スポンサーサイト


味もみておこう・・・

今日は草刈を父としていました。

草刈機をかついで移動しているとき、




『あーっ!』






俺:「どういた?」


父:「ハミ刈ったー」


俺:「どこ刈った?胴?首?」


父:「・・・首やねぇ」


俺:「おお、胴やなくて良かったねぇ」




さぁ、このやり取りがどんな意味を持つのか・・・

分かる人はそうおらんと思うけど^^;




まず、

「どういた?」

は打ち間違いではなく、

「どうした?」

という方言(なのか?)


そして、

「ハミ」

というのは、


「マムシ」


のこと。


つまり、草刈機でマムシの首を刈ってしまったという会話。





20100521a.jpg

切り離してはなかった




で、最後の俺のセリフの意味はというと・・・



















ハミは食い物















胴から刈ったら、処理がめんどいから・・・


↓グロくても平気だよという方のみ、リンクをクリックしてくださいね

まず毒がある首を切って皮をはいで・・・



内臓もとって・・・


皮は首元から引っ張ったらめくれてとれます。




竹に挟んで持ち帰り



最終的には焼きます。


滋養強壮に効果がありますが、

一度に大量に食すと逆に体調を崩します(´д`)






巨大なヤスデも発見(゚ ゚;)




いや~自然しかないがいっぱいでいいですね^^



岸辺露伴はクモ以外も味をみたことがあるのかな・・・?

ポチッと応援お願いします





碁石茶登場!
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

スポンサーサイト

comment

Secret

マムシはなかなか逃げてくれないから怖いよね~

Re: タイトルなし

sugimotokazuya様>

逃げてくれないから、容易に捕まえる事ができる^^

なるほど(^_^)

自分は、ハミを1匹千円位で買う所があるき…売り物にならんなるき、しもうたぁって事ながやろかと思ったら、自分くで焼いて食べるがやね

ウチはその習慣ないけど、わりとそうやって食べる人おるでねこっちら辺は山ぎわあたりの人とかに、わりと多い。素手で捕まえて毒を出さして頭しばいてころいてからざんじ皮を剥ぐっ子供の時に最初見た時かなりビックリした今は別に何とも思わんなったけんどたまにハウスの中の枝にハミじゃないヤツがおる時があるけど、首と尾をサッとつかんで落ちたら上がってこれんような三面張りの流れの速い小川に、いながらほりふてる"

Re: なるほど(^_^)

パプリカ様>

買取があるとは知らなかった…。
でも千円じゃ売るより食った方がはるかにましですねぇ。

ハミじゃなくても咬まれたら血がでるばあ痛いから、素手は絶対無理です^^;

どんだけ、自然エンジョイよ?
パプリカさんに山羊(こっちの)を感じてしまうのは、、、?
うちは、蜂が巣を作って大変よ。部屋数3部屋で退治しましたが

Re: タイトルなし

magu様>

山羊とパプリカさんは全然似てないよ~?
歳もちょっと離れてるし。

スズメバチには気をつけて(´д`)
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
