スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨雨降れ降れもっと降れ♪


なわけないやろーっ!!





3月に季節の移ろいを感じたのに、雪が降るほど寒いし、

『春に三日の晴れ無し』っていうけど、ほんとに晴れ間が続かない(;_;



ニュースでも話題になってますが、野菜の値段が高騰してます。

知らないとは言わせません。

知らないという事は、基本コンビニ弁当とかにお世話になる人です^^;


それはさておき、我が畑も例外ではありません。

それこそ冷害です。


米ナスは、植えたばかりなので着花がどうとかボケ具合がどうとかいうレベルではないです。

町の園芸ハウスが痛手でしょう。

寒いと暖房焚かないといかんけど燃料代が・・・でも収量が・・・悪循環。

うちくも生育は遅れていると思いますけどね。


問題なのが柚子

例年ですとこの時期は新芽が出始めて、それに伴う消毒を行います。

しかし芽が出る気配もありません><




スタートダッシュでつまづいた感じ。




さらにはアイスランドで大規模な火山噴火が。

長期にわたると日照不足を起こすとか何とか。

今のところ航空機と航空貨物のことしか取り上げられてない気がしますが、作物に与える影響は必至。

いつか干ばつだったオーストラリアのように、自国供給で精一杯になれば輸入量が減少するでしょう。

国産野菜にとどまらず、作物の高騰が続くと・・・




輸入依存の国は大変^^;




ちなみに、天候不良で野菜が高騰するから農家が儲けるとか思う人もいますが、ちょっと違います。

野菜高騰の裏には需要に対する供給不足があるからです。

つまり、


『せっかく高う買うてくれるに、いつもの半分しか出せんかったちや』

「雨ばっかりやきなぁ~・・・しょうめったにゃあ」

『Aさんくはようけ出しゆうみたいやが、どんなにしたがやろう?』

「ああ、ほりゃああれよ。○○○○○○○○○○○○…」




○○○○○○○○には、その農家独自の育成方法があるはず。



なんか支離滅裂な感じになってしまったけど、要は、











農業って難しいねっ






雨は屋外の仕事もできず・・・

ポチッと応援お願いします





4月25日にお宝市(フリーマーケット)を開催。
一般の方の出店も募集しているようです^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。