登って獲りました。

うん、身軽で良かったとつくづく思う。

普通に登れても、そこでノコギリを使って切り倒すとかはできんやろうな。







絵はやたらでかいですが、幹の太さは大体20cm程

実際はトゲや葉っぱがもっと込み合ってます


慣れない人はノコを木に挟まれて、



はい終了~(´∀`)


重量によりますが、

3cmを超える木に挟まれたらびくともしません。

どこに倒れるかなぁ~と見極めなければ、やたら時間をくうだけです。

切り倒したあとも、引っかかって自分に跳ね返る事もあるので最後まで気を抜かない事。

チェーンソーだともっと注意してね。


それと木に登ったときは、3点以上で体を支えるように。

手・足・足

手・足・背中

とか。

落ちますよ~^^ノ



へぇ~程度の講釈してしまいましたが、油断大敵という事ですよ。



さ、後は自分くのまばらな取り残しを終まいつけなくては。





木に登って仕事するのは意外と楽しい^^

ポチッと応援お願いします




『マミーソース』という、トンカツとかに使えるソース入荷中。
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
