スポンサーサイト


陰陽座 『龍凰輪舞』 大阪なんばHatch ライブレポ

19日。

陰陽座結成10周年ライブにして初参戦の、大阪なんばHatch!


新幹線とバスで素通りしかしたことない大阪。

ガラガラと真っ赤なキャリーバックを引きずる男がいたな~と思ったら、俺です。


おりしも強い寒気が南下して、くそ寒い大阪。

会場入りの人たちは凍えながら自分の番号待ち。

着物風・巫女風のファンたるや、それは俺の比じゃあるまいて(笑)


とりあえず絶対使うであろう『扇子』と、

ストラップを購入し、ホールへ。

B490番では最後尾に近く、背伸びしないとステージが見えない位置に><

扇子買ってたから仕方ない。




そして会場が暗転し『獏』からスタート!

人の頭の隙間からちらちら見えるメンバー達。
(そして結局ライブが終わるまでチラ見状態(笑))


挨拶を終え、次いで『百の鬼が夜を行く』

聞きたかった曲の一つが早くも登場^^

テンション急上昇

「百鬼っ!!」

ホール一斉の掛け声。

皆さん慣れてます(当たり前か)

そして時代はさかのぼり、

『癲狂院狂人廓』

(なんという新旧の流れっ!)

その豪華さに、序の序盤であるというのに感動。



このとき気付いたのが、音のクリアさ。

今までのマシンガンズのライブでは、イントロのリフが一瞬何か分からないことが多かったのですが、

そういうのが一切無く、CDとなんら違いの無い音に驚きました。

なんばHatchは音響面では国内最高級ということがHPに書いてありましたが、

こうまで違うものかと。

それともセッティングが違うからなのか?

次回別会場で聞けば謎は解けるかも。



さ、すこし寄り道しました。

この後の順番は一切覚えてないので(笑)、

mixiなんかにアップされてるセットリストを追って書いていきます(´∀`)


1.貘
2.百の鬼が夜を行く
3.癲狂院狂人廓
4.相剋
5.がしゃ髑髏
6.紅葉
7.陽炎忍法帖
8.甲賀忍法帖
9.鬼斬忍法帖
10.道成寺蛇ノ獄
11.鼓動
12.輪入道
13.組曲九尾~玉藻前
14.組曲九尾~照魔鏡
15.組曲九尾~殺生石
16.鎮魂の歌
17.龍の雲を得る如し
18.蚊龍の巫女
19.焔之鳥
20.鳳翼天翔
21.梧桐の丘
22.月に叢雲花に風
23.羅刹
24.亥の子唄
(En1)
25.蒼き独眼
26.おらびなはい
27.喰らいあう
(En2)
28.卍
29.にょろにょろ
(En3)
30.悪路王
31.生きる事とみつけたり



なんと31曲もやったんですね。

通常の倍はあるかと思われます。

そりゃ瞬火さんも心配するわ(笑)


甲賀~鬼斬忍法帖の流れはかっこよかったですね~。

どちらも大好きな忍法帖シリーズだったし^^


続く道成寺蛇ノ獄を黒猫さんがタイトルコールしたとき、

「おぉ・・・」

と思わず声が^^;


九尾は絶対聞きたかったので、

「おっ!」

っとまたもや声が(笑)

ドラムの河塚さんがちょうど見える位置になって、ずっと見てました。

玉藻前はストロークに強弱を付け、ハイハットをはねるリズムにかえる。

クローズ←→オープンを左足でやってると思うのですが、その時は右足がバスドラなわけで、

経験者(1時間位だけど)としては、感嘆のため息が出ます。

ラストの黒猫さんのシャウトは、すぐさま九尾の断末魔と分かり、

歌い上げる両者のすばらしさが理解できました。

というかその声に鳥肌が・・・


ツアータイトルの「龍凰」にちなんだ、龍の雲を得る如し~梧桐の丘

梧桐の丘って鳳凰が体を休める場所の歌やったんですね~。

未だに何の歌なのか分からない曲がたくさんあります(笑)

焔之鳥のドラムの叩き方と、会場に流れるドラムの音が違った気がしたけど・・・気のせいだよな?


亥の子唄では一緒に

「ほんほ~え~い♪」

煌びやかな扇子がホールを覆う。

う~ん楽しい^^


アンコールのおらびなはいも扇子大活躍!

「てやてやてやてや♪」

と扇子で煽るのがやっぱり楽しい^^


そして


瞬火さん:名乗る必要は無い なぜなら~?






会場:2秒で終わったーっ!!



いい、すごくいい。

DVD見てて良かった~^^




悪路王はライブで聞くとその激しさ倍増!

掛け声にも気合が入りました。

若干へドバン入りました。

(ああ、明日は首が痛くなりなりそうだ)

とか思いながら(笑)




MCでは、感謝の気持ちがこれでもかというくらい詰まった言葉の数々。

そして瞬火さん投げキッス多い(笑)

3時間半を超える長丁場にも関わらず、

会場はもちろん、陰陽座の皆さんもそのクオリティは下がることなく、

聞きたかった曲も数多く、

初見でこれだけがっつりやられたら、また行きたくなるやないか!







20091219b.jpg
2個目の扇子は地元のファンに贈るお土産^^



黒猫さんの衣装が、巫女姿(紅白)に金の羽織(法被?)。

なんか素敵やったので、その晩にホテルのメモ用紙に描いた絵を元に描き起こしてみました。

筆ペンと他2色なので色栄えはしませんが^^;

腰のリボン結びはもっと小さかったか・・・?



20091225220526.jpg


足元が真っ白なのは見えなかったからです(笑)
よく見るとバランスがおかしい(笑)



アンコールでシャツ1枚+袴の姿が可愛かった(゚ ゚*)


次回は是非とも、顔がはっきり見えるくらいの位置で見たいものです。





「陰陽師」が聞けなくて残念。

ポチッと応援お願いします




ポンカンや文旦も販売中
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
