スポンサーサイト


ああ、またぐちっぽくなってしまった^^;

地元の種苗店でそんなのを母がもらっってきました。


主に商品の紹介とコラム的なもの。

まぁそりゃそうだ。




と、流し読みしていたら面白い1ページを発見。

ちょっと要約して以下↓


***********************************

TVでアナウンサーが言う、

「野菜の値段が高騰して消費者には頭の痛い問題ですよね」

に違和感と軽い怒りを感じる。

***********************************










だよねー













***********************************

なんで、消費者スポットばかりで、生産者の苦悩には一切触れないのか

***********************************














そうそう















***********************************

生活費で割を食い始めたのは通信費。

食費は昔からさほど変動はない。

***********************************














ふむ、興味深い















***********************************

直販所は全国1万3千店舗、コンビニ並みにある。

そこで野菜の安売りをすると、

消費者からスーパーに伝わり、

スーパーは仕入先の農家に価格の引き下げを要求する、

悪循環なのです。

なぜ分かってないのかなぁ

***********************************














そうだよね














特別驚きの発見というわけではないのですが、

生産者が見れば、


「そうだよね」


と納得する人が多いはず。


もちろん、

ほんとに生活にあえいでいて、食費を削らざるを得ない状況にあったりとかあると思います。




『食』は一番おろそかにしてはいけない部分だと思います。

別に安いものを求めるなというわけではありません。

しかし、

野菜が高くて買えなくて(買わなくて?)、カップラーメンにしたりとか(極論)、

今は良くても後でしっぺ返しをくらうと思います。



直販所。

うちくは出してませんが、

主に、

生活の糧にしている人と小遣い稼ぎの人

に分かれると思います。


後者


前者にとって本当はいてほしくない人達。

例えば前者が米ナス1個100円で出してたとして、

後者が50円で出したら、








ふざけんなっ!








ってなります。




***********************************

野菜はあえて高く売る。

本当にいいものは高くても買ってもらえる。

***********************************














わかっちゅうけんど~・・・















難しいですよね。

品質の良い物を作るのはもちろん、販路開拓の力が必要になります。


最初の信号まで20分かかるこの山奥でもなんかできるのかな~


と、何となく思ったりはしてますが^^;




さ、

長々と書いてしまいましたが、やっぱり、

情報の過大供給と誇大放送

が、野菜高騰等のパニックを引き起こしている気がします。

前回書いたように


野菜高騰と一緒に農家サイドや農政事情をきちんと伝達できたら、


「あ~そうか、じゃあしょうがないよね^^;」

「味は一緒なんだから見た目は気にしないよ^^」

「無駄に輸入しなくてもいいじゃん(ー'ー;)」

「ていうかMA米(ミニマムアクセス米)っていらなくね(´д`)?」

「外国の土地買って野菜作るんだったら、日本の休耕地を耕せよ(`д´)」

「そういえば高知の野菜って美味いよね^^」

「島Dさんちの野菜は最高だぜっ(゚д゚)ノ!」



って人も出てくるだろうし。(;)





新聞に載っていた。

人は情報の奴隷になっていないか?

と。








最後関係無くなっちゃったっ!!(ハライチ

ポチッと応援お願いします





店内に休憩所誕生!ビーチパラソル付です^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

スポンサーサイト

comment

Secret

ナス最高!!
少なくとも、うちのご近所は叫んでいるぜ!!
物々交換になって、アスパラやら、お土産@ふりかけに化けっちゃった
毎年ありがと。
近所の直売所のことも、ちょっと考えてしまったよ。

Re: タイトルなし

magu様>

遠くの隣近所さんから口コミで高知産をアピール作戦!
(米ナス限定)

関東支部はmaguさんだぜぃ(笑)

つめ放題100円とかは良心的な値段とは言わないのだ。

アルゼンチン共和国杯

楽しいブログですね^^よかったら仲良くして下さいね( ゜ 3゜)p―< ○゜
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
