スポンサーサイト


ネットって便利だ

先月の現代農業に「光合成細菌」のことがちらっと載っていました。

納豆菌特集の一角の写真と文章。




(あ、元菌の商品情報が書いてあるやん)




それまでの記事では、菌は田んぼから採取するものでした。

しかし、うちは田んぼ無いし、

人んちまで行くのめんどいし

ちょっと難しいかなと思ってましたが、これならいけるのかなと。


というわけで、会社名と商品名から楽天で注文。

なんと観賞魚用のモノでした

実はマルニとかで探してはみたんですが、結構専門的なものなのかありません。



培養材料はこれ。

20110602c.jpg

PSB・粉ミルク・クエン酸・重曹

PSB送料込みで3千円くらいかな?

PSB5等分しても、クエン酸は余ります。



菌の培養に粉ミルクは分かるのですが、クエン酸と重曹ってなぜに?

・・・と、今朝まで思ってたのですが、閃きました(゚∀゚)



光合成 = 二酸化炭素 + 光


だと。

二つを混ぜると二酸化炭素が発生します。

きっとそれを元に菌が活性化するんじゃないかと。

違うかもしれんけど、今一番納得がいくな。



20110602b.jpg


全部混ぜたらこうなります。

真っ白。

これが赤くなると完成らしい。

1~2週間かかるらしいから気長に待つか。



しかしあれだ

過去の現代農業の「光合成細菌」のとこ、切り取ってて良かったわ~。







20110602a.jpg

草刈中に飛び出てきた、コジュケイの親子

危うく首はねるとこやった^^;






配合率は現代農業を元にそこそこな感じで混ぜてます(笑)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

またためちゃった。

う=んと、高知産のナスをみると思い出します。
リトル相方にも言っています。

今年我が家は懲りもせず、ゴーヤとミニトマトを植えました。

都会?はグリーンカーテンやプランタ野菜がブームです。
でも、みんな、狭いとこにゴーヤ植え過ぎなんだよな、、、。
実家は近所のプランタのために柿木切ったよ。(薬まけないから)

なんだかなぁ~って。以上近況ですた。

Re: タイトルなし

またそのうち贈るよー(´∀`)

しかし、状況は分からんが、プランタ野菜のために木を切ったの?
確かに何だかなぁ~って感じやね^^;
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
