

走行距離30km

17日~20日にかけて、毎年恒例の上京してきました。

今回は陰陽座やSEXMACHINEGUNSのライブは無く、ただ遊びに。


17日



旅割で一気に行きます。

DSC00896.jpg
多分東洋町辺り


初めて上空から安芸平野が見えました。

残念ながら上昇中は撮影禁止のため撮れず><

なんか山奥に自宅っぽいのも(笑)


この日は夜から前の会社の先輩やら同僚やらと飲み会。

めちゃくちゃ忙しい上に忘年会シーズンで、段取ってくれた先輩に感謝^^

もう5年も経つのに会ってくれる皆さんに感謝^^


お土産に『芋けんぴ』を渡したら、

「何これ?」

って言われた^^;





馬路村ほど認知度はないのか・・・(´д`)




18日



目指すは東京スカイツリー。

その前に、地元で話題の『まるごと高知』へ。

1階は物産店、地価1階は酒店。

夜用に「酒盗」を買って、地下へ。

そしたら威勢のいいおんちゃんが接客をしてて、

後で話したら酒造会社「酔鯨」の社長さんやった(´∀`)

「美丈夫」を買って、一路浅草へ。



今回は観光客気分で水上バス。

出港と同時に大量のカモメが・・・


DSC00936~1



どうやらお客さんのくれる餌を求めてるらしい。







程なくしてスカイツリーお目見え。


DSC00947~2








浅草桟橋からはアサヒビール本社と、アレみたいなオブジェのビルが(笑)


DSC00964~1








この日の為に調べといた『逆さツリー』のポイントにひたすら歩く。

要所要所にはやはり人が多く、ちょっと混雑。

でも思ったほどじゃなかったかな。



DSC00990~3

でかいっ!






DSC00987~2



みんな口を開けて見入ってました(笑)

まだ100mくらい伸びるなんて・・・(゚ ゚;)


逆さにしてみました
DSC01001~2







完成したら超広角レンズじゃないと撮れませんね^^;
DSC01002~2







アサヒビール社に写すと金色に
DSC01011~2




ツリー周辺もきれいに整備されてました。

来年はどんなになるろうね^^


夜は元同僚のみで同僚宅で飲み。

お土産の「酒盗」と「美丈夫」は大好評^^

しょうもない話とその他3本の酒で盛り上がりましたとさ。


美丈夫は発泡性の飲みやすいお酒です^^





19日



この日は「国立科学博物館」へ。

感想から言うと、

色んなものが大量にあって、1日じゃじっくり見れないよ~

とにかく展示スペースが広い!

ゆっくりじっくり見たいなら2日はいるね。

当初2~3時間の予定でしたが、6時間かかりました^^;

撮影は基本OKだったのでちょいちょい紹介。
(転載はダメとか言われたら消さなきゃ・・・)


DSC01048~1
カツオの断面






DSC01064~1
日本に墜落した隕石達






DSC01097~1
この顔で迫られたら硬直する






DSC01105~1
お昼ごはん 『ティラノサウルスの巣篭もり』


DSC01107.jpg
しっかり卵入り(笑)







DSC01133~1
こんなのいるのか?

もしくはいたのか?







DSC01158~1
ティラノサウルス

とにかくでかい







DSC01170~2
偏光性のすりガラス越しにパチリ

男の子ピンチっ!







DSC01178~3
でかすぎる角が素敵







DSC01191~1
宇宙から飛来する素粒子を目視できる装置「霧箱」

白い筋は素粒子がぶつかってできた軌跡だそうだ

次々と飛んでくるので飽きない







DSC01200~2

面全体がタッチパネルの地球モニター

手のひらでなぞるとくるっと回転する

しかもほぼリアルタイムなんだって



なかなか知的好奇心がうずく場所でした^^

また行きたいな。




そして、宿泊場所の浅草へ。

一休みして出かけましたが、商店はほぼ閉まってました。

ライトアップされた観音堂と五重塔は圧巻!

となりの「花やしき」からは絶叫が聞こえてきました。

フリーフォールの逆のやつ、夜はよけ怖いやろうなぁ~…


DSC01210~1
夜間撮影もばっちりなTX-5







DSC01213~2
てっぺんのは避雷針っぽく見えるが違うだろうな







DSC01228~1
晩飯は透明テントが張り出した居酒屋通りの1軒で

ごはんと牛モツ煮込みとビール、の食った後(笑)

隣にいた地元のおんちゃんと浅草について語りました^^






さすがに歩きつかれてホテルに戻ってぐったり。

財布に余裕があればマッサージでも頼みたかったくらい。

でも日曜はお休みって書いてあったからどの道無理か。





20日


再び浅草商店街へ。

ゆうべのおんちゃんの話を元に、開店するであろう時間帯に行きました。







DSC01231~1
まだ開き始めの仲見世通り

人がまばらですが、30分もしないうちに一杯に!






DSC01235~1
昼間よりも夜の方が素敵(´∀`)







DSC01238~3
観光客は韓国か中国か日本人が多い

日本人はじっちゃんばっちゃんか修学旅行生だったな

ゆうべのおんちゃんらしき人と2回すれ違った(笑)





せっかくなのでおみくじを引いてみたら、




























『第  十  五  凶』


















うおいっ!

ここでこれかよっ(´д`)

書いてること全て悪いぜ

隣で焚いてた煙を全身に浴びて帰りました(笑)






そして浅草から直結で国際ターミナルへ。

外国人だらけかと思ったらそうじゃなく、むしろ日本人で賑わってました^^;



DSC01264~1

江戸小路

ほんとに日本人だらけ




プラネタリウムも見てみたかったのですが、

なんと2つ先の上映まで完売でした。

フライトまでの空き時間をつぶす為の施設が、ただの観光施設に(笑)




今回もなかなか充実した4日間でした^^

しかし、行く度に標準語を忘れていってるのが実感できてしまう^^;

来年は忘れてるかもしれんな(笑)







DSC01288~1

ガンダムは見えませんでした





走行距離30kmは、携帯に付いてる万歩計が割り出した4日間の距離の合計

スカイツリーと博物館は9km歩いてました^^;


とりあえず「まるごと高知」をよろしくお願いします^^
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
