スポンサーサイト


保険屋の会社へ解約に行こう

入っていた保険内容と金額と見直しました。

地元の保険フィナンシャルプランナー(だっけ?)にあれこれ相談して、

保険を解約、別の会社の生命保険に変えました。



メモ代わりに、参考になればと、ここに流れを記しときますb



『明治安田生命』 ⇒ 『Aflac』



・ネットで解約の方法を探る

書類送付、コールセンターへ電話、営業所または支社へ直接訪問

何やら支社へ行けばその日に全て終わるらしいので、それにすることに。



・新しい保険の契約

決して無保険の時間を作らないこと。

その間に怪我や病気をして、悲惨な結果になった例がいくつもあるそうです。



・支社へ電話連絡

解約の旨を伝えると、特に問題なく了承された。

一応解約の理由を聞かれました。


『職が自営業に変わって金銭的にちょっとつらくなってきた』



嘘じゃあないです。

が、「そうですか」って思ったより食い下がられなかった。

ネットではなんとか阻止しようとするってありましたが、

東京契約の高知解約だからかな?


訪問予定時間と、応対してくれた人の名前持って行くものを確認し終了。

保険証券

印鑑

通帳(高知銀行、ゆうちょ、みずほ、はOK)

身分証明書(免許証とか)



聞けば丁寧に教えてくれます。


会社専属(?)の駐車場もあるので聞いておきましょう。

駐車代が無料になります。



・現地にて

・・・ふむ、明治安田生命高知支社なんて名前はないんだが~

「高知西営業所 受付⇒」

きっとこれだろう。

電話でも支社って言ってなかったしな。


応対してくれた人と上司っぽい人が出てきた。

どうやら入って間もない人だったらしい。


営業所側で必要書類を全て用意してくれていました

解約金の振込み口座も、引き落としていたゆうちょで準備してました。

違う口座にしたければ、電話で知らせておくといいかもしれません。

やるのはサインと捺印だけ。

事前に連絡は大事ですね。


返金はいつごろ振り込まれますか?

って聞いたら、7~10日くらい


『7~10日かかりますけど大丈夫ですか?』


って、妙に心配された。

どうも自営業と話したので、借金がらみと思ったのかもしれない^^;

しかし、そう思わせたのなら解約もスムーズなのかもしれないな。



月々の引き落としの関係があるので、月の上旬に済ませたほうがトラブルなく終わるでしょう。

そこまで考えてなかったから、言われたとき気が付きました。



とまあこんな感じでした。

解約阻止の応酬もなく。



「明治安田生命」「解約方法」「保険解約」

そんなワードで来られた方の参考になれば幸いです^^




そんなに切羽詰った顔してんだろうか…(´Д`)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

なんちゃあ阻止してこんかった保険屋!すごいねー。フツーは、なんか言いそうやけどねぇ


て、ゆーか.....

安芸の、よさこいが、いよいよこの土日から始まるネ~

チームは2日間とも出るがやろぅか?
噂では土曜だけ説が流れている…

?o?ゞ

Re: 命

パプリカさん>

色々と問題が出た会社やし、「あたしの契約じゃないし」ってとこもあるのかも^^;

よさこいは噂どおり土曜日だけです。
日曜日は17時に神戸実業学院さんと踊るだけです。

なるほ~ど

やっぱそうながや 

了解っすガンバ
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
