スポンサーサイト


DEPAPEPE on PIANO

ピアノアレンジってありますよね。

ポップからロックまで。

アレンジされると曲の雰囲気が様変わりして面白いものです。


ピアノはクラシック楽器において、最も多くの音を表現できる楽器です。

あの長~い鍵盤は伊達じゃないのです。

ですが、奏でられる音色はやはり1つ。

ボーカル以外に、ギター、ベース、ドラム、シンセ等が混じる曲をピアノ一色に仕上げてるのは、

楽譜を見ても聞いても面白い。

ベースを弾いてるかと思えば、急にギターなったりとか(笑)

とりあえず弾ける『Butterfly』もそんな感じです。





で、




前置きが長くなりましたが、

ピアノ弾き始めから思ってたことの第一歩が実現しました^^

それは、




『自分でピアノアレンジする』





というのも、

俺が好きで聴く曲はHM/HR中心。

しかも、陰陽座とかSEXMACHINEGUNSとか、ちょっとマニアック。

なので、XJAPANのようにピアノアレンジはされてません^^;





ならば自分でやればいいじゃない





という安直な発想で、日々たいした練習もせずにがんばってるわけです(笑)


ですが、いきなりHMとか無理なので、

とりあえずギターデュオのDEPAPEPEからと思いました^^;

これなら元になる楽譜もありますしね^^


選曲は『半月』


ギターを一部しか重ね録りしてなく、しかも短音が多いので、アレンジしやすいかなと。

右手ギター1、左手ギター2

という感じですね。




とりあえず知ってる人に聞いてもらったら、すぐに『半月』と分かったのでOK\(嬉)/

中盤のユニゾンの下降フレーズが一番の難所かな。

左右の手が同じ動きをするのはやっぱり難しいです。




大いなる夢(?)の一歩。

次は陰陽座かな。

『夢虫』とかアレンジできたら素敵だろうなぁと思います。



最終的には


SEXMACHINEGUNS「みかんのうた」

陰陽座「九尾」





ギターソロとかどうするよ?

という厚い壁もありますがね・・・





ま、気長にやってみます。




やはり本物のピアノが欲しい・・・
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
