スポンサーサイト


はりまや裏話

さんさんテレビで「がっかり名所」とかの取り上げた番組をやっていました。

日本三大がっかり名所といえば、

高知県はりまや橋、北海道時計台、オランダ坂

ですが、なんとはりまや橋だけ取り上げてくれました。



浅越ゴエがリポートする中で、今まで知らなかったエピソードが。


♪土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た


よさこい節の一節です。

坊さんがある女性に恋をして、かんざしを買ってあげたという

そういう解釈でいましたが、もっと複雑な話でした。


登場人物

・坊さんA
・坊さんB
・女性



名前があった気もしますが忘れたので割愛。


まず、坊さんAが女性に恋をします。

しかし、女性は坊さんBとすでに恋仲でした。

坊さんAは女性の気を惹こうと、かんざしを買いました。

ところがこのご時世、坊主は恋愛御法度!

その姿を見られていた坊さんAは、立場的に超やばいことに!

そこで、坊さんAは坊さんBに罪をなすりつけました。

このことが原因で、坊さんBと女性は引き裂かれ国外追放になってしまいます。

そして、女性は大工と結婚して東京で幸せに暮らしたのでした。






さすが土佐のはちきん!

他藩の女性にできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!







知られざる裏事情。

歴史って紐解くと意外な事実が出てくるもんですな(´Д`)



元は播磨屋と川向こうの店を繋ぐ、土佐の発展に大貢献した橋だそうな
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
