スポンサーサイト


夜行性

28日、夜の牧野植物園に行ってきました。

年間パスポートを買ってしまうくらい、すっかりお気に入りの場所になってしまった同所。

この3日前の昼間にも来てたのですが、退園前に受付の人に、


『夜の植物園がありますから来てくださいね』


的なことを言われ、すっかり忘れていたことに気付く。

そう案内されたのも何かの縁。

いざ。


・・・混雑ゥ!

駐車場空き待機に30分待ち。

警備さんが、「待つかあきらめて山を降りるか」って、待つわ(笑)

でも降りる車もいたな。後からまた来るつもりなのか?



やはり夜は景色が一変する。

回廊もちょっと幻想的な雰囲気に。


20110830c.jpg


20110830d.jpg




夜ならではの出来事。

それは、昼咲かずに夜咲く花があること。



20110830a.jpg



20110830b.jpg




温室はさながら夜のジャングル。


昼咲きは色鮮やかに

夜咲きは香り豊かに


それが特徴だそうで。




20110830e.jpg


20110830f.jpg


ネムノキみたいな花が咲く木。

一度に開花せず、上から順番に咲いていくのだそう。

そしていい香りだ^^




20110830g.jpg



20110830h.jpg


だいたい同じ位置からの庭園。

夜咲きのスイレンやハスの花が美しい。


20110830i.jpg


20110830j.jpg



なんかずっと見よっても飽きないな。

もっとズームできるカメラが欲しい。

高そうな一眼レフをもったおんちゃんの写真は、さぞかし綺麗やろうな



20110830k.jpg

入り口近くの夜咲きスイレン『ミズーリ』






サボテンの説明をしていた若いお兄さん。

聞けば温室の管理をしているということなので、気になってたことを質問。

20110830l.jpg
20110830m.jpg

6月に入ったときに、あちこちに引っ掛けてあったこれ。

読んで分かったのですが、農業で使われる天敵ダニの一種、

ミヤコカブリダニとスワルスキーカブリダニ

農作物においてはスリップスやコナジラミの天敵となりますが、

一体これは何対策だったのか?と


『スリップスですかね』


あ、やっぱりそれなのか。

とはいっても今年初導入で、効果のほどはまだ調査中とか。
(うろ覚え)

他にも、アブラムシ対策でハチも入れてるそうです。

同じ植物だし、

『意外!』

ではないけど、こんな場所で出会うとは思ってもなくて驚きでした。




結局閉園の21時半までいました。

思ったよりずっと楽しくて面白くて知的好奇心も満たされて、

また来年も来よう。



開催を教えてくれた受付の人は、忙しそうだったので何も言えませんでしたが、

ありがとうございました^^



こうなると夜の野市動物園も行ってみたい
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret


牧野植物園ゎ
小学校のとき社会見学にいきました(>^^) 

野市の夜の動物園いいですよ  
ぜひお兄ちゃん 行ってみて

空前のお兄ちゃんブームだ!!
おじちゃんじゃなくてよかったね、、、。
広島県民に言ったら1000%うらやましがられるね。

っていうかオーズ終わりましたよ!次はロケットです。
オーズはまだ相方が観ていないのでわからんが、
ちびっこ達のメダル集めは半端なかった。(我が家を除く)

マムシはそんなでもなかったけど、
鉄板ネタとして使わせていただいてます。

よさこい乙です。後で見る(現在1:35)

夜の植物園行きたい!!睡蓮好きだ。(詳しくはない)
って誰と行ったの?お兄ちゃん、、、

以上溜めたコメント欄でした。(現在1:40位)

夜も綺麗ですね(^_-)-☆

仮面ライダーフォーゼ
予告だけ見たけど、結構良かった
変身の仕方も変わってるし???

宇宙キター!!
決めゼリフ

Re: タイトルなし

みなみさん>

俺も遠足か何かで行った。20年位前か(笑)

距離が近いから、気が向いたら行ってみます。

Re: タイトルなし

maguさん>

広島県民のくだりがよく分からんのだが(´Д`;)

フォーゼだっけ?学園ドラマの。
初めてメダルのガチャポン回したら、「カメ」Get!

魚さばくより楽勝よb

下向いてたのが残念。

一人(´А`)ノ

Re: タイトルなし

雄介さん>

次回は一人やなくて2人で行きたい(´Д`)ノ

なんだかんだ言われてるが、結局見てしまうのだな(笑)

明日の朝8時から
テレビ朝日で
ついに
仮面ライダーフォーゼが
始まります!(◎_◎;)

Re: タイトルなし

雄介さん>

見れないけどなっ(´Д`;)
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
