スポンサーサイト


祝・開通!

朝8時から下見に来た業者の人が来ました。


部屋までの配線ルートやケーブルを通す為の穴をあける位置、モデム設置位置の確認など、

常に立会いの下順調に進められました^^

ただし、寒かった(笑)


前の仕事は立ち会われる方でしたが、立ち会う立場の気持ちが初めて分かった気がします。


近隣の設置状況や、設置よもや話、近くのお化けトンネルの話

雑談を交えながらも慣れた手つきで進めていきます。



そしてアンテナ設置

20110121a.jpg

意外とでかい!


背丈なんか軽く越えてます。



業者さん:「結構驚かれるお客さん多いんですよ(笑)」



そりゃ生半可な支柱じゃ危険だよね^^;

地面設置で正解だったかも。


南南西210度前後
(確か)

このアンテナの角度は結構シビアらしく、土台が傾いたりしたらすぐに受信できなくなるとか。

ちなみに豪雨のような厚い雲に覆われたときは一切繋がらないそうだ。


到着から2時間半後にはPCへ接続。

TCP/IPの設定で「IPアドレスを自動取得」
(外付けLANHDDを付けていたため)

インターネットオプションの『接続』で「ダイアルしない」
(新規設置はデフォルトかな?)

これで勝手に繋がると。

ISDNってすごく面倒くさかった気がするが、今どきこんなもんだったか・・・

5年以上前の記憶は忘れてるな^^;



早速サイトを、とりあえずyahooでも・・・






























早っ\(驚愕)/!!!!!!!!!!















えっ?

10秒かかってないよね?

1Mといえど馬鹿にはできんな。



ここで業者さんはおしまい。

事後作業として、

・アンテナから出たケーブルの張りなおし
(もろに引っかかる位置なので)

・土台の補強

・それら完了の写真の送付(メールにて)



業者側と顧客側で仕事は分けられてます。

やることはたいした事じゃないし、前職柄理解できます。

お客さんの中には、新規パソコンの設置からやってほしいといわれた事もあるとか。



そして程なく完成。

20110121b.jpg

土台の補強は、足元の固定金具くらいまで土を盛ってくださいということでした。







そして今、高速(?)回線でブログ更新中。

画像のULが早い早い。

コミック1話分の短縮。


今までは1サイトずつ、しかも画像が表示しきれなかったり(泣)

だが、マルチウインドウでも問題ない。

平行して情報が収集できる。

情報処理が4倍は早くなるな。





ADSLにも劣る速度だが、今はこれで十分だな。


IPSTARに関する個人サイトってあんまりなかったから、参考になれば嬉しいですね。





さらば!表示待ちコミック達!!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

こんにちは

こういうサービスがあるのを初めて知りました。
初期工事費30万円はすごいですね^^;

でも、衛星回線なんてすごくハイテクで、基地みたいで素敵ですね~

参考になります^^b

Re: こんにちは

コメントありがとうございます^^
参考になり幸いです。

言われてみれば基地ですね(笑)

回線速度に対して費用が割高ですが、生涯ISDNかと思えばましかと思います。
市の補助がなければしませんでしたけどね^^;

今後は、速度が1/4になる基準や、その他性能を検証していきたいと思ってます。

島Dさん

おはようございます

ISDNは、ダイヤルアップ課金で月に3万円オーバーとかの時代に
サービスが始まったときは、使い放題で感動しましたよね^^

今の動画が流行して、さらに進んでいる時代にはつらいですよね・・。

モバイル用に一時期、ウィルコムの64kを使ってましたけど
ISDNみたいな感じでしたが、インターネットに繋がるのとないのでは
雲泥の差ですよね。

今はauにしましたけど、パラポラアンテナのIPSTARは格好いいですね^^b
ある意味、最強ですね。


スカイプとかすると宇宙経由で電話できますね~♪


同じ安芸市?
こまどりの近くかなー?
なんて思ったりしてます。

ポチッ

Re: タイトルなし

ケイト♂さん、こんばんは

ISDN加入が5年前なので、既に使い放題でした^^;
IPSTARは速いですが、FPSのようなオンラインゲームは向かないようです。
色々試して、またUPするつもりです。

こまどりの近くといえば近くです。
初めての温泉客がうろうろしてるのをよく見かけます(笑)
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
