スポンサーサイト


あいさつの魔法

昨日は昼から休み。

小雨の中どっか行こうかなと考え、なんか無性に行きたくなった牧野植物園へ。
















一人で(´Д`)













到着は15時過ぎ。

小雨と17時閉園ということもあってお客さんはまばら。


新温室の立体的な順路と構成に感動^^

外の花は咲き乱れてそりゃあ見事でした。



















・・・きっと10日後くらいには(´Д`)















なんともおしいタイミングで来てしまったようで、どの花も3分~5部咲きといったところ。

あっちこっちにユリが伸び始めていて、それはもうちょっと先になるのかな?


動物園は甥っ子たちと行ったりするのですが、植物園はめったに行きません。

でも、今日みたいにちょっと雨に打たれながら、人がいない空間をぶらぶらするのもいいものです。





















・・・年かな(´Д`)?















しかし残念なことがひとつ。

園内の2軒の売店へ入っ0たとき。




1軒目

店員:『(カタカタカタ)・・・』

店員:『(カタカタカタ)・・・』

店員:『(ごそごそ)・・・』

店員:『(カタカタカタ)・・・』


・・・退店・・・



2軒目

店員A・B:『(雑談)』

店員C:『(片付け)』

店員D・E:『(雑談)』


・・・退店・・・




うん?

ここお店だよね?

俺、お客さんでいいよね?























あいさつしろよっ!!

















そんなに不審者でしたか?

目も合わせようとせずに、パソコンに向かいっぱなし、仲間同士で話しっぱなし。

閉園間近で気が抜けてるのは分かるけど(それもダメなんだけど)、





『いらっしゃいませ』

『ありがとうございました』






客商売の基本中の基本でしょ?

1人でも入ったらビシッとしてほしい。

買ってくれるものも買ってくれなくなります。


園内でやってた、『野並允温(のなみのぶはる)水彩画展』では、



『ありがと』『ありがとうございました』



って本人(多分)が笑顔で言ってくれました^^




震災後、耳にたこができるほど聞いたACのあのCMは一概に馬鹿にはできません。


同じものを売ってたら、

「いらっしゃいませーっ、どうですかーっ?」

って言う方のを買いますよね。

お店屋さんはあいさつしないとお客が減ります。





ま、そんなわけで少しがっかりした気持ちを残しつつ、植物園を後にしたのでした。

また来月行こうかな。



その後、ブックオフで3時間「K2」を読破!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

久々にみたら突っ込みどころ満載で、

クレカの請求はわかりやすくして欲しいよね。
うちは000見てないが、武器だけたまってく。
あいさつは人として基本でしょうが!!(北の国の五郎さん風に)

以上、簡単にまとめてみました。

Re: タイトルなし

magu様>

請求書には、任意でいいから商品の詳細がほしいところ。
W見始めました^^このベルトもテンション高い(笑)
受付のおねいさんにありがとうさぎと言ってもらいたい(笑)
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
