スポンサーサイト


その九尾、金剛の如く

遅れながらこれを手に入れました^^



20110213a.jpg

バンドスコア 『陰陽座・金剛九尾』




去年の8月に出てたんですね~・・・知らんかった^^;

よさこいでばたばたしよったからかな?



もうギターは弾いてないですが、スコアブックを見ながら楽曲を聴くのは楽しいです。

曲解説はもちろん、弾き方・叩き方が見れるから。

特にベースやドラムは、耳だけではどんな風に演奏しているか分かりづらいですからね^^;

また、楽譜に集中する事で、楽譜に載らない音や声を発見できる事もあります^^

今回は2つありました。



このアルバムを買った時の印象と交えて、気付いたこと。


十六夜の雨

血を吸う妖怪としてますが、名前があった。

妖怪・飛縁魔

サビに入る前のドラムのハイハットの刻みがかっこいい。



小袖の手

妖怪でした!

当初の思惑と全然違う(笑)


ちょっとびっくりなのが、掲載の仕方。

大抵は1ページを半分ずつ使いますが、

20110201d.jpg

この楽譜は1ページ単位で進行してます。

20110201e.jpg


スコアブックを見たこと無い人はよく分からないかもしれませんが、

それだけ重ね録りの楽器数が多く、壮大な感じになってるわけです。

その代わり、目で追うスピードが2倍になるので、ぼーっとしてたら曲に置いてかれます(笑)




孔雀忍法帖

主人公が女性までは正解でした。

くのいちの復讐に燃える心情を描いた歌。

先ほど書いた『楽譜に無い音』がここで一つ。


2番のAメロ

今宵は 逃がすまいぞと 嗤う(わらう)

女性の嘲笑するかのような笑い声が入ってます。


今まで全く気付きませんでした^^;



組曲 九尾~照魔境

途中変拍子かな~なんて思ってましたが、

歌いだしから変拍子でした!

章節ごとに、通常と3/4拍子の繰り返し。

そして問題の3分25秒からですが、

5/8と3/4の繰り返しでした!

5/8を3章節、3/4を1章節

分かるかーっ(´д`)



そして、あれっ?って思ったのが、

5分10秒から始まる、


有られ無き 仰せ いと 惜しけしや

つれづれに 添うた 蜜を 喪(うしな)いて

謂(いわ)れ無き 仰せ 愛(いと)おしき日は

微睡(まどろみ)と 知って 崩れ 消え惑う




太字で表した部分は、

メインが黒猫さんのFemaleVocal

ハモリで瞬火さん(?)のMaleVocal

20110201b.jpg


で、楽譜もきちんと表記してあるのに、


つれづれに 添うた

20110201c.jpg

だけ、MaleVocalの音符がないのです(゚ ゚;)

これは印刷ミス?

編集ミス?

製作ミス?

こんなこともあるのかと。

それとも楽譜の表記ルール上間違ってないのかなとか。

まぁ前後と音が一緒なので困りはしませんが。




喰らいあう

楽譜に無い音がもう一つ。

一番最後の曲が終わる寸前。

黒猫さんの、


「はぁ~喰った喰った~」


とても満足気な声がちょろっと(´∀`)





ギターを10年続けたかいがあって、読むことに苦痛を感じません。

一番最初のとっかかりで、16分のブラッシングを交えたリフが読めなくて、

友人に解説してもらったときが懐かしい(笑)




聴いて良し、見て良し。

陰陽座に限らず、楽譜を見ながらは新しい発見があって面白いです^^





レベッカの「せんぱーい」とは違うのだよ(笑)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

(>_<)

たしかにスコアは、好きなバンドのならメチャクチャ食い入って見ながら、曲を何度も何度も止めては聞く(弾く)!ってするのに没頭しすぎて時間がすぎるががアッとゆーまでネ~



しかし…最後の最後で、




せんぱーい



は、…それを思いだして、カナリこわくなってしもうた 

Re: (>_<)

オチは大事ですから(笑)

他にも色々あるみたいですね/(怖)\

そうやネ

いつも最後はオチがついちゅうネ~

ナイスオチ 

Re: タイトルなし

できるだけ『起承転結』を意識して書いてますから。

言うなれば『起承転結・結!』

起承転結~そして、股、ケツかぁ~

なるほど勉強になりましたぁ~"
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
