スポンサーサイト


鍛えてて良かったと思った

『鍛えてますから。 シュッ!』

っと響鬼さんみたいには鍛えてませんが、

農業をやってて体力向上に感謝した出来事。



日曜日に安芸市消防団一斉訓練がありました。

内容は『中継訓練』

各分団のポンプ車をホースで連結(中継)し、水利がない遠方へ放水する訓練。


なぜ連結するかというと、

例えば1km先だとポンプ車1台では水は送れません。

送り出す圧力が不足するからです。

山火事のように下から上へ送るとなると更に不足します。

圧力不足を補う為に、間にポンプ車が入って水圧の中継をするのです。




毎回場所が違うのですが、今回は高校の裏山。

我が分団は水利担当、一番最初に水を吸い上げるポジションでした。


ホースを連結しながら次のポンプ車まで繋ぐわけですが、

その位置が、



20m上の駐車場



最短で繋げるには、その斜面を駆け上がらないとならない。。

割と重いホースを担いで

途中までは階段を使って行けますが、そこからは草が生えただけの土斜面。







しかもこの日は、








めっちゃ滑ります!




さすがに登りきる頃には息が切れました。

でもその息も割りとすぐ整って、


(前の仕事やりよった時やったら、絶対無理やったなぁ~・・・)


と、冷たい雨の中思ったのでした^^


また下へ戻ってもしょうがないので、そこで待機してました。

本来なら無線機を持つべきなんでしょうかね。


残念ながら、どこにどう繋がっているかは分かりませんでした。

多分1kmは先に行ったかと。



訓練は無事終了。

翌日風邪とかも無く一安心^^。




その場所は何気に景色が良かった^^

ポチッと応援お願いします




パパイヤ出荷中です^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
